<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

出発直前

あと45分ほどで出発。今回は、スーツケースを宅配で送らず自力で運ぶことにしたのだが、意外に重くなってしまい、大丈夫かと心配。途中からタクシーかな。運転手さんにいやがられる初乗りだが、渋谷までこのスーツケースをごろごろ運ぶのは厳しそう。

ということで、長いようで短かった日本滞在はとりあえず終了。次回の訪問は、未定。でも、年内には必ず再訪しなければならない。

では、次回更新はロンドンから!
[PR]

by kototora | 2008-07-31 08:02 | life in Japan
2008年 07月 30日

あ、いや。。。

すみません、ちょっと誤解があるようなないような。sinさん、Popさん、コメント有り難うございます。

ええと、当ブログは、ものすごく早ければあと数週間、遅くともあと1年以内に更新を終了するつもりです。ずいぶんと幅があるのはご了承ください。私自身も、それぐらい不確かな状況にありますので。ま、あと数ヶ月は、当ブログは続くのかなと思っていただけたら幸いです。

なお、当ブログの更新を終了すると言っても日記を書くのを完全に止めてしまうわけではなく、河岸換えを検討している程度ですので、ブログ自体は何らかの形で続けようと思っています。ちなみに、なんとなくぼんやりとそう思っているだけですので、具体的にはこれからゆっくり考えてみたいと思います。

あ、ただし一つだけ決めていることがあります。タイトルと名前(kototora)は新しいものにして、再スタートしたいと考えており、当ブログは更新を停止した状態でキープし、ここでご紹介した様々な情報を今後も広く皆さまと共有すると同時に、私が歩んだ道の記録として留めたいと思っています。

ということで、あと数週間から数ヶ月は当ブログは継続するはずですので、宜しくお願い致します。
[PR]

by kototora | 2008-07-30 02:49 | myself
2008年 07月 29日

あとわずか

離日まであと2日となった。やり残したことが多々あるのだが、今回は時間切れの模様。また秋には帰国しないといけない事態になってしまったが、今回はいろいろと個人的なことも処理しなくてはならず、これが限界だったと思う。いずれにせよ、酷暑の東京を動き回り、いろんな方々にお会いし、貴重な情報や暖かいお言葉を頂戴した。どうも有り難うございました。

なお、「個人的なこと」はここでは書けぬが、自分のことだけを考えて自分勝手に生きていく人もいるということを学んだ。そういった生き方を否定するつもりはさらさらないが、私は、周りの人たちを傷つけまくるような、そんな生き方はしたくない。そういった自分勝手な生き方をすると、いずれこっぴどく痛い目に遭うと私は信じている。これまでも、これからも、自分自身と周りに正直に、かつ周りへの気配りを忘れずに生きていきたいと思う。不器用な生き方だと分かっているし損ばかりしているが、それでも、そうやって生きていくことで、いつも胸を張っていられると信じている。

そんなことはともかくも、明後日の帰国までは、追い込みで2つほど書類を作成しなくてはならない。今晩がまさに山場、正念場だ。なんとか今晩中に形にして、明日中に発送しなくてはならない。頑張らねば。暖かく見守ってくださる方々への恩返しも含め、いま出来ることを精一杯やっていきたいと思う。

******

なお、このブログの使命はあとわずかだと思っている。まだしばらくは続けたい。でも、近々筆を置きたいと思う。ジュネーブから始まり、日本、ロンドンと居住地や職を変えても書き続けてきたが、そろそろ終わりにしたいと感じている。

これまでは日記なぞ書いたこともなく、マメに日記をつける人なんて信じられないと思っていたが、自分でも意外だったが、実は私は日記をつけることが嫌いじゃないことが分かった。意外に続けられるものだと分かったし、続けることが楽しいと感じている。しかし、このブログで話せることや、話したいことは、正直もうあまり無い。

