London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

未だDubaiより

やっぱし12時間のtransitは長いなあ。。。まだDubaiにいます。でも、仕事がはかどったかも。一人なのでおおっぴらにそこらで寝るわけにいかず、なんとか目を覚ましてるために仕事してました。途中なんどか気を失いましたが。はは。

BAとエールフランス・KLMのマイレージのシルバー会員なので、だめもとでラウンジが使えるかどうかトライしてみたのですが、やっぱしダメでした。で、しばらくは通路の椅子で頑張っていたのですが、さすがに疲れてうろうろしていたら、ダイナースカードのラウンジを発見。いくつかの航空会社のFirst Classのラウンジとの兼用だったので、入れるのかどうか半信半疑で聞いてみたら、問題ないとのこと。もちろん無料。

このラウンジは小さいながら良かった。ドリンク取り放題はどのラウンジでも一緒だと思うんですが、このラウンジにはなかなかしっかりしたけっこう美味しいご飯があり、これも食べ放題。ラムのカレーとマッシュドポテトが特に美味しかったな。ということで、ランチはエミレーツの無料食堂ではなく、このラウンジすませました。おなかいっぱい。

ダイナースはイギリスではほとんど使えないので、年会費がもったいなくて今年で止めようかと思っていたんだけど、意外なところで役立ちました。ううむ。これで判断が難しくなったな。止めるべきかどうか。。。

そうそう、エミレーツの良くない点が一つ。コーヒーが異様にまずい。明らかにインスタントの味。私はインスタントを飲むとなぜか胃が痛くなるので、インスタントはだっきらい。で、エミレーツ機内と空港の無料食堂の両方でコーヒーをトライしてみたけど、どっちも同じ味だったので、おそらくエミレーツのスタンダードなんでしょう。あのコーヒーはいかんす。今度から紅茶にしよう。

その点、ラウンジのコーヒーはしっかり豆から入れる全自動式だったので美味でした。もっとも、その前に空港内のスタバでラテを買ってしまっていたので、お毒味程度でやめときました。お腹がぼがぼ。もう今日はコーヒーは充分。

あ、コーランだ。UAEもムスリムなんですね。
[PR]

by kototora | 2007-03-31 23:41 | gourmet & travel
2007年 03月 31日

Dubaiより

昨日はぎりぎりまで仕事をして、フラット経由でGatwick Expressに飛び乗り、さらにチェックインに滑り込みました。危うく乗り遅れるところだった。ふい。

で、久々のエコノミーの狭さに耐えつつ、Dubaiに到着しました。初のエミレーツでしたが、感想は。。。まあまあかな。食事はまあまあ。サービスもまあまあ。特にこれといった特徴がないかも。

あ、一つだけ評価したかったのは、個人用のモニターのコントローラが全席の背についていること。普通は自分の席の横にあって、トイレに行くときとか邪魔だし、体をひねらないと引き出せないので操作しにくい。その点、モニターのすぐ下にコントローラがついているので、引き出さなくてもそのまま操作できるし、引きだしても使える。これは便利。他のエアラインでも是非導入してほしい。

ビジネスクラスの雰囲気も、言われているほど特にすばらしいとは思わなかったなあ。ビジネスクラスのシート間のスペース(レッグスペース)はかなり広いものの、BAに比べるとどどーんと開放的で、なんか落ち着いて寝れなさそう。座席も特別良さそうには見えなかった。

ということで、エミレーツはちょっと期待はずれだったかな。

Dubai空港は噂通り巨大。でも、12時間もトランジットがあるので、何をしようか悩んでしまう。ちなみに、長時間のトランジット客(たしか4時間以上)に、エミレーツが無料で食事を提供していることを発見。私の場合、朝食とランチの二食が食べられるとのこと。ちなみに、バイキングで食べ放題なのですが、体調不良が続いていることもあって、朝ご飯は軽めにしました。ランチはしっかり食べても良いかも。カレーとかまあまあ美味しそうだったし。

なお、帰り11日のトランジットは今日よりもさらに長い14時間だったことが判明。しかも、深夜着で出発は翌日午後。もしやホテルを取った方がよいかも。ううむ。お金もったいないなあ。
[PR]

by kototora | 2007-03-31 14:59 | gourmet & travel
2007年 03月 30日

新札

旅行出発直前なのですが、山盛りの仕事に体調不良でなんだか実感がありません。なんか大切な物を忘れそうな気配大。パスポートと財布は忘れないようにしないと。

体調はやはりいまいち。昨日からビタミンCの大量摂取とルル服用はしているものの、熱っぽくて倦怠感ありあり。ううむ。けっこうつらい。今回のフライトはGatwick発なので、重いスーツケースを持ってけっこう歩かなきゃいけないので、やだなあ。

そうそう、例の体温計では36度まで体温上昇。もしや健康?

ところで、新札が出来たと先日ニュースで言っていましたが、昨日お金をおろしたら、新しい20ポンド札が出てきました。最初は偽物かと思ってびっくりした。なんかすっきりして良い感じだ。

さて、準備しないと。
[PR]

by kototora | 2007-03-30 15:10 | life in London
2007年 03月 29日

Flu?

いよいよ明日の晩からお休みに突入なんですが、その前にやんなきゃいけないことが山盛りの状態です。ふい。本当に終わるんだろうか。しかも、明日は空港に向かう直前まで外部の人を交えたmeetingが入っており、綱渡りの搭乗になりそう。うまくいくといいんだけど。

ところで、一昨日となりの席の同僚が、体調悪いと言い始め、昨日はお休みしました。で、彼の話によると体の節々の痛み、高熱、頭痛などの症状があるそうな。。。

それってflu??

