人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 04日

Bernにて

忙しい一週間がようやく終わりました。

水曜は夕方からBernに。Bon Joviのコンサートに行って来ました。チケットは紆余曲折?がありましたが、結局ステージに一番近いアリーナ(ただし立ち見)でした。ステージまでは数十mで、まわりはコアなファンばかり。だみ声で一緒に歌う歌う。楽しかったぁ。やっぱし、ステージからは近い方が良いですね。遠くに小さな豆粒のようなアーティストを見るのとは迫力が大違い。ちなみに、こんな感じ。
Bernにて_b0020299_1881167.jpg

ところで、水曜はBernもジュネーブも寒く、最高気温は10度程度。雨もぱらぱら降っていたし、夜になるとさらに冷え込み、皆さんコートやスキーウエアを着てコンサートに来ていました。ステージ上のBon Joviのメンバーも寒そうで鼻が赤くなっていたし、防寒対策でマフラーを巻いたりと大変そうでした。

ヨーロッパでこういったコンサートに来て思うこと。みなさんタバコ吸い過ぎ。特にアリーナなんて満員電車みたいな状態で、前後左右でタバコは吸うはビールは飲むはの好き放題。酒臭いし煙いしひどい状態でした。一年分の受動喫煙を一日でしちゃったかも。どう見てもタバコじゃないものを吸っている人たちもちらほら。ううむ。ま、ロックコンサートだからしょうがないかもね。

ところで、Bernのコンサート会場はけっこうこじんまりしたスタジアムでなかなか良かったのですが、臨時駐車場がスタジアム近くの野原でちょっと歩かなきゃいけなかったことと、帰りの車が大渋滞で駐車場から出るのに1時間近くかかってしまったことがマイナス点かなあ。次回はもう少し整備して欲しいもんだ。この渋滞もあって、結局帰宅したのは深夜1時過ぎになってしまいました。

by kototora | 2006-06-04 18:14 | miscellaneous


<< 選択の時      寒い! >>