人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

My Old Dutch

昨日のロンドンは実に良い天気だった。最高気温もおそらく20度を超え、Tシャツの人も多く見かけた。街にもどっと人が繰り出し、すごい混み合いだった。

そんななか、母校の日本人留学生の方々とランチ。場所は、実は私がご紹介したパンケーキ屋さん「My Old Dutch」のHolborn店。

My Old Dutch・Holborn店
132 High Holborn
London
WC1V 6PS
Tel: 020 7242 5200

こちらのお店は、同僚のオランダ人絶賛のお店で、我が家の近くのChelsea店には何度か行ったことがあり、私も非常に美味だと思う。パンケーキはかなり大判。直径は軽く30cmはあるものの、生地が非常に薄いので、一人一枚はいける。どちらかというとクレープっぽい。さらに、いろんな味(トッピング)があるのでいつも迷いに迷う。昨日は大人7名、お子さま1名だったので、違う種類を6枚(甘くないの5枚、甘いの1枚)を選び、みんなでシェア。美味だった。このお店は大人数で来てシェアが良いかも。皆さんも満足していただけたようでよかった。

ランチも終わり、19番バスでまっすぐ帰ろうと思ったら、HolbornからTottenham Court Road近辺は道路工事だらけで、バス停に行ったらここには停まらないとの表示。どうやら工事の影響でルートが変更になった模様。困ったなーと思いつつ、すごい人混みをかき分けてSoho方面に行き、中華街の横のバス停からバスで帰宅した。

バスに乗る前に、せっかく中華街まで来たので、食材の買い出しをと思い、中華街のど真ん中の大きそうなお店に入った。お目当ての?白菜はすごく立派なのがあったので迷わず購入。あと、空心菜にもかなりそそられたのだが、調理が意外に難しいので(すぐ黒くなってしまう)、今回はパス。

ちなみに、この店は生肉も扱っていたせいか、中華食材店の独特の臭いが何倍も強烈になったように、ものすごく臭い。日本食材もかなりあったので、もう少し見たかったのだが、あまりの臭いに早々に退散した。

帰りのバスの中で、文献を読みながら窓の外を眺めて、天気の良い休日を満喫。途中のGreen ParkもHyde Parkも芝生で寝ころぶ人たちでいっぱい。気持ちよさそうだったなあ。思わずバスを降りて芝生でしばし休もうかと思ったのだが、思い止まり帰宅した。だれか一緒にいたら、間違いなく降りたと思うんだが。いま考えるとちょっと残念だった。

by kototora | 2008-04-27 16:22 | gourmet & travel


<< アンチウイルスソフトAVG F...      3G iPhoneなど >>