<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 19日

Amazon UKの不調

アマゾンの自分のアカウントになぜか今朝からアクセスできない。。。何かのトラブルなんだろうか。パスワードの入力ミスかと思って、パスワードの再請求を何度か試みるも、それもダメ。サイトは普通に見れるんだけど、アカウントを認識してくれない。登録したメールアドレスすら認識されてない様子。

困ったな。ちょっと急ぎで資料を一冊買いたいんだが。。。もう一つ別のアカウントを作るのはやだし、注文済みで発送待ちの資料もあるので、いまのアカウントが消えてくれたら困るんだよなあ。

早く直ってほしい。
[PR]

by kototora | 2007-04-19 22:51 | miscellaneous
2007年 04月 19日

Thunderbird 2

日頃愛用しているメーラーThunderbirdがver2になったとのアナウンスがあったので、早速ダウンロードしてみました。

これ、なかなか良いかも。メールがスレッド表示になったことに加え、タグ機能が充実したとか。デザインもなかなか。

せっかくダウンロードしたので、職場のメールもこれに取り込むことにしました。

おお、便利便利。いつも出先ではwebmailerを使っていたのですが、これでネットにつながなくても過去のメールが読める。しかも、タグで管理できるのでさらに便利。。。になるのかな?もっとも、バックアップとレストアに時間がかかるようになるかも。現状でも3分ぐらい待たないとバックアップできないのに、おそらく倍以上。ううむ。2台のノートを頻繁に入れ替えて使うのが悪いのかもなあ。。。

あ、データ解析にもどらないと。以上、逃避終了。うわ、もう4時すぎちゃった。。。うわーん。
[PR]

by kototora | 2007-04-19 12:21 | miscellaneous
2007年 04月 18日

花粉症?

昨日からなんだか体がダルいし、目がしょぼしょぼする。今日はそれに加えてちょっと頭痛ぎみ。。。

これって典型的な花粉症の症状のような気がする。ううむ。昨年ジュネーブでは激しく発症し、軽度のasthma(喘息)と診断されてしまったが、もしやロンドンでも??やだなあ。

この体調で集中力が著しく低下中。大量の資料を前にぼーっとしてます。やばいやばい。

今朝はあまりにだるいので、徒歩通勤の一部をさぼってしまった(?)。

というのも、最近、運動不足を痛感してオフィス内のエレベータをなるべく使わないようにしているのに、今朝は思わずエレベータに乗ってしまった。ちなみに、私のオフィスは3rd floor(3階)にあるのですが、欧米式なので地上階(ground floor)があり、さらにこの建物にはupper ground floorなるものまであるので、日本風にいうと5階。少なくとも朝の通勤時は、このオフィスまで階段を使ってあがっています。ちょっと急ぎ気味に駆け上がると、けっこうぜいぜい。よい運動ではないかと信じているのですが、どうなんだろ。

明日はがんばって階段であがろう。でも、今日は早く帰って寝たい。。。zzz
[PR]

by kototora | 2007-04-18 22:27 | life in London
2007年 04月 17日

データ解析などなど

5月上旬の最終報告会に向けてデータ解析中。報告会にはエライ人がいっぱい来るらしいので、気合いを入れないとダメかも。しかも、この結果が7月の国際学会の発表内容になるので、一石二鳥。。。というか二重のプレッシャー。

昨日は追加データを受け取り、いま入力、解析中。今日は専門家との内容の精査の予定。あと、コストデータとbaseline dataの依頼もしないと。あ、baseline dataの解析も。。。

ううむ。ちょっと火の車?

いや、まだまだ。メインのリサーチもしなくちゃ。ようやくtheoretical contextが見えてきたので、大急ぎでとりまとめて次のステップに。。。こっちの報告会は6月予定。うは。こっちのほうがやばそう。どこまでできるんだろう。
[PR]

by kototora | 2007-04-17 13:46 | work
2007年 04月 16日

あちい。。。

ういぃ。。。

暑い。。。すっごく暑い。

昨日はお休みだったのでTシャツ、短パンで過ごしたから良かったけど、今日はジャケットとか着て打ち合わせに出かけたら大汗をかいてしまった。暑い暑い。真夏のようだ。フラットも暑いんだろうなあ。職場もむしむし。

今日も25度以上かも。クーラー欲しいなあ。
[PR]

by kototora | 2007-04-16 23:46 | life in London
2007年 04月 15日

They didn't study

今日のロンドンは夏日。25度の予報です。しかし良い天気だ。窓全開。このフラットにはfanが無いので、いずれ買わないとダメかもな。今年の夏も暑いらしいし。

さて、ネットがらみで超お気に入りのページ「They didn't study」。いろんなところで紹介されているみたいなので、かなり有名であろうページですが、何度見てもおかしい。

「Because he slept with his boss's wife」とか「an elephant in the way」も面白いのですが、個人的には↓これが一番笑った。たしかにexpandしている!

b0020299_22262064.jpg

[PR]

by kototora | 2007-04-15 22:28 | miscellaneous
2007年 04月 13日

ネコ!!

