人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 06日

iPod Shuffle使用リポート?

先日物欲に負けて入手したiPod Shuffle。使い始めて数日の感想です。

良い点

1.軽くて小さい。手に取るとずしりと重い我が家にある第三世代iPodと比べると、なんと軽くて小さいのか。身につけているのを忘れるほど。ま、プラスティッキーですぐに壊れそうとも言えるとは思いますが、それでも細部にわたるまで丁寧に作られた感じでなかなか良い。

2.部品が少ない。USBで直接PCに接続でき、転送と充電の両方ができるので、よけいなコードやプラグが一切ない。これはかなりポイント高い。デジカメとかPC関連の部品が増えるたびに電源が必要になるので、ジュネーブの我が家のPCのまわりはたこ足配線しまくり。なんとかしたいのですが、どうしようもない。あとiTunesをすでに使っているので、よけいなソフトを入れる必要もないのもポイント高し。

3.音もまあまあ。MP3はCDに比べるとやはり圧縮しているせいか音の奥行きとか広がりが少なくなるような気がします(低圧縮でも)。ま、これはしょうがないことだし、通勤時にそれほどのクオリティは要求されないので、問題なし。

あまり良くない点

1.ネックストラップが使いづらい。ネックストラップを使うと、首の回りにヘッドフォンとネックストラップの両方がとぐろを巻いてうざい。何か別の方法を考えるべきかも。

2.転送&充電が遅い。USB2.0だと思うのですが、転送が遅い。いま使っているUSBメモリに比べると半分ぐらいのスピードかも。なんでだろ。また、充電も遅い。数時間はUSBポートに刺してないと充電が終わらない感じ。もうちょっと早くできなかったのかなあ。ま、USB経由だししょうがないかも。

4.リモコンがない。私の場合通勤時に使うのですが、その日の気分で聴きたい曲と聴きたくない曲があるので、聴きたくない曲になると当然Forwardボタンを押してしまう。数日使ってみて気付いたのですが、けっこうForwardボタンを酷使しているような気が。これってすぐに壊れちゃわないかなあ。ちと心配。iPodのようにリモコンがあると嬉しい。

5.Shuffleモードの選択ボタンが異様に使いづらい。本体の曲順選択ボタンが、あまりにつるつるで指先では動かない。爪を使うかペンか何かで動かすか、あるいは力を入れて動かすか。。。これもすぐに壊しそう。私の場合はShuffleモードにしてあとはいじらないようにしています。

こんなところですね。全体としては大満足。おすすめです。

by kototora | 2005-03-06 07:54 | life in Japan


<< ラーメンなんて料理じゃない      粗相悪化 >>