London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 11日

紅葉

今朝は霧が濃いなあ。天気予報でも午前中は霧がかかっているそうな。ロンドンらしいかも。

そんななか、ロンドンではあちこちで紅葉が始まっています。月曜、火曜と日本からのゲストと一緒にロンドン郊外をうろうろしたのですが(インタビュー調査に同行)、途中の公園で紅葉が実にきれいで、それまでゲストとまじめな議論をしていたのですが、話をやめてタクシーの中からしばし紅葉を鑑賞しました。秋ですね。

自宅近くのHyde Parkもかなり色づいてきているので、風邪を早く治して週末にお散歩に行きたい。でも、風邪はまだ良くなっていない。昨日は12時間ぐらい寝てしまったけど、まだ熱っぽい。今回の風邪にはルルがあまり効かない様子。でも、今日も仕事に行かねば。。。仕事なのでしょうがない。がんばります~
[PR]

by kototora | 2007-10-11 15:36 | life in London
2007年 10月 11日

風邪ひいた

ひどい風邪を引いてしまったようだ。つらい。体温計がないのでよく分からないけど、おそらくけっこう熱があるかも。

昨日本降りの雨の中うろうろしたのが悪かったのかなあ。。。でも、体調はちょっと前からあまりよくなかったので、昨日の今日でこんなになるとも思えず。

いずれにせよ、こんなときは寝るに限る。ということで、おやすみなさい。。。

あ、その前に夕ご飯食べないと。残り野菜で野菜スープつくろう。
[PR]

by kototora | 2007-10-11 02:23 | life in London
2007年 10月 10日

HIV and me

いま、BBC2でイギリスのコメディアンStephen Fryの番組「HIV and me」をやっていました。あらすじは以下の通り。

ARVの開発によって、それまでは死刑宣告であったHIV感染が、慢性疾患へと劇的に変化した先進国のHIV患者。英国の男性患者は、ARVのカクテル療法によってほぼ健康を取り戻したという。

一方でその恩恵を受けることができないアフリカ・ウガンダのHIV患者。現在ARV薬はウガンダでも無料で手に入るにも関わらず、薬を得るために3時間以上車でクリニックに行かなくてはいけないHIV患者や、流通の問題や汚職の蔓延でARVが本来受け取るべき患者の元にあまり提供されていない現実。

さらに、英国でいま問題になっているHIVの社会的な問題。英国で80年代に行われた「HIVは恐ろしい病気です」というキャンペーンが原因のひとつとなって、20年後の現在、医学的にはHIV保有という以外は健康体なのに、HIV保有者ということで社会的に孤立している患者たち。。。

HIVの深い深い闇(Stigma)の一部に触れた番組でした。これまでもこのStigmaに関してはさまざまに報告されてきましたが、それを淡々と普遍的に映像で見せたのは、さすがBBC。ううむ。良いドキュメンタリーでした。

さて、仕事しよ。あ、その前に夕ご飯だ。お腹すいちゃった。
[PR]

by kototora | 2007-10-10 06:13 | miscellaneous
2007年 10月 07日

もうすぐクリスマス?

日ごとに暗く、寒くなってきているロンドンです。昨日も天気はそれほど悪くなかったものの、日中でも肌寒い感じでした。

ところで、昨日いつもの食料品の買出しでM&Sに行ってちょっとショックだったのが、ハロウィングッズに混じって、すでにクリスマスグッズが売り出されていたこと。特に目に付いたのが大きなadvent calendar。木製?のような立派なやつでした。ちなみに、この時期に売り出しているからといって2か月分のカレンダーというわけではなく、普通の1日から25日までのチョコが入っているやつでしたが。

しかし、まだ10月ですよ?早過ぎじゃないかなあ。

クリスマスがすぐそこだと考えると、かなーり焦り気味。まぢやばし。年内に終わらせなくてはならない仕事が山盛り。年明けにはその仕事をもとにプレゼンをしなくてはならない。これから2ヶ月は正念場です。頑張ろ。
[PR]

by kototora | 2007-10-07 17:52 | life in London
2007年 10月 06日

アリ

かなり涼しくなってきたロンドンです。昨日の朝は、空気がぴりっとした感じでけっこう心地よかった。落ち葉も少しずつ増えてきたので、もう秋ですね。ジュネーブでは生ワインの季節かな。あぁ、懐かしい。

これだけ涼しくなってきたのですが、我が家のキッチンには相変わらずアリがやってきます。毎朝2~3匹のごく小さな茶色のアリが調理台に出没。見つけるたびに退治?しているのですが、けっこううざい。なんとかならないのかなあ。

我が家は地上階のフラットなので、確かにアリにとってはアクセスしやすい場所なので、仕方ないかもとは思えるものの、ちょっと多すぎ。そういえばフラットに越してきたときにアリ退治用の粉剤が常備してあってちょっとびっくりしたんだけど、あれを引っ張り出して使うべきか。。。ま、ゴキよりは良いけど、なんか気になる。
[PR]

by kototora | 2007-10-06 17:01 | life in London
2007年 10月 05日

StartMac おまけ(結果報告)

先ほど、Apple社からメールが届きました。なんでも、モニター業務を完了したと認めていただき、お借りしていたMacBookを譲渡していただけることになったようです!

