London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 16日

£1 =¥200!!

うわ、いま気づいたのだが、とうとう1ポンド200円突破しちまった。。。ポンド建て生活で帰国時にこの為替は、すごくすごく厳しいっす。何もしないで1割以上損している勘定だ。

日本では、なけなしの日本円を使うべきなのかも。あああ。。。ま、しょうがない。

ちなみに、月曜から約一週間家を空けるので、冷蔵庫の中を整理していたんだが、順調にいろいろ消費してしまい、すでにほぼスッカラカンになってしまった。一日早かったかも。ううむ。まあいいや。ちょうど良い機会なので、冷凍庫の霜取りしよう。
[PR]

by kototora | 2008-03-16 03:08 | life in London
2008年 03月 15日

あと48時間

出発まであと48時間を切ってしまった。しかし、やらなくてはならないことが多すぎて、ちょっとパニック気味?ま、それはかなりオーバーだが、いろんなことが頭をよぎって、なんだか仕事に集中できない。明日までに一本paperを仕上げて送らなくてはならないんだが。

頑張らねば。

知人から、東京はかなり暖かいとの情報をいただいた。weather.co.ukによれば、たしかにロンドンと比べるとかなり暖かそう。本当は真冬用のコートで帰ろうかと思っていたのだが、そんなものは必要なさそう。しかし、薄手のコートって持っていないんだよなあ。ううむ。

帰国に伴い、必要なものを通販で購入開始。とりあえずPCパーツや本、CDなどをぽちっと購入。

実は最近気づいたのだが、日本はクラシックCDの品揃えが非常によい。先日、アマゾンUKでとあるCDを探したのだが良いのが見つからず、日本のアマゾンを見たら、格安1000円とか1200円でかなり良い盤を見つけた。ということで、帰国にあわせて日本のアマゾンで3枚ほど購入。しかし不思議だ。日本ってクラシックファンが多いのか?あまりそうは思えないんだけどなあ。
[PR]

by kototora | 2008-03-15 14:26 | miscellaneous
2008年 03月 12日

certtool.exe

メモリを増設してプチ復活したX40だが、異様な異様な遅さは相変わらず。それでも我慢して使っていたが、ExcelとAcrobatを立ち上げて、両ソフトを行き来するだけで、いちいち10秒ずつぐらいタイムラグが生じ、非常にいらいらしていた。

で、システムを調べてみたら、なぜかCPUがほぼ100%使われているのを発見し、変だなと思ってよくよくみたら、90%以上はcerttool.exeというプログラムによって使われていた。ぐぐってみたら、このソフトはIBM Client Security Softwareというものらしいこと。また、私と同様に、CPUのほとんどをこのプログラムに持って行かれたという事例も発見。あまりお行儀の良いソフトではないようだ。

ということで、おそるおそるこのソフトを停止してみたら、まっとうなスピードに復活!しかも普通の利用に支障はなさそう。よかった。HDDを疑い、おもわずHDDのCF化をぽちっとしそうになっていたので、無駄な投資をしなくてすんだ。これ、システムから削除しようかな。

なお、しばらくぶりにX40を使ってみて、バッテリーがかなりダメになっているのを発見した。この機種の長時間バッテリーは本来6時間ぐらい持つはずなのに、3時間ちょっとしか使えない。いま、バッテリーのリコンディショニングなるものをしているが、効果があるのだろうか。少しぐらいは復活して欲しいものだ。
[PR]

by kototora | 2008-03-12 22:39 | miscellaneous
2008年 03月 12日

X40プチ復活

来週の一時帰国に伴い、ずっと埃をかぶっていたThinkPad X40を使うことにした。MacBookもよいけど、やはり少しでも軽くて小さい方が良かろうと思ってX40を引っ張り出したのだが、やはりどうしても許せないのが、X40のもっさりした遅さ。

ということで、急遽X40のスピードアップに乗り出した。とりあえず、不要なファイルやレジストリを削除してみたものの、あまり変化なし。システムを調べてみたら、メモリがオリジナルの512MBのままだったので、これが原因であろうとメモリの増設を決意。とりあえず英国で入手可能なメモリを調べてみたら、なんと1GBで40ポンド弱というメモリを発見したので、即購入。本日届いたので、早速増設してみた。これでトータル1.5GBのメモリになったので、さぞかし早くなるだろうと思ったのだが。。。

ううむ。多少は早くなった気がするが、やはりもっさり感は相変わらず。たとえば、WORD2007を立ち上げるのに、増設前は体感的には30秒以上かかっていたような気がするが、いまは15秒程度で立ち上がるようになったかも(計測していないのでよくわからないが)。でも、やっぱり遅いことは遅い。

