人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 29日

引越し?

ここに来て突然、引越し話が急浮上しています。

我々が住んでいる今の借家もとっても良いのですが(ジュネーブ市街地まで車で10分程度、小さな庭にけっこう大きなさくらんぼの木が植わっており、春には10kg以上のさくらんぼの収穫が可能)、諸般の事情でもうちょっと便利なところがいいなーと考えていました。

しかし現在、ジュネーブでは賃貸住宅事情は最悪。ここ数年、いくつかの大企業がジュネーブに大きな支社を設けて社員を送り込んでいるそうで、賃貸物件を希望する人の数は大きく上昇していますが、物件はそれほど増えていない。家賃は上がっているし市場に出回る賃貸物件数は少ないのが現状です。ですので、半分冷やかし、半分本気、だめでもともとで2週間ほど前から物件探しをスタートしました。

で、いくつか見に行ったのですが、最初に訪問した3ベッドルームのアパートが非常に良。場所は我々の希望エリアで、建物も設備もきれいでスペースも十分(収納はちょっと少ないけど)。その後2軒ほど見てみたけれど、最初のアパート以上の物件は見つからず。まあ、人気のエリアでその場所とクオリティにしては家賃もそれほど高くないので、もう他の人に取られただろうと思いつつ、とりあえず申し込みをしてみたら、なんだかとんとん拍子で話がすすみ、契約できそうな感じになってきました。

ここで初めてあわてる我々。もし本当に契約できるとしたら、来年2月からの契約。でも、諸般の事情で1月半ばには引越しをしたい。現在そのアパートに住んでいる人たちもなるべく早く、少なくとも1月半ばには出たいようだが、そちらの引越し先の状況によってはどうなるかまだ流動的な様子。この引越し時期もさることながら、引越し業者に連絡をして見積もり・申し込みをしたり、諸手続き、必要なものの購入などもしなくちゃいけない。

でも、クリスマス前から年始にかけて一時帰国の予定で、すでに航空券を買ってしまったし、分とく山・飯倉片町店も予約してしまった。もしかしたら子供たちの希望でジブリ美術館や箱根か下田の温泉の予約もするかもしれない。とすると。。。実質あと一ヶ月もない!

本当に引越しできるんだろうかと不安になりつつ、まさに今日から諸手続きをはじめた我々です。順調にいけば本契約は今週木曜の予定。しかし、いつもながらの計画性ゼロ。こんなのばっかりなんだよなあ。もっと計画的に人生設計しなくてはいけないような気がします。ちょっと反省。でも、新しい住まいは楽しみ:)

by kototora | 2004-11-29 21:10 | life in Geneva


<< 歯が痛い      グルメ三昧?の国連バザー >>