人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

静かなお正月

明けましておめでとうございます。昨年は諸般の事情でクリスマスカードも年賀状も出せませんでした。この場を借りてご挨拶させてください。旧年中はいろいろとお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は静かな年末年始をロンドンのフラットで過ごしています。昨日は一人で飲むお正月用のワインを買いに近くのワイン屋まで出た程度で、洗濯したりフラットの掃除をするなど静かに新年を迎える準備をしていました。

また、昨日は私の現状を知っておりちょっと心配している東京の両親から、心づくしのおせちセット?が送られてきました。美味しそうな玄米もち、ありがとう。これで美味しいお雑煮が食べられる。あと、お正月らしい黒豆やごまめも嬉しい。この両親の気持ちはとても嬉しい反面、あの年齢の両親を心配させてしまっている親不孝ものだと反省。

こんな静かな年末年始でしたが、ロンドンの年末は華やかなようでした。昨日はJSTVで紅白を無料放送としてやっていたようですし、ロンドンアイの花火も豪華だったようです。私も少しだけおすそ分けをもらいました。といっても、紅白は、顔を見たことも無く名前も知らない歌の下手な若い女の子たちが歌っているのを一瞬見ただけでしたし、花火はかすかに聞こえる音だけを楽しみました。それで充分。

今日の元旦は、日本時間の夕方に代官山の両親宅に姉ご一家が新年のご挨拶で訪問するらしいので、その時間にあわせて電話をする予定。姉のところは、姪が今年中学受験、しかも超名門校を狙っているらしいので大変な様子だけど、あの姪なら大丈夫でしょう。頑張れ~。

さて、今年はどんな年になるんだろう。

地道にわき目もふらずに一歩一歩進んでいくのが、私の今年の目標です。昨年はいろんな出来事がありすぎて浮き足立ってしまい、じっくり歩くことができなかった。今年はいつも以上にじっくりどっしり歩こうと思っています。

by kototora | 2008-01-01 13:27 | life in London


<< So long Blackbe...      New Apple MacBo... >>