<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 17日

C'est fini

ご無沙汰しました。

新ブログを公開します。といっても、まだ内容はありませんが、これから、今まで通りぼちぼちと綴っていきたいと思います。今後は下記の新ブログのみ更新しますので、もし宜しければそちらにお越しください。

http://scribblerlondon.blogspot.com/

ロンドンはずいぶん寒くなってきました。ここ数日で、私が大切に思っている人たちの温かさに触れる機会があり、さらに、別のとある人たちの醜さにも間接的に接する機会がありました。また、大きなものを失ったことを実感すると同時に、別のものを得るための息吹のようなものを感じる機会もありました。

相変わらずいろいろありすぎの状態が続いていますが、兎にも角にも、私は元気です。

では。

kototora 改め Scribbler London
[PR]

by kototora | 2008-09-17 06:17 | myself
2008年 09月 12日

終わりと始まり

一昨日、Home officeからビザ申請受理の手紙が届いた。これから2~3週間で(順調にいけば)、ビザ付きでパスポートが戻ってくるはず。それまでは海外には出れないな。

昨日から、私のステイタスが正式に変わった。IDカードも新しくなったがどうも不具合があり、うまく働いてくれない。Securityにその旨連絡したので、今日には治っていると嬉しいのだが。

今日が私の上司のlast day。昨日、一昨日とおそらくは最後の打ち合わせを、極めて和やかに行った。彼とはいろいろとあったし、彼のやり方は今でも決して好きなやり方ではなかったが、最後が和やかだったのはちょっと嬉しかった。もっとも週末に、いまやっているプロジェクトの宿題が出るかもしれず、さらに来月末に向けて別の締め切りも動き出した。彼とは、今後とも和やかにつき合っていきたい。

もう一つ、個人的な話ではあるが、あることの終わりに向けて動いている。物事を終わりにするのは辛いものだが、その先に進むにはそういった物事の終わりを通過すべきだということも分かっている。粛々と冷静にこの先を見据えていきたい。「終わり」には辛いことも多く、辛いが故に人のせいにしてしまうこともある。しかし、私は誰も恨みたくないし、恨まれたくもない。そんなことをしても、何も良いことは生まれないし、良い生き方だとは思えない。そんな人にはなりたくない。

何があろうと、どんな状況になろうと、私はこれまでも、これからも胸を張って堂々と生きていく。それだけは自信を持って言える。

********

ということで、先日の予告通り、当ブログは本日をもって更新を休止します。つまらない独り言に長い間おつきあいいただき、どうも有り難うございました。なお当ブログは、私個人の4年間の行動の証として、また資料としてこのまま残しますので、必要に応じて訪れていただけたら幸いです。

なお次のブログですが、かなり前にアドレスは取得しているものの、まだ整備できてません。数日中に整備する予定ですので、整備でき次第、当ブログでお伝えします。そのご連絡が、おそらくは当ブログ最後の更新となるはずです。

ちなみに、新しいブログで、別に何か変わったことを始めるつもりはなく、このブログと同じようなものを続けようと思っていますので、もし宜しければそちらにもお越しいただけたら幸いです。

では。Ciao :)

12th Sep 2008

written by kototora
[PR]

by kototora | 2008-09-12 16:39 | myself
2008年 09月 10日

iPod nano 4th gen

新型nanoが出た。デザインとかはそれほど目新しさを感じないが、何と言ってもボイスレコーダーが内蔵されたらしいというのはbig newsだ。すごく魅力的。

ちなみに、今年の春に買ったiPodもいきなり旧型になってしまったな。ううむ。まあしょうがない。

さて、仕事仕事。
[PR]

by kototora | 2008-09-10 02:42 | miscellaneous
2008年 09月 09日

ビザ申請(再び)

諸般の事情で英国滞在ビザの再申請、というかステイタスの変更をすることになり、昨日special deliveryでパスポートやら申請用紙やら一式をhome officeに送った。現在の滞在ビザが無効になるのが明日10日。発送した手紙は昨日中に私書箱(PO Box)まで届いたみたいなので、おそらく間に合ったのだろう。

