<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 22日

予想通り

週末のスポーツは、残念ながら予想通りになってしまった。

ラグビー・ワールドカップはイングランドが惜敗して2位に、F1はLewis Hamiltonは7位でフィニッシュし、年間チャンピオンを逃した。今朝のニュースでは、F1のほうは4位~6位の車にレギュレーション違反があったとかでまだちょっと揉めている模様。どうなるんだろう。でも、個人的には彼の今回のドライブはチャンピオンらしくなかったので、このままでよいような気がするが。

ということで、週末は仕事に集中しなくちゃいけなかったんだけど、ラグビーにF1を観戦しながら仕事をしていた。。。はずだったんだけど、気づいたらテレビに集中。ううむ。やっぱしテレビってよくない。

ということで、仕事しなくちゃ。300 pages to go!

そうそう、今日のロンドンは寒いらしい。最高気温13度の予想。また冬用コートで出勤かな。
[PR]

by kototora | 2007-10-22 15:07 | life in London
2007年 10月 21日

ストレス

やってしまった。。。

昨日は仕事の合間に食料品の買出しに行き、まっすぐ帰って仕事を再開するはずだったんだけど、なんだかそのまま仕事をする気にならず、荷物を置いて軽いお散歩に行くことに。

で、まずお隣のコンランショップにふらふらと入ってうろうろしていたら、DURALEXのグラスを売っているのを見つけた。どこにでもある定番の安グラスなんだけど、最近オレンジジュースをマグカップで飲むのになんだか抵抗を感じるようになってきたこともあって、手にとってぼーっと眺めていたら無性に欲しくなり、6個入り£7.5をお買い上げ。

さらに、以前から気になっていた我が家から徒歩3分のパン屋Baker & Spiceに行ってみることに。たしか何かのウェブで見たので大体の場所は覚えていたものの、ちょっと記憶と違ってうろうろ。結局記憶していた道とは一本だけ違っていただけで、無事たどり着きました。

で、お味見でパンオショコラとクロワッサンを買ってみました。クロワッサンはバター少なめでいまいち。パンオショコラは。。。甘いのが好きな人には良いかもって感じ。なんだか全体が甘くてメリハリのない印象だったけど、クロワッサンよりはかなり美味。チョコがもう少し甘さ控えめのほうが好きかな。

お店としては、こじんまりしており、奥のカフェは相当居心地良さそう。お惣菜もいろいろあって美味しそうなのでパン以外も試してみたいんだけど、問題は店員。元気は良いし愛想も良さそうだけど、なんか態度悪い。たまたまあたった店員が悪かったのか、それともそんなもんなのか。次回行ってみるかは。。。わかんないな。カフェは一度試してみたい。

ということで、気づいたらグラス&パンで散財してしまったし、時間もそれなりに使ってしまった。あぁぁぁ、お金ないし忙しいのに。この買い物を振り返ると、どう考えてもストレスから来た突発的な購買意欲に負けてしまった感じ。ちょっと情けない。でも、その程度でよかったかも。最近映りの悪いフラット付属のテレビを買い換えちゃったり、iPod Touchとかを突発的に買っちゃったりしたわけではないので、精神的・金銭的なダメージはごく少なかった。実用的だし。

しかし、ストレスでグラスとパンを買うって、おまいは女の子かと自分で突っ込んでさらに情けなくなってしまった土曜の昼下がり。。。
[PR]

by kototora | 2007-10-21 15:52 | life in London
2007年 10月 20日

悪夢再び

仕事がまたまた厳しくなってきた。

木曜の会議で、締め切りは先月でしたっていう仕事が突然降ってきた。最近こんなのばっかりなので慣れてきたが、でもでもでも、来週月曜までにやれと?1000ページ余の文書(もちろん英語、一部フランス語!)を読んで3日で分析しろと??

