人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 01日

置き引き被害に遭いました

昨日、連休で賑やかなジュネーブのレマン湖畔で、妻と子ども達がくつろいでいたらしいのですが、そのときに妻の財布と手帳をすられたそうです。

荷物から一瞬目を離したすきにトートバックに入れていた財布と手帳を取られたらしいので、いわゆる置き引き。ちょうど天候も良く、今日の花火大会などのお祭りに向けて盛り上がっているジュネーブですが、それに併せていろんな「悪い」人たちも急増中の様子。妻達が駆け込んだ警察も、スリの被害にあった人たちでいっぱいだったそうです。

なお、クレジットカードは全て止めましたので二次災害はとりあえず防げたと思いたいのですが、財布に入っていた現金はもちろんのこと、スイスの滞在許可証、運転免許証(スイスと日本の両方)など手続きがめんどくさいものも失ってしまったようです。しかも本日(月曜)は祭日で全てお休み。明日、火曜大変だろうけど、頑張ってね。

なお、幸い車のキーと家の鍵は取られなかったので無事帰宅することができたことと、一昨日の土曜に連休ということもあってかなり大量の食料品を購入していたらしいので、これらの点は不幸中の幸いかも。あと、妻と子ども達が怪我などしなかったことも良かったと思います。

ジュネーブは比較的安全とは言われていますが、コルナバン駅周辺など、いかにも怪しげな場所もいっぱいあります。やっぱり気を付けないと。我々自身に対する教訓でした。

いずれにせよ、ジュネーブ在住及び近々旅行を計画中の皆さま、お気を付けください。ちなみに、置き引きにあった正確な場所は、ジュネーブ湖畔をちょっとヴェルソワ方面に行ったあたり。Hotel President Wilsonの向かいです。

by kototora | 2005-08-01 11:46 | life in Geneva


<< 置き引きその後      し、しまったあ >>