このブログはあくまで独り言なので、特に誰かに向かって発信するものではない。実は、本来の目的は少し異なっていたのだが、いつの間にか独り言になってしまっていた。そんな独り言を綴っているにもかかわらず、毎日いろんな方々にアクセスしていただいている。いつも有り難うございます。ご覧いただいている方々に対しては、感謝の気持ちと同時に、実は少し不思議にも思っている。こんな独り言を見てもつまらないんじゃないかと。ま、たまにレストラン情報などもあるので、それを目当てにしていらっしゃる方も多いのではないかと思うが。

ただし、いろんな方にアクセスしていただくことで、一人じゃないんだなと勇気づけられたことも多々あった。また、たまにコメントをいただくことで、「会話」を楽しむことが出来たし、ブログがきっかけとなって、いろんな方と知り合うことができた。

従って、このブログを終了しても、ほぼ間違いなく別の場所で別の日記でも始めることになるだろう。ただ、ジュネーブから始まり、ロンドンまできた私の一連の旅は、いったん区切りをつけるべき時が来たようだ。

そんなことを、ここ数日ぼんやりと考えていた。

ともかく、まだしばらくはここで書き綴ろうと思うし、終了と移転?を決めたら、そのときに改めて皆さんにはご連絡したいと思っているので、それまでは今まで通り宜しくお願いします。ではまた。
[PR]

by kototora | 2008-07-29 20:36 | life in Japan
2008年 07月 26日

uraとファミーユ代官山など

連日の酷暑ですっかりばて気味。ちょっと出かけると全身汗だくになって実に見苦しいし、とにかく疲れ果てる。一昨日の午後も、仕事が終わって恵比寿駅から代官山まで歩いて帰ったのだが、途中何度か冷房の効いたお店で休まなければ帰れないほど。ほんと、なんとかならんのか、この暑さは。

ところで、最近見つけた代官山近辺の良いお店について。

まずはura。恵比寿駅と代官山の間にあり、ずーっと前に当ブログに書き込んでいただいた情報をふと思い出し、行ってみた。ここは、良い。落ち着ける雰囲気のカフェだが、それだけではなく料理が美味しいので有名らしい。たしかにメニューは充実しており、夜はワインもなかなかユニークで充実。料理はどれも美味しかった。特に肉の焼き加減は下手なレストランよりもずっと上手い。おすすめ。ランチセットは1400円程度、夜は一人4000円程度で食べられる。ただし、唯一の欠点が喫煙可なこと。ランチに一度、夜に一度行ってみたが、夜はほとんどのテーブルで喫煙しており、タバコの臭いが服に付いてしまい、超不快だった。これが無ければ120点ぐらいなんだが。。。

ura.
東京都渋谷区恵比寿西1-17-1
TEL:03-5489-1117
通常営業時間 12:00~26:00
月曜日 12:00~23:00
http://www.cporganizing.com/ura/index.html

uraの近く、恵比寿から代官山の間にあるパン屋「ファミーユ代官山」に試しに入ってみた。可愛らしいお店ながらあまり特徴が無いので、いつも通過していたのだが、入ってみるとなかなか良い香りがし、天然酵母を使ったパンなどもあり、なかなか良さそう。とりあえずお試しにいくつか買ってみたが、パンの香りが強く、家でクロワッサンを温めたら、しばらくその香りがキッチンに残っていた。これは、パントリーのクロワッサンでもあまり無いことなので、ちょっとびっくり。ただし、気のせいだった可能性もあり、離日前にもう一度買ってみたい。

ファミーユ代官山
東京都渋谷区恵比寿西1丁目30−13−101
03-3461-3644

新しいところはこんなところかな。

あとは、ヒルサイドテラスのパントリーのパンをたらふく食べるという贅沢をしているぐらい。ちなみに、常連?のヒルサイドテラスのパッションのビストロに両親や姉のご一家と行ったが、ポークのロスティ、相変わらず美味だった。ビストロの方にもパッション氏もうろうろし、母親は挨拶されてしまったらしい。