ううむ。。。

いちおう分析のフレームワークはあるし、マスターの学生さんが軽く分析した結果(dissertation)もある。ぱっと見すごく良さそうなdissertationだったんだけど、よくよく見ると穴だらけだし、間違いもいっぱい。この分析結果は。。。あまり使えないかも。

もしや、分析のフレームワークもやばくね。。? あぁぁぁ、あまり考えないようにしよう。フレームワーク自体に手をつけちゃうと、総とっかえになっちゃう。そこまで丁寧にする時間は全くない。

この仕事はメインの研究に関係あるものなので、やらねばならない。でも、メインの研究は遅れまくっていて、いまかなーり焦り気味。あと、メインの研究以外にpaperを書けといわれていて止まっているのが3本もある。どれもテーマも結果も面白いので、ぜひpaperにしたいんだが、時間がない!

そういえば、止まっている3本のうち1本はデータを提供してくれた共同研究者が雲隠れ?してしまった。これが一番paperに近いもので、こちらサイドは完成したと考えており、共同研究者側が最終チェックをして投稿、という状態だったんだけど、そこから3ヶ月以上なんの連絡もない。メールしても返事すらない。いったいどうなってしまったのか。。。

はあ。。。先月苦しんだ仕事といい、なんだか最近全てが後手後手にまわっている。特にメインの研究関係は、全てが後ろ向きになっちゃっている。テーマが大きすぎてあんまり好きじゃないし。。。と文句を言っている場合ではない。やばい。ここらへんで相当気合を入れないと、本当にやばい。

あぁ、美味しいものが食べたい。。。(←現実逃避) そういえば、友人に昔何度か通ったレストラン(都内)を紹介したら、早速行ってみるとのご報告あり。いいなー。
[PR]

by kototora | 2007-10-20 13:34 | work
2007年 10月 18日

miserable week for England fan..?

今週はスポーツの大きな大会が目白押し。

・サッカー:Euro2008予選(England vs Russia) 昨日
・ラグビー:World Cup決勝(England vs South Africa) 土曜日
・F1:最終戦 日曜日(英国出身のLewis Hamiltonの年間チャンピオンがかかっている)

昨日のサッカーはロシアに1-2で惜敗。これで予選通過が危うくなったらしい。土曜のラグビーも予選で大負けしたSouth Africaだからあまり期待できなさそう。F1が一番可能性が高そうだけど、F1好きの同僚の話では、最近調子を落としているのでどうだか分からないという話。。。

ということで、今週末にパブに行くと、荒れまくった人たちか、歓喜で大騒ぎしている人たちかのどちらかが見れそう。怖いもの見たさで行ってみるかなあ。。。

ところで、ロンドンはこれからしばらく寒くなるらしい。明日は最低気温が3度、最高気温は13度の予想。冬じゃん。Summer timeも今週末で終わるし。
[PR]

by kototora | 2007-10-18 14:55 | life in London
2007年 10月 17日

Mac OS X Leopard発売日決定

新しいMac OS(Leopard)の発売日が来週金曜に決まった。いろいろ新機能を盛り込んでいる意欲作らしい。ニュースを見る限りかなり盛り上がっている様子。

では、自分で購入してインストールするかどうかは。。。未定。たぶんしばらく様子見すると思う。

理由は簡単で、初期出荷ものにつきもののトラブルを避けたいことと、いまのOSに特に不満もないし、いまの利用環境が、新OSのインストールによってもしかして壊れるかもしれないという漠然とした不安。特に、BootCampで構築したWin環境が壊れるといやだなーと思う。ま、そんなことはないとは思うのですが、なにがあるかわかんないし。。。

それよりも、iPhone/iPod Touchのいわゆるjailbreakのほうがちょっと興味深い。契約プロバイダーとの関係を守ったり、iPhoneとiPod Touchの差別化を計ろうとするAppleの戦略も分からなくはないが、一ユーザーとしては、より便利になったほうがよい。これが怪しげな?サードパーティ製ではなく、BootCampのようにApple社謹製ソフトで使えるようになったらと思うのだが。。。

