人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 18日

無線LANトラブル

ジュネーブの我が家には超遅いADSLとともに無線LANを導入しています。で、先日セキュリティの設定をしたのですが、現在我が家に滞在中のインターンの子が無線LANにアクセスしたいけど、ネットワークキーなるパスワードを要求されてアクセスできないと言っているという話を聞いており、ジュネーブ滞在中の重要事項の一つとしてこの問題を解決しなくてはと考えていました。

で、早速設定を見てみたのですが、ネットワークキーのメモなんて残していないし、いくつかそれっぽいパスワードをトライしてみたけど全て×。。。と、いろいろいじっているうちに、なんと、インターネットそのものに接続できなくなりました。おおお。

超焦る私。ADSLのルータを初期化すべきかどうか迷いつつ、何度か電源のon/offを繰り返し、設定画面に行ってマニュアル通りになっているかどうか、呪文のような設定をチェックしました。で、苦闘すること2時間。どうしたのか全く分かりませんが、突如インターネット復活しました。ふう。

次に、無線LANにとりかかりました。こちらは無線LANポートを初期化して設定のやり直し。再度呪文のような設定画面を何度も修正し、ThinkPadを横にこちらの設定も何度も変えてみたけど、結局昨晩は無線LAN復活ならず。どうしたもんだろうと思いつつ、眠気に負けてベッドに入ったのですが、時差ぼけですから、3時間ほどで目覚めてしまいました。顔など洗って眠気をとって、再チャレンジ。いろいろいじっているうちに、なぜか?無線LAN再接続に成功しました!!方法不明なので、再現できません。あはは。でもよかった。

ということで、約1日ぶりの無線LAN経由で書き込んでいます。

教訓。もっとネットワークの勉強をしましょう。失礼しました~

by kototora | 2005-06-18 11:26 | life in Geneva


<< パーティ in Geneva      ジュネーブ帰省1日目 >>