久々にキルフェボンでタルトを買ってみた。もしかして10年ぶりぐらいかも。相変わらず可愛らしいお店と店員さんで、酷暑のなか、恵比寿からひーひー言って坂を上ってきて癒された。。。が、値段はあまり癒される値段ではない。相変わらず高い。ともかく、夏らしいタルトを買って帰った。美味。人気店としてランキングにもよく出るらしいが、それが分かる味わいだった。しかし、私がケーキを買ったときには店内に一人。なのに名前を聞かれ、目の前で箱に入れているのを見ているのに、名前で呼ばれたのは不思議。

お店の移り変わりの激しい代官山だが、第一商高の角のブティックがつぶれ、そのあとにトゥール・ジャルダンのワインセラーが出来たそうな。軽食も食べられるらしいので行ってみたいのだが、いつ見ても人が入っておらず、近寄りがたい雰囲気。これでは続かないのではないかといらぬ心配。あと、代官山フォーラムにポールボキューズが出来たらしいが、そんな有名どころがいっぱいあってもなあ。。。住民としては、安くて美味しい焼き鳥屋とかがあると良いのだが。
[PR]

by kototora | 2008-07-26 16:06 | gourmet & travel
2008年 07月 20日

行列

昨日は、ロンドンでの友人のインド人ご夫婦がたまたま東京に出張でいらしていたので、東京見物におつきあい。神社に行ってみたいとのことで明治神宮を案内し、表参道をぶらぶらと散策。さらにIT関係のご主人の希望で銀座のソニービルとその近くのビッグカメラにも連れて行った。ほぼ一日フルアテンドだったのでちと疲れたが、効率よく行きたいところを回れたと喜んでいただけたので、よかったよかった。

その途中、昼前だというのに梅雨明けで超暑い原宿を彼らと歩いていたときのこと、駅前の南国酒家の前から体育館の方に長蛇の列が出来ていてびっくりした。反対側を歩いていたので、何の列かは分からなかったが、20~40歳ぐらいではなかろうかと思われる女性のみ、少なくとも百人以上は並んでいたと思う。まさか南国酒家のランチのために並んでいたとは思えないし、何かイベントでもあったのだろうと思う。よく分からないが、あの暑さで並ぶ根性にインド人もびっくり。

なお、このご夫婦の奥様とは元同僚で(彼女が大学内の別部署に転職した)、ご主人とお会いするのは今回初めてだったのだが、とても良さそうな方で楽しかった。しかし、彼らも私も比較的声が大きな方なので、山手線や地下鉄の中で大声で英語でしゃべっていたので、周りの方々にちょっとご迷惑だったかもしれない。失礼しました。

行列と言えば、代官山、というか並木橋の近くに5年ほど前に若者達がよく並んでいたのを思い出す。おそらくTシャツとかを売っている小さなショップに並んでいたのだと思うが、いまはそんな行列は見ないそうな。並んでまで買ったTシャツか何かの洋服は、いまだに大切に着られているのだろうか。

5年前か。。。
[PR]

by kototora | 2008-07-20 09:05 | life in Japan
2008年 07月 18日

代官山福屋

連日のじとじととした暑さで夏バテ気味。

実家から渋谷や恵比寿まで10分程度歩くだけで汗だく。地下鉄の中で流れる汗を何とか拭き、人に会う前に不快に思われない程度に汗を引かせようとしているのだが、なかなか難しい。しかし、東京ってこんなに暑かったかな。

この暑さのなか、連日いろんな場所に出歩いているので、体力的にも疲れてきた。精神的にも疲れることもあったし。今週末も、月曜の祝日はまだ未定だが、土日とも朝から夜までびっちり予定が入ってしまった。辛そうだ。

そんななか、帰国したらよく行く蕎麦屋「代官山福屋」に行ってきた。相変わらず客が少なく心配になるが、蕎麦はいつも通り美味。街の蕎麦屋とは一線を画した高級蕎麦なので多少割高だが、そのぶん味が良いし、何よりもいつ行っても空いているのが良い。あ、経営的にはあまり良くないかもしれないが。つぶれないで頑張って欲しい。ちなみに、場所は八幡通りの代官山ラ・ボエムの上。ジャズが流れるおしゃれなゆったりした店内で、美味しい蕎麦が食べられる。おすすめ。