そういえば、iPhoneはフランスではOrangeから発売されるらしい。まあ予想通り。France telecomだし(O2は元BT傘下(いまでも?)だし、T-mobileはDeutsche Telekom)。ちなみに、こちらイギリスではiPhone発売まで1ヶ月を切ったにも関わらず、いまだに大きな動きなし。近くのO2ショップの前を通っても、iPhoneのポスターもないし、そもそも店頭には何もアナウンスがない。不思議だ。日本だったら、大きなポスターや旗が乱立しそうな気がするんだが。

いずれにせよ、Apple社がこれだけ注目度を集めているのは、一ユーザーとしては嬉しい。もっと頑張って欲しい。あ、そういえば、Mac miniの後継機(Mac nano?)が出るというウワサあり。こっちも期待だなあ。買えないけど。。。

<追記>フランスではSIMフリーiPhoneが出るといううわさあり。いいなー。あと、来年2月よりiPhoneへのアプリケーション追加がもっと簡単になるらしい。
[PR]

by kototora | 2007-10-17 12:53 | StartMac
2007年 10月 16日

ビザ更新の準備

昨日は昼からずーっと会議。仕事に直接関係ない会議だったので気楽といえば気楽だったけど、病み上がりのあまり回らない頭をよろよろと回転させただけで疲れてしまい、最後には頭痛が。結局5時過ぎの会議終了後、仕事もせずによろよろと家に戻り、何も食べずに寝てしまった。気づいたら朝3時。。。本調子に戻るにはもう少し時間がかかりそう。

ところで、会議の休憩時間に同僚と雑談しつつ、Visa更新手続きに関して情報収集。というのも、私の就労ビザ(Work Permit)が今年いっぱいで切れるため、更新(延長?)しなくてはならないのです。

手続きとしては、まず職場からhome officeにビザの延長申請。Home officeから申請が許可されたら、今度はパスポートにビザを貼り付けてもらう、という手順らしい。なお、職場でやってもらう前半に約1ヶ月かかるらしいので、そろそろ動き出さないと。

パスポートにビザを貼り付けてもらうのには、郵送あるいはCroydonのオフィスに行く、のどちらかのオプションがあるそうな。郵送はパスポートの紛失が怖いし時間がかかるので、同僚からは、Croydon行きがお勧めとのこと。

ただーし、大きな問題がひとつ。ビザの更新、というか正確にはパスポートにシール張ってもらうのに£600!?しかも自腹??

うおおおお。。。厳しいっす。もっとも、この金額はきっちり調べたわけではなく同僚の記憶だけなので、とりあえず調べよう。ちょっとお金もセーブしないとなあ。。。£600(14万円!)は痛い。

http://www.workingintheuk.gov.uk/working_in_the_uk/en/homepage.html
[PR]

by kototora | 2007-10-16 14:15 | life in London
2007年 10月 15日

白菜ともやし

この週末比較的のんびりしたので、風邪はほぼ完治しました。風邪を引くと日本人だなと思う。たまらなく日本食が食べたくなる。ということで、和風鶏スープとかおじやとかで生き延びました。お米っていいなあ。あと、梅干やにんにく醤油がうまー。

で、風邪は治ったのですが、プチ和食ブームが続いており、今日も和食。ご飯を炊いて豚肉のソテーと先日買って冷凍してあった納豆。うわー贅沢。いや、思いっきり質素な食事なんだけど、なんといっても「納豆」が今の私には超・贅沢です。3ヶ月ぶりの納豆、美味しかったぁ。。。しみじみ。

で、豚肉と一緒にいためると美味しいので白菜を買いたかったんだけど、売っておらず。Waitroseしっかりしてくれ!そろそろ寒くなってきたので、白菜でなべとかしたいんだけど。早く仕入れて欲しいもんだ。

しょうがないので、これまた豚肉にあうモヤシを購入。ちょっと量が多かったので、半分はソテーにして、もう半分はささっとゆでて、ごま油と岩塩でナムル風に。ナムル風もやし美味しいなあ。これもなんだか久々だった。

お腹いっぱいになって、映画「Alfie」をテレビでやっていたので、ぼーっと見てしまった。
数年前に見た映画だけど、前見たときよりもずいぶん印象が変わった。切ない映画だ。

