人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 09日

done, but...

苦労してまとめたプロジェクトの発表会が終わりました。結果は。。。ううむ。

いまいち?

というか、実は別に悪くなかったんですが、このリサーチの結果は、そのままとある機関の経営に直結する問題でもあり、昨日の発表会には経営側の人たちがかなり来ていたせいでリサーチそのものよりも、結果をどう使うかって議論に終始しました。

別にいいんだけどなー。なんか不完全燃焼っぽい。

本当は、リサーチの方法論やロジックに関して意見をもらって、最終報告書に反映させたかったんだけど、この点では昨日の発表会で得た成果は実はほとんど無かった。

ま、皆さんそれなりに満足そうだったし、この結果をどう次につなげるかってことが主題の一つだったので、経営陣にしてみればそれなりに「使える」結果だったということなんだろう。上司を始め、チームのみんなも満足そうだったので、よしとしなくては。でも、ちょっと釈然としない感じ。。。ま、いいか。

さてさて、1ヶ月にわたって四苦八苦していたこのプロジェクトもほぼ収束。あとは、今回の発表には間に合わなかったデータの到着を待って再度解析し、レポート作成。レポートと平行して、paperを何本か書こうという話になっているので、その作業もあるけど、それほど大きなものではないはず。

あとは7月の国際学会の発表準備。ま、今回の発表会で使った図表を使えばよいので、8割ぐらい終わっている感じかな。

ということで、ようやく本業?の研究課題に戻れそう。1月末以降、ほとんど手つかず。やばし。実にやばい。来月にはこの件で報告会があるので、いまから約1ヶ月でなんとか形にしなくては。

by kototora | 2007-05-09 11:00 | work


<< Attracting the ...      ふと思うこと >>