人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 12日

レストランでの外食、世界で最も高いのはロンドン

やっぱりそうだよなあ。

ちなみに、私の印象としては、高級レストランの値段は東京やNYとほぼ同じだけど、普通の安いカフェやファストフードの値段がロンドンは異様に高い。ごく普通のレストランのランチで10ポンド近くかかる。2400円ですよ?内容は東京都内のカフェとか定食屋で出る1000円のランチ程度。

あと、スーパーやコンビニで買える普通のサンドイッチがひとつ2ポンド(450円!)前後かかるのもどうかと思う。私の感覚では200~300円(1ポンド程度)も払えば充分。大して美味しくないし。あ、M&Sのローストビーフサンドは除く。これは2ポンド出す価値はあると思う。美味しい。

いずれにせよ、どれも高すぎ。

あと、食費もよいけど、誰か家賃の比較もして欲しい。食費よりも家賃のほうが常軌を逸した高さ。私の住んでいる地域のフラットの広告を見ると、昨年よりも1~2割値上がりしている。これは。。。払いたくないほど高い家賃だ。っていうか、大学の薄給だと払えないし。

金融系や企業の駐在(駐在手当てあり)など破格の収入がない限り、ロンドン生活、かなり厳しいです。

********以下yahoo newsより抜粋

[ロンドン 12日 ロイター] 米レストラン評価会社のザガット・サーベイが12日に公表した調査結果によると、世界で最も外食が高くつく都市は英国の首都ロンドンであることが分かった。・・・(中略)・・・ロンドンのレストランでの平均的な食事費用は、飲み物や税・サービス料込みで39.09ポンド(約9060円)と昨年から2.9%上昇。同じような内容の食事が、2位のパリでは35.37ポンド相当、同3位の東京では35.10ポンド相当だった。

by kototora | 2007-09-12 16:33 | life in London


<< Led Zeppelin co...      funny adverts >>