人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 12日

ネットやめました

仕事がいよいよ忙しくなってきた。年末まではとにかく時間が無くなってきたのだが、昨日もなんだかいくら読んでも頭に入らなかったのでネットサーフ・テレビ三昧してしまい、夜遅くに自己嫌悪。

私は楽しいこと大好きだし、もともと怠け者なので、ネットもテレビもとっても心地よい。でも、このままだと非常にまずいことになりそう。

ということで、抜本的な改革に乗り出した。まずは、ブラウザのBookmarksの一掃。これまで、いろんな情報サイトや面白サイトなどを100以上、まさにてんこ盛りでbookmarkしており、ほぼ毎日巡回するサイトがいくつもあったけど、インターネットバンキングや仕事に関係のあるサイト以外は全て一掃した。その一環で全く活用していない割には一日一度はなぜかアクセスしていたmixiも退会。テレビも基本的に封印する予定。といっても、平日は朝のBBCニュース以外はあまり見ないので、休日のテレビの封印かな。

このブログもどうしようかちょっと考えたけど、いちおう残すことにした。思ったことを吐き出す場所として確保しようと思う。あと、このブログのおかげで新しい知人・友人たちが増えたし、かつての知人・友人たちがこのブログを通じてアクセスしてくれることもあるので、そういった出会いの場としても残しておきたい。また、私がとても大切に思っている人たちに近況を知らせるためとしても残すべきと判断した。

したがって、しばらく本格的な研究モードに入る予定だが、そうすることで気になっていることがひとつある。

私の知っている人で、とにかく勉強、研究、学位を優先しなさいと言う人たちがいる。私はそんな考え方は大・大・大・大っ嫌い。いくら良い学位をとっても勉強ができても、本当に重要なことは机上だけではなくいろんな場所にあるので、勉強だけしているといろんなことを失う。勉強がすごく出来たので良い学校に行き、その後かなりの地位を得た人たちで、自分のことしか考えられず、人とまともに接することすら出来ない人たちって、私の周りにもいっぱいいる。私は決してそんな人にはなりたくない。

もっとも私はそこまで勉強できるわけではないのでそうもなれないのだが、こうやって研究に没頭する土台を作ることは、その人たちの意見に迎合するようですごくいやだった。でも、ネットやテレビ以外にも、人生の楽しみ方はいろいろある。私は私のやり方で人生を楽しみつつ、しばらく研究に没頭しようと思っている。自分にも、そんな大嫌いな考え方にも負けたくない。いや、絶対に負けない。

by kototora | 2007-11-12 16:50 | myself


<< タイトル変えました      そして発売に >>