人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 18日

鍋!

昨日は、緊張の糸が切れたようにだらけてしまった。仕事はほとんど進まず、文献読んでいても頭に入んない。しかも、夜9時過ぎに寝ちゃって、朝起きたら6時だし。。。あぁぁ。いかんいかん。今日は気持ちを入れ替えて再開しなきゃ。

それはともかく、鍋買いました!わーい。

でも、鍋選び、けっこう難しかったなあ。まずは近くのデパートPeter Jonesに行ったのですが、ステンレスの鍋でほどほどの値段のは、デパートオリジナルブランド何種類かと、TefalのJamie Oliverシリーズ、あとはLe Creusetがありました。

何種類かあったデパートオリジナルは値段が安い点はまあ良かったけど、なんかデザインと持った感じが好きになれずにどれも却下。Le Creusetは、あのくそ重いホーロー鍋のイメージしかなかったけど、ステンレス鍋はなかなかgood。でも、やっぱしすごーーーく重いしかなり高い(£60以上)。Jamie Oliverシリーズは、サイズ、デザインともなかなかだったので、かなり心が動いたけど、やっぱし妙に重い。

しかし、なんで鍋ってあんなに重いんだろう。重い方が保温や熱伝導に優れているのかもしれないけど、でも日常的に鍋に料理がこんもり入った状態で持ち上げなきゃいけないことを考えると、かなりきつい。あと、洗ったりする際にも重いと、それだけでイヤになりそう。そういえば、ステンレス鍋の隣にLe Creusetのカラフルなホーロー鍋がいっぱいあったけど、人気あるのかなあ。あんなくそ重い鍋を買う人の気が知れない。機能的には良いのかもしれないけど、絶対に買いたくないものの一つだ。

ということで、ここでは決心しかねて近くのスーパーで食料品を買った後、家からすぐのConran Shopへ。

ありましたよー。しっかりしている割にはそれほど重くないステンレス鍋。けっこう深めなのでパスタを茹でたりするのに重宝しそう。しかも、高級なものしかおいてないConran shopにしては良心的な£24!(フタ込みでも£30以下) 即決し、買ってきました。

鍋!_b0020299_1522334.jpg
ちなみに、買ったのはJudge cateringなるメーカーのもので、あまりメジャーなブランドではないけど、まあ良いでしょ。こんな感じ(↑)のやつです。

で、昨日は早速パスタを茹で、夜はシチューを作って、久々の鍋を使った料理を堪能しました。鍋の使い勝手は大変good。良い買い物でした。

でも、一つ問題が。。。

でかすぎた!いろんなサイズがあるなかで、18cmサイズのそれほど大きくないサイズに決めて購入したんだけど、小さなフラットの小さな台所で見ると巨大。これはでかい。一度に大量の料理ができる利点はあるけど、もう一回りか二回り小さくても良かったかも。むむむ。

ま、しょうがない。一度に大量に作って作り置きすれば。。。あ、冷蔵庫も小さいんだ。。。むむむ。

by kototora | 2007-03-18 15:37 | life in London


<< Chilly day      家賃 >>