これは、やはり悪評高い1.8インチのHDDの要因が大きいのではないかと思い始めた。これを打開するためには、ぐぐってみた結果、どうやらHDDの代わりにCFカードを使えば、「爆速」化するらしい。でも、このCFカード化(簡易SSD化と呼べるのかも)で、現行の60GBの領域を確保するには、4万円ちょっとかかるみたい。

ここまでお金をかけるべきかどうかは。。。かなり疑問だ。とりあえずメモリ増設で様子を見ようかな。ということで、このエントリーも久々にX40から。タイプミスしまくり。あー疲れる。
[PR]

by kototora | 2008-03-12 01:41 | miscellaneous
2008年 03月 08日

めまい

先週末以来崩している体調は、週半ばからは食欲もかなり戻り、木曜は友人たちと中華を食べに行ったりできたし、なんとか普通に生活し始めた。。。と思ったが、昨日再度悪化。

昨日は夕方まで職場にいて、帰りに食料品の買い物に近くのM&Sへ。で、お店に入ろうとした瞬間、視界がいきなりがくっと斜めになった(ような気がした)。

私はめまいの経験なんてほとんどないので、なにが起こったのかわからず、とりあえず店内に入ったものの、なんだか視線の焦点が合わせられない感じでぐらんぐらんする。あぁ、これはもしやめまいなのかもなと思いつつ、とりあえずお店の柱に寄りかかって一息ついた。

なんとかばったり倒れたりすることは回避したものの、やはり視界は変だし、おそらく突然のことで精神的に驚いたことからだと思うけど、冷や汗までかく始末。ともあれ、せっかく買い物に来たので、ふらふらしつつ思いつく必要最低限のものを買って帰宅。

帰り道にふと思い出したのが、私の隣の席の同僚。彼は、先週の木曜以来ずっと、すでに10日ぐらいお休み。相当な重症らしい。彼の症状は、吐き気に加えてめまいがひどく、コンピュータが見れないらしい。私も吐き気はひどかったけど、めまいはないなーと思っていたけど、いよいよ同じ症状になってしまったのかも。

しかし、こんな症状のウイルス性胃腸炎なんてあるのか?なんとなく、吐き気&めまいというと、脳とか目の疾患を想像してしまうんだが。。。そうではないと期待し、早く治さないと。

ちなみに、一晩寝たら今日はいまのところ平気。普通に美味しく朝ごはんを食べ、仕事開始。体調不良で仕事が遅れに遅れているし、一時帰国まであと一週間。かなりやばい。
[PR]

by kototora | 2008-03-08 17:09 | myself
2008年 03月 07日

円高

一時帰国まで約一週間となり、そろそろ本格的な準備をしなくてはと思っているのですが、なんせ体調はまだ完調ではないし、寝込んだ分仕事は押しまくっているしで、なかなか帰国準備にまで頭が回らない状況です。おそらく来週末に、last minutesでがががーっと準備して出かけることになるのではないかと思います。

そんななか、昨今の急激な円高のニュースが気になったので、為替相場をチェックして驚いた。円・ポンドが205円台なのは、まあ予想の範囲だが、円・スイスフランが99円超ってなにそれ。私がスイスにいた頃は、たしか80円台前半だった。ほぼ100円にまでなるとは。。。びっくりだ。

ポンド建てで生活している私にとっては、この円高基調は極めて痛い。私の帰国時には円高一服でまた240円台とかに戻らないかなあ。
[PR]

by kototora | 2008-03-07 19:41 | miscellaneous
2008年 03月 06日

一時帰国します

研究のデータ収集のため、今月18日から25日まで急遽日本に一時帰国することにしました。今回の滞在は一週間と短く、しかも仕事関連のアポイントをかなり入れる予定なので、滞在中は都内を飛び回ることになると思います。

ちなみに、今回の帰国は自腹。ということで貯まったマイレージを使っての帰国なので、直行便ではなく、パリ経由AF便。エコノミーだし、早朝6時40分ヒースロー発なので、早朝というか深夜4時に家をでるのか。。。厳しい旅になりそうです。ま、格安なのでしょうがないですね。

いずれにせよ、日本でお目にかかる予定の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。あと、まだ日程に多少は余裕があるかもしれないので、もし私に会いたいという奇特な方がいらしたら、ご連絡ください。

しかし、花粉の全盛期に帰るのはちと不安。花粉症再発するかも。ううう。
[PR]

by kototora | 2008-03-06 16:16 | myself
2008年 03月 04日

食べられない

本日締め切りだった二つの仕事は、一つは完成したがもう一つはぼろぼろ。締め切りを火曜の夜まで延ばしてもらい、いま格闘中。それが終わったら金曜締め切りの仕事と、今週末締め切りのすごーく大量の仕事がてぐすねをひいて待っている。。。ううむ。相変わらず、やばい。