ジュネーブで飼っていたネコ3匹ですが、諸般の事情で11月中旬からジュネーブ郊外の豪華ペットホテルにずーっとステイしていました。

豪華な(ペット)ホテルだしケアもしっかりしているのでそれほど心配はしていなかったのですが、それでもやはり彼らにしてみれば落ち着かないだろうなと可哀想に思っていました。もっとも、単に彼らを放置していたわけではなく、様々な書類上の手続きをし、認可を辛抱強く待っていたので、致し方ない処置だったのです。

このたび、様々な複雑な手続きや書類のやりとりなどを終え、ついに某国への入国許可が下り、昨日、長時間のフライトにも耐え、3匹とも元気に新しい家に到着したとの連絡がありました!! ぱちぱちぱち

よかったよかった。あぁ、ホテル代の請求が怖い。。。
[PR]

by kototora | 2007-04-13 14:58 | cats
2007年 04月 12日

ただいま!

昨日ロンドンに戻ってきました。さすがにドゥバイ空港のラウンジの一夜がこたえ、昨日は何もせずにベッドに倒れ込みました。今日から仕事だ!

ということで時間がないのでとりあえず。こんなところに泊まりました~

b0020299_15511869.jpg

[PR]

by kototora | 2007-04-12 15:51 | gourmet & travel
2007年 04月 11日

from Dubai, again and again

先ほどDubaiに到着しました。いま深夜2時で、9時のフライトまで7時間の長丁場。辛いなあ。でも、ラウンジなのでまだ良いかな。

今日のフライトは、別の意味で辛かった。途上国関連の仕事もしているので、途上国も途上国の人も嫌いではないと思うんですが、隣に座ったおやぢがひどかった。

明らかに飛行機初心者で、自分の席が分からずフライトアテンダントに教えてもらい、座ったとたんにテーブルを出そうとがちゃがちゃ。さらにモニターのコントローラを引き出したのは良いが入れ方が分からず、半分切れてがんがん無理矢理突っ込もうとしたり、着陸間際にトイレに立ったりするのはまだ許せる。あと、体の向きを変えるたびに私の席に大幅にせり出してきたことや、多少腋臭?っぽい臭いも、この際だから百歩譲って許そう。

でもでもでも、どうしても許せなかったのが、非常にしばしば鼻をほじりやがり、しかもその際に抽出した?指についた異物を丸めては床に向けて落としやがっていたこと! さらに後ろの席に座っていた家族と話をするさいに、鼻に指を突っ込んだままで後ろを向く始末。。。

もうね、何度怒鳴りつけようかと思ったんですが、iPodの音量を最大にし、なるべく目をつぶって彼が視界に入らないようにしました。当然食事は取らず、ひたすらiPod。

あああ、思い出すだけでもおぞましい。ロンドン行きの便は、もう少しまともな人と隣り合わせになりたいもんだ。
[PR]

by kototora | 2007-04-11 07:27 | gourmet & travel
2007年 04月 06日

From Dubai, again

5泊のモルディブ滞在を終えてDubaiまで戻ってきました。いま空港のラウンジから。これからちょっと寄り道?をしてロンドンには来週火曜に戻ります。ちなみに、来週火曜もDubai経由。8時間のトランジット予定です。長いなあ。。。ま、ラウンジが使えるので良いのですが。

ところで、モルディブ、最高でした。ビーチリゾートとして、とにかく別格。値段も別格だけど、全てが感動の連続でした。他のビーチとは全く違う海の色。まさに写真集そのものの海の中で、サメやナポレオンフィッシュ、ウミガメと一緒に泳ぎ、巨大エイを月明かりの中でみたり。。。まさに異次元の体験だったかも。

是非また行きたいな。お金貯めなきゃ!

写真や日記はロンドンに戻ってからアップします。ではでは~
[PR]

by kototora | 2007-04-06 14:31 | gourmet & travel