昨年末に大騒ぎして取得したビザだったが9カ月の短命に終わり、これからは新しいビザで滞在することになる。このビザ取得だが、手続きだけだったら良いのだが申請の度に£295もかかるので、非常に痛い出費だ。しかも、これから数週間はパスポートなしの生活。前回のように無事早く手元に戻ってきて欲しいものだ。

ところで、昨日から仕事がいきなりピークに達している。

相変わらず気分屋で、いちいち変なところに突っ込んでくる上司が、日曜の深夜に大量の宿題を出してきた。この期に及んで(=自分の退職寸前なのに)、かなりの仕事量が残っているのは遺憾であるとの嫌みとともに。でもさ、彼に急かされて、というかこのレポートを早急に提出しないと信用を失うとか、大幅に遅れていて顰蹙を買っているとか半ば脅されて、私が大急ぎで仕上げて提出したのは7月始め。そこから2カ月も放置していたのはあなたなんだけどなあ。ともあれ、締め切りは明日水曜朝イチ。相当きついスケジュールだが、やるしかないな。

はあ。。。最後の最後までこの人とはうまくいかなかった。私のそれなりに長い社会人人生で初めての経験だ。これまでが、如何に上司に恵まれていたのかよく分かった2年間だった。ちなみに先週顔を合わしたときも、私が日本に帰国していた時にミーティングを設定していたのに出来なくて困ったと嫌み。でも、そんなメールは届いていないし、outlookにもそんな予定は入っていない。さらに、同じミーティングに出席するはずだった別の教授に聞いてみたら、そんなのは聞いたことがないとのこと。どうなっているのか。。。とはいえ、彼とはあと1年以上は遠隔で関係が続くことになる。今後の関係が悪くならないよう、頑張らねば。

ちなみに、同僚には常に恵まれており、いまの同僚も皆仲良し。かつての同僚もいまだに仲良くしていただいている。彼が特殊なんだろうと思いたいな。
[PR]

by kototora | 2008-09-09 15:54 | life in London
2008年 09月 05日

40%上昇

今朝のニュースで食料品の価格上昇が話題になっていた。今年1月より8カ月で平均8.3%上昇しており、なかには40%以上価格が上昇しているものも。以下、上昇率の高い食料品一覧。

Pack of four croissants: +47.4%
Original/Bolognese pasta: +46.2%
Ham (125g pack): +45.4%
Chicken breasts (skinless): +42.6%
Basmati rice (500g): +42.1%
Medium whole chicken: +41.9%
Mayonnaise (400g): +40.6%

http://news.bbc.co.uk/1/hi/business/7597703.stm


たしかにスーパーで支払いをするときに、あれってびっくりすることが最近多い。生活がますます厳しくなるな。。。
[PR]

by kototora | 2008-09-05 16:13 | life in London
2008年 09月 04日

秋の気配

ロンドンは、ここ数日ですっかりひんやりしてきた。朝晩は夏用のジャケットでは肌寒く感じるほど。ハーフコートを着ている人もちらほら目に付くようになってきた。もっとも、日中晴れ間が出ると暖かいので、さすがにコートはまだ早いと思うのだが。ただし、ここ数日ロンドン市内を走り回っていたのだが、バスの窓から見る公園には気の早い落ち葉も見え、秋に突入したのだろうと感じる。

さて、大忙しの今週の前半がなんとか終了。いまから、大量の資料に目を通し、さらにそこから必要な情報を得なければ。さて、今日からは後半スタートだ。

ちなみにこの投稿は、googleが出した新しいブラウザGoogle Chromeを使ってみている。なかなかきびきびと動いて良い感じ。ツールバーがないのも新鮮。最近、Firefoxが突然落ちることがたまにあるので、両方を併用してみようと思っている。
[PR]

by kototora | 2008-09-04 17:18 | life in London