人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 03日

節分に太巻き

今日は節分。豆まきをすると思ったら、関西では太巻きを食べるらしい。しかも、食べる方角?が決まっているらしい。面白いですね。こんなの初めて見たって言ったら驚かれた。関西ではごく普通の風習らしい。ちなみに、南南東の方角に向かって食べるらしい。なんで?よくわかりませーん。

ところで今日、中学受験中の甥が都内の最難関私立中学の一校に合格したとのニュース。おおお、すばらしい。おめでとう! うちの両親(甥から見ると祖父母)はいきなり強気になって、さらに最難関の国立も受かる気になっている。もしかしてもしかするのか!?発表は明日か明後日らしい。楽しみ。ちょうど今週末は東京なので、お祝いパーティに出れるかも。こちらも楽しみ。

やはり、頑張るものは報われる。見習わないと。

by kototora | 2006-02-03 19:48 | life in Japan


<< ニュース番組、丸ごとネットで配信      小沢征爾 >>