人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 15日

ブログを続けるということ

昨日のロンドンは異様にぽかぽかでした。コートなしで近くのスーパーまで買い物に行きました。やっぱし今年は暖冬。先日近くで桃らしき花が咲いており、この時期冬眠中のはず?のリスが走り回っているのをよく見かけます。なお、昨日のKing's Roadはバーゲン終盤なので混み混みでした。

ちなみに、私の両親から東京は最高気温10度前後で寒い。。。というメールが届きましたが、こちらは最高気温13度前後でぽかぽか。基準が違うのかなあ。ううむ。

ところで昨日、当ブログはカウンタで10万ヒットを超えました。どうも有り難うございます。ちなみに、私は99999だったときにアクセスしました。10万ヒットはスイスからのアクセスだったようです。

このブログの存在意義もそろそろ見直す時期かなあ。もともとは親族への連絡用&備忘録用に好き勝手書いていたのですが、最近は知り合いの方の読者が増えているので、かなり慎重に書いているつもりです。ちなみに知り合いの方のアクセスが増える一方で、親族のアクセスはあまりないのが現状です。

これは公開型ブログの宿命かも知れませんが、どんどんターゲットたる読者が変化していくのですね。本来は読者の変化に対応し続けるか、それとも対応しないで我が道を行くかのどちらかなんだと思いますが、どうするか決めかねています。したがって、書く内容の方向性がつかめない。これでは書いてもなんかあまり楽しくない。読んでいただいている側も同じなのかなと思います。ううむ。ま、もう少し様子を見ようと思いますが、思いっきり個人用備忘録&メモ用に特化してもよいかな、なんて思っています。

ちなみに、個人的に一番楽しかったのは、このブログの前身の、いまは閉鎖同然の個人ホームページで書いていたホテル&レストランガイド。とある親族からは内容に関して子供じみた嫌みを言われたりもしましたが、ごくごく一部にファン?もいたりして、ともかく好き勝手書いていて楽しかった。あんな書いていて楽しい内容だったらいいなあ。

さて、今週も忙しい。大きな会議が一つ木曜に。その準備は全く手つかず。だってデータまだ来てないんだもん。今日か明日届く予定。それからは大変だろうな。8千件の文献の処理も進めなくてはいけないし、次の講義の準備も頼まれてしまった。ううう。ちょと憂鬱。頑張らねば。

by kototora | 2007-01-15 15:19 | life in London


<< 清らかな心      のだめカンタービレ >>