ミーティングには一度も参加できなかったし、契約違反改造を行ったおそらく唯一のモニターだし、ダメかもなと思っていたので、かなり嬉しいです。譲渡していただくことになったMacBookは、先日の記事どおり今後もメインマシンとして使い続けようと思います。有難うございました!!

この業務完了に伴って、Apple社に当ブログの月間PV(Page view)を報告してくださいとのことだったので、調べてみました。

2007年3月 6006
2007年4月 5040
2007年5月 9300 ← StartMac当選発表
2007年6月 9863 ← StartMacモニター期間
2007年7月 8849 ← StartMacモニター期間
2007年8月 8732 ← StartMacモニター期間
2007年9月 7961 ← StartMacモニター期間

StartMacの威力、すごいですね。いつもの1.5倍以上のアクセスがStartMac当選発表以降コンスタントにあったということですね。どうも有り難うございました。ま、今月からはいつものペースに戻るんだろうな。

ひとつ気づいたのですが、7月8日一日で、なぜか1064件ものアクセスがありました。普段の4倍ぐらいかも。この日に特にすごい記事を投稿したとも思えず、なんだったんだろう。。。ま、いいんですが。
[PR]

by kototora | 2007-10-05 00:16 | StartMac
2007年 10月 04日

Postal Strike again!

今日からまた郵便局のストライキらしい。今回は長い。こないだAmazonで注文した本と小物が発送になるとの連絡があったが、どうなるんだろう。。。

Thursday 4th Oct = NO Collection
Friday 5th Oct = NO Delivery or Collection
Saturday 6th Oct = NO Delivery or Collection
Monday 8th Oct = NO Delivery or Collection
Tuesday 9th Oct = NO Delivery or Collection

あと、今週末はTube(地下鉄)も集中工事のため、けっこう止まったり出口が閉鎖になったりするらしい。

Bakerloo line
Between Queen's Park and Harrow & Wealdstone and between Euston and Wembley Central on the Silverlink Metro, there is no service due to Network Rail engineering work on Sunday 7 October. For further details and alternative routes, please click here:
http://pull.xmr3.com/p/13024-162289-B7B6/71153075/c_bakerloo.html

Circle line
No service on the entire Circle line due to track replacement work. For further details and alternative routes, please click here:
http://pull.xmr3.com/p/13024-162289-84B2/71153081/d_circle.html

District line
Between Earl's Court and Whitechapel there is no service due to track replacement work. For further details and alternative routes, please click here:
http://pull.xmr3.com/p/13024-162289-42B3/71153089/e_district.html

Jubilee line
Between Wembley Park and Stanmore there is no service due to track replacement work. For further details and alternative routes, please click here:
http://pull.xmr3.com/p/13024-162289-1773/71153094/f_jubilee.html

Metropolitan line
Between Northwood and Amersham/Chesham/Watford there is no service due to track replacement work. There are also no fast services north of Harrow-on-the-Hill and no Chiltern Railways services between Marylebone and Amersham. For further details and alternative routes, please click here:
http://pull.xmr3.com/p/13024-162289-4565/71153103/g_metropolitan.html

Piccadilly line
The Sloane Street entrance of Knightsbridge station will be closed Mondays to Fridays until 1500 through to Friday 19 October. Please use Harrods entrance on the corner of Brompton Road and Hans Crescent to enter and exit the station.

Covent Garden station will be way out only until early December for congestion relief work. For further details and alternative routes, please click here:
http://pull.xmr3.com/p/13024-162289-42E5/71153109/h_piccadilly.html

Victoria line
Between Walthamstow Central and Highbury & Islington there is no service due to line upgrade work on Saturday 6 October. For further details and alternative routes, please click here:
http://pull.xmr3.com/p/13024-162289-1225/71153118/i_victoria_1.html

The Victoria line will close from 2200 Mondays to Thursday evenings. For further details and alternative routes, please click here:
http://pull.xmr3.com/p/13024-162289-E725/71153124/j_victoria_2.html
[PR]

by kototora | 2007-10-04 14:09 | life in London
2007年 10月 02日

新学期

今日から新学期です。今日は新入生の方々が登録などの手続きやオリエンテーションのための初登校だったので、職場は大混雑でした。食堂も踊り場も学生さんが山盛り。今週はこんな感じかも。

新入生の皆さんは、やはりフレッシュな感じです。でも、私のスクールは大学院のみなので、ちょっとお年を召した新入生が多いのも特徴ですが、それでも皆さん期待に満ちた目をしていらっしゃいました。ちょっとうらやましかったな。

いまかなり落ち込んでいるので、ちょっとその元気をもらえないかな。。。もらえないですよね。自分のことは自分で解決しないと。頑張ります。
[PR]

by kototora | 2007-10-02 02:34 | life in London