<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 05日

滞在VISAキタ!!!

なんと、滞在ビザの延長(Leave to remain)が添付されたパスポートが今日戻ってきた!!

以前問い合わせたときは、いまかなり混んでいるので約6週間かかると言われていたのだが、12月15日に発送して1月4日に戻ってきたので、3週間しかかからなかった。しかも、クリスマス休暇も入っているので、実質2週間。

嬉しいなあ。

あ、ちなみにWork Permitで間違えていた私の名前は、Leave to Remainではきっちり正しい名前だったので一安心。しかも、Work Permitどおり2010年12月までの3年分のビザをもらえたので、しばらくビザの心配はしなくてすみそう。ほかの心配事はいっぱいあるので、少しばかり気が楽になった。

さて、仕事だ。仕事の契約はビザとは関係ないので、頑張らねば。
[PR]

by kototora | 2008-01-05 07:55 | life in London
2008年 01月 04日

Winter vomiting bug

英国ではノロウイルス(Winter vomiting bug)が大流行。毎週10万人が感染するとの予測。皆様、お気をつけください。
[PR]

by kototora | 2008-01-04 17:07 | life in London
2008年 01月 04日

Work Permitキタ

仕事中なので手短に。

待ちに待ったWork Permitが到着した!しかも、なんと36カ月(3年)の延長!!

嬉しいなあ。1年の延長で申請していたと思ったら、人事が気を利かしてくれて最長の申請に書き換えてくれたらしい。えらい!人事担当者を見直しました。ふう。これでしばらくWork permitやビザで悩まなくてすむ。ただし、まだ滞在ビザの延長を申請中なので、予断は許さない。パスポートが戻ってからお祝いだな。

あと、ちなみに前回のWork permitもそうだったのだが、私の名前間違っているし。私の本名をご存じの方にしかわからないことだが、私の名前のアルファベットの「S」が「A」になっている。。。そんな日本人の名前聞いたことないし。さいてー。前回同様、滞在ビザはきちっと正しい名前で作って欲しい。

なお、12月4日に人事からWork permit申請一式を発送して、Home Officeから返送された日付が12月19日だから、きっちり2週間かかったようだ。やはりかなり余裕を持って申請すべき。次回からの教訓だ。

追記:携帯電話に関して訂正。というか警告。GPRSを利用するgmailのダウンロードは極めて高額だとわかった。危うく超高額請求になりそうだったのだが、なんとか事前に?途中で気づいて事なきを得た。メールチェックは出張や旅行時など特別な状況下で、ごくごくたまーにブラウザ経由で行うべきのようだ。高いよって文句を言ったら、じゃあBlackberryに戻ったらとVodafoneのオペレータに言われた。いや、普通のプランのほうが安いはず。もう少しこれで様子見てみよう。
[PR]

by kototora | 2008-01-04 00:46 | work
2008年 01月 03日

On fire at Royal Marsden Hospital

我が家から徒歩10分のがん治療で有名なRoyal Marsden Hospitalで大火事。Fulham roadも閉鎖??帰ろうかな。

たしかにかすかに煙の香りがするかも。今日はとても冷たい風が強く吹いている日なので、火事になったらすぐに延焼しそう。ちょっと心配だ。とはいえ、けが人や死者はいまのところないとか。不幸中の幸いかな。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/london/7168206.stm
[PR]

by kototora | 2008-01-03 00:59 | life in London
2008年 01月 02日

So long Blackberry!