「My life is my own. But I don't have piece of mind, and if you don't have that, then you have nothing.」

か。。。
[PR]

by kototora | 2007-10-15 06:58 | life in London
2007年 10月 14日

Bad Day

。。。といっても、体調が悪いわけでも精神的に参っているわけでもありません(どっちも本調子ではないが)。これ、最近のお気に入りDaniel Powterの曲名です(↓)。

http://www.youtube.com/watch?v=oIcFgl6zf3A&locale=en_US&persist_locale=1


メロディも良いけど、歌詞もすごく良い。

Where is the moment we needed the most
You kick up the leaves and the magic is lost
They tell me your blue skies fade to grey
They tell me your passion's gone away
And I don't need no carryin' on

。。。(中略)

Cause you had a bad day
You're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know
You tell me don't lie
You work at a smile and you go for a ride
You had a bad day
The camera don't lie
You're coming back down and you really don't mind
You had a bad day
You had a bad day

Well you need a blue sky holiday
The point is they laugh at what you say
And I don't need no carryin' on

。。。(後略)

なんか沁みる。彼のアルバム「Daniel Powter」にはほかにも良い曲がかなりあっておすすめです。

ちなみに、Dashboard Confessionalも最近のお気に入り。"Don't Wait"と"Stolen"はよい。
[PR]

by kototora | 2007-10-14 20:32 | miscellaneous
2007年 10月 13日

閉店。。?

我が家の近くのブラッセリー、その名もLa Brasserieがつぶれた模様。いつもは朝から夜までしっかり開いているのに、ここ数日ずっと閉まっている。しかも、昨日の朝は債権者?と思われる人たちが椅子やら机を整理していた。。。もしかしたら私の単なる勘違いかもしれず、まだ良く分かりませんが。なお、このブラッセリーの入っているビルで先日火事があったので、それが原因で一時的にお店を閉めているだけかも。

ちなみに、このブラッセリーで何度か食事したことがあるのですが、まさにフランスの安レストランで、味、サービスともまあまあ。値段もそれほど高くなかったので、けっこう好きだったんだけどなあ。自宅から徒歩1分なのも良かった。ううむ。もし本当に閉店だったら惜しい。ま、レストラン激戦区だけに生き残るのは難しいとは思うが、それなりにお客さんも入っていたので、ぜひ復活して欲しい。
[PR]

by kototora | 2007-10-13 15:48 | life in London
2007年 10月 12日

2 for 1

昨日、風邪がやはり思わしくなくて仕事帰りに体温計を購入することを決心。自宅近くのBoots(薬局)に寄りました。

で、ちょっとふらふらしつつBootsオリジナルの体温計を握り締めてレジに並び、支払いをしようとしたら、レジのおばちゃんが、「これ2 for 1だわ」とのこと。つまり、2つ買っても1つ分の値段で買えるという半額セール。でも、棚にはそんなことは書いてなかったし、そもそも体温計2つもいらないので1つだけ買って帰ろうとしたら、おばちゃんが「いいから2つ買っておきなさい」と執拗?だったので、結局2つ買ってしまいました。2ついらないから1つを半額にして欲しかったなあ。

ちなみに、この2 for 1とか3 for 2はBootsをはじめイギリスのスーパーなどではお得意のセール方法。あと本当に得しているかどうかよくわかんない2 for £3とかもあるけど、まあお得なんだろうと信じてなるべく利用するようにしています。

なお、二つも買ってしまった体温計ですが、箱から出してみたら、すごーくしょぼい。なんかすぐに壊れそう。これは2つあって正解かもというようなクオリティ。もうちょっと高いのにすべきだったかも。はあ。

で、その体温計で熱を測ってみたら。。。

35.5度!

どうゆうこと?平熱は36.2度ぐらいだと思うんだけど、なぜ平熱よりも低い?計り方が悪いのかと思い、何度かトライしたけど、結果はほぼ同じ。ううむ。ま、熱がなさそうなことが分かっただけでもよかったけど、変なの。
[PR]

by kototora | 2007-10-12 14:53 | life in London