あと、超久々に美味しい穴子にありつけた。前回帰国時には、目前まで行きながらお目にかかれなかったのだが、今回はなんとか口にすることが出来た。これで帰国の目的はほぼ達成した。。。いやいやいや。まだまだ。お会いした皆様にいろいろと暖かいお言葉をかけていただき、ご助言もいただいたりで大変充実しているのだが、研究に関しては、やばい。予想通り、思ったようにアポイントが入らず、かなり焦り気味。連日動いている割には、研究面での成果が乏しい。頑張らねば。
[PR]

by kototora | 2008-07-18 16:51 | life in Japan
2008年 07月 15日

家庭教師

昨日は、実家で籠もって仕事だったが、午前中は甥が来て英語の勉強のお手伝い。

超有名進学校に通っている彼は、学校の勉強だけではなく塾にも通っており(しかも二つも!)、勉強漬けの毎日の様子。もちろん、クラブ活動もしており、バイオリンも習っており。。。と、とにかく忙しそう。彼の妹の姪も、この春中学入試を終えてやはり有名進学校に入学したばかりだというのに、学校とクラブ活動に加え、早速塾に入って勉強している様子。どちらも次の受験までは少なくとも数年はあるというのに、塾通い。

これがいまの日本の中学生の姿なのかなあ。すごい。

もっとも、二人ともパソコンのゲームで遊んだり、祖父母の家(私が現在ステイしている実家)に遊びに来たりと、普通の中学生らしい生活もしているようなので、遊び呆けていた中学時代を送った私としては、勉強以外の彼らの姿を見るとちょっとほっとする感じ。

で、彼の塾の英語の宿題を手伝ったのだが、その内容がまたすごい。やはり文法中心の教え方のようではあるが、長文読解などはかなり高度な内容で、私でも答えが分からないものも多数あり、一緒に辞書とかネットで調べる始末。本当は、片手間にみて横で仕事をしようと思っていたのだが、そうもいかず、結局フルアテンドだった。

いまの英語教育は、私が中学生の時代とは格段にレベルがあがっていると思う。例えば、姪の学校の英語の授業では、イギリスの子供達が実際に愛読している本を使っていたりして、私が受けたような無味乾燥な英語教育からはかなり様変わりし、レベルもかなりアップした様子。これだけのことを身につければ、将来海外に出ていく人ももっと多くなると思うのだが、実際に身に付くかどうかはまた別なんだろうな。

ちなみに、今日は甥、姪二人が実家に来るらしいので、私が仕事で出かけるまでの時間は、二人分の家庭教師をすることになるはず。大変だ。はは。

このまま息切れせずに頑張れば、二人ともさぞ良い大学に行けるんだろうと思う。ま、良い大学が全てではないが、チャンスが広がる可能性があるので、頑張って欲しい。とはいえ、良い大学出身でも、人間的に破綻している人を何人も知っているので、勉強のなかで、あるいは遊びの中で、人間として必要な常識や道徳心など、いろんな大切なことも学んだうえで、大きくなって欲しいな。ま、この二人なら大丈夫でしょう。
[PR]

by kototora | 2008-07-15 06:12 | life in Japan
2008年 07月 13日

赤丸

今日は久々に白金を訪問した。四の橋商店街はあまり変わっておらず、やはりほっと安心できる街だなと再確認した。白金在住当時お世話になった方にも偶然お会いでき、7年ぐらい前にぐぐっと引き戻されるような感覚だった。

白金から代官山への帰り道、久々に恵比寿の一風堂に寄り、数年ぶりの赤丸を堪能。でも、昨今の小麦価格の高騰からか、少し量が少なくなったように感じた。味も少し変わったような気がしたが、長らく食べていなかったので、こちらは記憶が薄れただけかもしれない。

代官山に戻ったら、バケツをひっくり返したような大雨。本当にすごい土砂降りで、思わず窓の外を眺め、いま外にいなくて良かったなと思った。南国にいる気分だったがそれも30分程度で、その後すっかり青空が戻り、蒸し暑い夕方に。そんな中、夕方に仙太郎のぼた餅を買いに、お散歩がてら東急東横店に。ぼた餅、相変わらず美味。