今年の目標は地道にシンプルな生活なので、その一環としてこれまで1年以上使ってきたBlackberryを廃棄しました。

これまではメールチェック用としてBlackberryの利用契約を結び、その代金として通常の携帯契約とは別に月£14.99払っていたのですが、ネット環境が整備されたオフィスと自宅の往復をすることが多いので、実はほとんどBlackberryでメールチェックをする必要がないことが分かりました。

ということで昨年末でBlackberryの契約を解除し、以前から持っていた3G携帯のソニーエリクソンK610iに逆戻り。お正月のお休みを利用してこの昔使っていた携帯の各種設定しました。

K610iの設定をしているうちに、この機種の良い点の再発見もありました。特に、K610iでもGmailへのアクセスが可能なことを発見。しかもブラウザ経由ではなく、内蔵メーラーで普通にgmailを受信できるのはえらいと思う。もっとも、BlackberryのようなPush mail(メールがサーバに到着したら端末に自動的にダウンロードする)ではなく一定時間ごとにアクセスするタイプなんですが、これで充分。

ただし、gmailの受信はできるがなぜか送信ができない。いくら設定を変えてもうまくいかない。なんでだろー。ま、ブラウザでgmailにアクセスすれば送受信できるので大きな問題ではないのですが。

あと、日本語(中文)フォントが内蔵されていないので、日本語がすべて□□と表示される。フォントを入れれば解決だと思ってフォントのダウンロードなどしてみたんだけど、うまくいかず。どうやら、この機種はFirmwareでフォントのコントロールをしており、英国版のこの機種にはアジア系のフォントが内蔵されていないので表示できないらしい。この点は香港版や台湾版のFirmwareを入手すれば解決しそうなんだが、まあ別に日本語が読めなくても大丈夫だと思い、とりあえずは様子見ようと思います。

も一つ戸惑っている点としては、私のBlackberry(8707v)はいわゆるQWERTYキーボードだったのでtextやメールを打つのがとても楽だったのですが、K610iは10キーのみ。このキーボードに再度慣れるのにはちょっと時間がかかるかも。

ま、ともあれシンプルライフの第一歩だ。

そうそう、明日のロンドンは雪の予報。今日から仕事なんだが、雪の外出はあまり嬉しくない。できれば家で降りしきる雪を見つつのんびり暖かいスープでも飲んでいたい。ま、貧乏暇なしでそうも言ってられないんだけど。
[PR]

by kototora | 2008-01-02 17:05 | life in London
2008年 01月 01日

静かなお正月

明けましておめでとうございます。昨年は諸般の事情でクリスマスカードも年賀状も出せませんでした。この場を借りてご挨拶させてください。旧年中はいろいろとお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は静かな年末年始をロンドンのフラットで過ごしています。昨日は一人で飲むお正月用のワインを買いに近くのワイン屋まで出た程度で、洗濯したりフラットの掃除をするなど静かに新年を迎える準備をしていました。

また、昨日は私の現状を知っておりちょっと心配している東京の両親から、心づくしのおせちセット?が送られてきました。美味しそうな玄米もち、ありがとう。これで美味しいお雑煮が食べられる。あと、お正月らしい黒豆やごまめも嬉しい。この両親の気持ちはとても嬉しい反面、あの年齢の両親を心配させてしまっている親不孝ものだと反省。

こんな静かな年末年始でしたが、ロンドンの年末は華やかなようでした。昨日はJSTVで紅白を無料放送としてやっていたようですし、ロンドンアイの花火も豪華だったようです。私も少しだけおすそ分けをもらいました。といっても、紅白は、顔を見たことも無く名前も知らない歌の下手な若い女の子たちが歌っているのを一瞬見ただけでしたし、花火はかすかに聞こえる音だけを楽しみました。それで充分。

今日の元旦は、日本時間の夕方に代官山の両親宅に姉ご一家が新年のご挨拶で訪問するらしいので、その時間にあわせて電話をする予定。姉のところは、姪が今年中学受験、しかも超名門校を狙っているらしいので大変な様子だけど、あの姪なら大丈夫でしょう。頑張れ~。

さて、今年はどんな年になるんだろう。

地道にわき目もふらずに一歩一歩進んでいくのが、私の今年の目標です。昨年はいろんな出来事がありすぎて浮き足立ってしまい、じっくり歩くことができなかった。今年はいつも以上にじっくりどっしり歩こうと思っています。
[PR]

by kototora | 2008-01-01 13:27 | life in London