本日、私が行っている研究の手法について上司と打ち合わせ。先日ようやく見つけたと思った研究手法は、大変面白そうと評価はしてくれたものの、これだと最低でも2年はかかると言われた。ショック。ま、さすがに2年はかからないとは思うが、たしかに彼の言うとおり詳細に検討してみたら、予想以上に時間がかかりそう。ということで、この2週間の仕事は。。。半分は使えないということか。出直しだ。でも、打ち合わせ中にいくつか思いついたこともあるので、今度はその方向で調べてみなくちゃ。

ところで、今回の風邪のような症状、どうやら流行っているらしい。ノロウイルスのようなFluのような違うような。私の場合は、軽い吐き気と食欲不振、熱っぽさ、頭痛が週末から3日も続いている。はあ。なんとかならんのか。

特に食欲不振は深刻で、今日はランチの時間になっても全くお腹が空いたとは思えず、同僚たちにつきあってオフィスのカフェに行ったものの、食べたいものがない。しょうがないので、一番害のなさそうなサンドイッチを買ってみたが食べる気がせず、オフィスに持ち帰ってそのまま放置し、結局何も食べずに帰宅してしまった。ちなみに、手付かずで封もあけていないサンドイッチは帰宅時に同僚に進呈。

なお、帰宅後はさすがに何か食べなくちゃと思い、ご飯を炊いて和風の鳥スープを作って食べた。ここまで食欲がなくなることは、食べるのが大好きな私には非常に珍しい。でも、体調を崩すと和食が食べたくなる。やっぱしご飯に梅干。あと、秘蔵?のにんにく醤油もご飯に合う。日本人だと実感する瞬間。

寝込んでいる暇はない。早く治さないと。
[PR]

by kototora | 2008-03-04 10:31 | life in London
2008年 03月 02日

水曜どうでしょう

風邪は一進一退。昨日は結局ほぼ寝込んでしまったが、今日はさすがに食料品の買出しをしなくちゃいけなかったので、ふらふらしつつ買出しに行ってきたが、それだけで疲れ果ててしまった。

仕事ものろのろと進めているところだが、明日締め切りの仕事が二つあり、ひとつはなんとか見えてきたが、もう一つはかなり、というかものすごくやばい。ううう。でもこの体調じゃ限界あるよな。ちなみに、昨日はあまり仕事進まなかった。もちろん、寝てしまっていたこともあるのだが、あまりに頭が働かなかったので、久々にネットサーフをしてしまった。。。

ということで、昨日したネットサーフのご報告。

「水曜どうでしょう」は、以前からウワサは聞いたことはあったけど、実は全く見たことのない番組。有名らしいのでご存じの方が多いと思うが、すでに通常の放送は終了した北海道発のローカル・旅番組? いまでも特別番組として時々復活しているみたいだが。

この「水曜どうでしょう」のユーコン川下りシリーズがネットで見れることを発見したので、昨日早速全7話見てしまった。これ、面白いなあ。出演の4人組?の掛け合いがすごく良い。お互い毒づきあいながら、しっかり信頼関係で結ばれている感じ。いいなあ、そんな親友って。一気に見てしまった。ほかのシリーズも見てみたいけど、DVDはアマゾンとかでは売っていないみたい。しかも、DVDもネット視聴も高い。ううむ。

ちなみに、こういったネット配信では極めて珍しく、海外からでもアクセス可能だった。Impress、えらい。
[PR]

by kototora | 2008-03-02 23:44 | miscellaneous
2008年 03月 01日

風邪引いた

昨日から体調悪し。熱っぽいしだるいし体の節々が痛い。もしやFlu? 実は、私の同僚が次々と風邪っぽい症状で倒れている。一人目は水曜に体調悪いと早退し、木曜は私の隣の席の同僚が一日病欠。で、金曜は私。でも、私を含めて皆それほどひどい症状ではないみたいなので、Fluとは思えないんだが。

いずれにせよ、今日も調子悪い。ルル飲んでいる。昨日帰宅後に熱を測ってみたら、なんと34.7度。。。おいおい、生きてないよ、これじゃあ。Bootsの安物体温計め!

仕事は相変わらず山盛りなんだけど、頭も体も動かない。昨晩は久々にたっぷり寝たのに、回復しない。困ったものだ。とはいえ、少しずつでも進めないと。
[PR]

by kototora | 2008-03-01 21:51 | life in London