懐かしの東京を堪能した土曜日だった。
[PR]

by kototora | 2008-07-13 00:25 | life in Japan
2008年 07月 11日

神戸再訪

帰国の翌日から本日までの一泊二日で、以前の職場の神戸にご挨拶に行ってきた。2年ぶりの懐かしの神戸の街は、思ったよりも変わっておらず、なんだか少しほっとした。ただ、三宮の駅前にバスセンター?のようなビルが出来ていてびっくりしたが。

もし、時間があったら昔住んでいた懐かしの六甲のあたりにも行ってみたかったのだが、残念ながら時間がなかった。ま、思い出はそのままにしておくべきかもな。一度、幼少時に住んでいた場所の近くをたまたま訪問したことがあるが、当時の記憶とのギャップがかなりあり、なんだかがっかりしてしまったことを思い出す。でも、あの美味しいパスタ屋さんは健在なのだろうか。あぁ、懐かしい。

ところで、神戸では駅前の東急インに宿泊したが、なかなか快適だった。場所も悪くないし、設備もなかなか。このクオリティでこの値段は納得できるな。今後もしまた神戸に行く機会があったら、また利用しても良いと思った。

かつての職場では、昔一緒に仕事をさせていただいた皆さんと昨晩の夕食をご一緒し、今日も職場でまたお話が出来た。皆さん頑張っていらっしゃる様子。いろいろと大変な時期があったようではあるが、現在はかなり落ち着き、再生中との印象。どこにでもいろんな問題があるが、皆さんそれを頑張って乗り越えているのだなと改めて感じ、ブログでぶーぶー文句をたれている自分が少し恥ずかしかった。

ともあれ、皆さんどうも有り難うございました。とてもとても楽しい神戸滞在でした。お土産のクッキーと紅茶を喜んでいただいて良かったです。また機会があったら是非、美味しいお土産を持ってお伺いします。

ところで、新幹線の座席(のぞみの指定席)が飛行機のエコノミークラスよりも遙かに快適だということを発見した。エコノミーもあれくらい座席間隔があれば、人並みの環境が得られるのに。というか、あれくらいの空間がないと、人としてどうかと思う。
[PR]

by kototora | 2008-07-11 19:13 | work
2008年 07月 09日

無事到着

本日、予定通り無事日本に到着した。フライトは。。。まあOKと言えると思うが、久々のエコノミークラス、辛かった。あんなに狭いとは。足は常にどこかに突っかかって置き場が無く、前の人が席を倒すとパソコンも開けない。あんな劣悪な環境は他にはないと断言できる。食事は、もともと期待していなかったが、期待していないとおりの食事が出てきて笑ってしまった。

ちなみに、私にとっては悪名高きヒースローのterminal 5からの初フライトだったが、チェックインした荷物も無事到着し、ほっと一息。しかし、terminal 5は噂通り広大だった。もっともただ単に広いだけではなく、清潔感もありお店の充実度も半端ではない。ブランドものも免税品も2フロアに分かれたエリア内に、それぞれてんこ盛りある。荷物のハンドリング問題が解決したら、このターミナルはおすすめだな。

そうそう、terminal 5にあのゴードンラムジーのレストランまであった。すごくお腹がすいていたので、かなり真面目に入ろうか検討したのだが、やはりちと高すぎたので諦め、パブ風のレストランでパブご飯を食べて空腹を満たした。ちなみに、あの不味いwagamamaまで出店していた。こちらは検討するまでもなく却下。

さて、明日朝は新幹線での移動。おそらくはエコノミークラスよりは多少は快適だと思いたいのだが、どうだったかな。今回のエコノミー搭乗で少し腰に違和感あり。バンテリンの出番かも。

いずれにせよ、今日から月末までの日本滞在を有意義なものにしたい。あぁ、しかしアポイントがろくに入っておらず、少し焦り気味ではあるが。頑張ろう。
[PR]

by kototora | 2008-07-09 23:48 | gourmet & travel