昨日は私の後ろの方に座っている別の同僚が体調不良を訴え早退。さらに、昨晩から私も体調悪し。熱っぽいし倦怠感あり。やや頭痛も。ちなみに、たまたま買っていた体温計で体温を測ってみたら、

なんと34.8度!

何度測っても同じ。これ、もしや壊れてます?それはともかく、もしや全員同じ何かに感染してる??

むむむ。旅行前に体調を崩すのは厳しい。しかも、ビーチに行くのに体調不良は辛いなあ。とりあえず、ビタミンC大量摂取と、効かないかもしれないけどルルの服用開始。

今日のロンドンはいまの体調のように寒くてどんよりしているらしい。本当は家で休みたいところだけど、そうもしてられない。頑張らねば。
[PR]

by kototora | 2007-03-29 16:13 | life in London
2007年 03月 29日

Expedia

一昨日書いたExpedia経由によるホテルの予約ですが、やっぱし予約できてなかったことが今日判明した!!

たまたま到着時間が遅いってことをこのホテルに伝えようとしなければ、ホテルが親切に予約が入っていないことを教えてくれなければ、深夜現地に到着したときになって部屋がないことを知らされ、呆然としたかも。

こんなのは初めてだ。

これまで何度となくExpediaは利用しており、確実にその場で予約できる利便性が大変気に入っていたが、confirmのメールがきた上で実は予約できてませんでしたっていうのは、実にむかつく。これって契約違反だよなぁ。

ということで異様にむかついたので、電話に出た女性に激しくくってかかり、マネージャにもくってかかったものの、ホテル側の責任だとの主張を繰り返すのみ。でも、実は先週このホテルに直接電話をしてfully bookedだと言われていたのに、今週に入ってからExpediaで空き部屋が出たのを発見し、キャンセルが出たと思いすぐに予約したのに、実は嘘だったとは。

さらにむかつくことに、未だにExpedia上でこのホテル予約できることになっている。これって企業としてどうなのか。今後あまり信用できないなあ。利用するかも知れないけど、ホテルに直接confirmは必須かも。

ということで、expediaをご利用の皆さま、こんなこともありますので、充分にお気をつけください。
[PR]

by kototora | 2007-03-29 01:25 | life in London
2007年 03月 28日

Merrell

Merrellは、日本では「メレル」と呼ばれている米国のカジュアルシューズのメーカーで、私はかなり前から愛用しています。もう5年ぐらいになるかなあ。

で、昨日も書いたのですが、このメレルのサンダルを探してネットを徘徊し、さらにいくつかのショップに電話しました。そこで気づいたこと。

「メレル」のサンダルを探しているんだけど、と言うと、必ずそんなブランド知らないという返事。で、発音が悪いんだろうと。「メルル」とか「メレール」とか言っても全く通じない。で、最初の店でしょうがないのでspell outすると、

あぁ、「モール」ね。

との返事。「モール」?どうやったらMerrellをそう発音できる??

不思議だ。
[PR]

by kototora | 2007-03-28 15:46 | miscellaneous
2007年 03月 27日

通販 in London

先週末からいくつか通販を利用して買い物をしたのですが、その感想。

NEXT:初回だけcustomer numberがないために微妙な感じだけど、デリバリーの早さは非常にgood。注文の翌日には到着。すごい。ただし、webがちょっと見づらいのと、Firefoxでは注文できないのが難点。ちなみに、二回目の注文からは実に簡単。数回のクリックだけで完了してしまうので買いすぎに注意かも。

Land's End UK:日本や米国のと同じなので、非常にわかりやすい。レスポンスも良いし、デリバリーも迅速。ただし、日本や米国に比べると品揃えがいまいちかな。

Amazon UK:やっぱし安定感と操作感の良さはピカイチ。

ここまでは大手なのでよかったのですが、Merrellのサンダルを買おうと思ってとあるアウトドア専門店のサイトで注文してconfirmのメールも受け取ったのだが、実際には在庫なしでいつ送られてくるか不明とのこと。在庫のあるなしぐらい入れて欲しい。

さらに、モルディブでのホテルを予約しようと、初めて見たとある旅行代理店のサイトからホテルを予約したところ、confirmのメールが届いたので一安心と思っていたら、実は予約できていなかった!で、慌てて他を探す羽目に。これも上記アウトドア専門店と同じで、予約が確定してからconfirmのメールを送って欲しいものだ。

追加。もう一つ忘れていた。

Expedia.co.uk:旅行系大手でかなり頻繁に利用。その場でavailableなホテルに予約できるので信頼度絶大だったんだけど、今日expedia経由で予約したホテルから、そんな予約は入っていないとの連絡あり。どうなっているんだぁぁぁ!!!。もしや、一泊野宿?(正確には空港泊?)

ううう。いまは仕事中なので電話できないけど、今晩電話しないと。
[PR]

by kototora | 2007-03-27 22:48 | life in London
2007年 03月 26日

misc追加

ロンドンの天気は火曜にかけて一時的に良くなるだけで、週末にはまた12度台と寒くなるらしい。本格的な春はまだもうちょっと先なのかな。

ともあれ、今日は良い天気。でも、週明けなのでなんだか体も気持ちも重い感じ。。。

そうそう、書き忘れたんだけど、先週末に実に3ヶ月振りにカットに行きました。近くの美容院に行ったんだけど、腕は。。。ううむ。ちょっとだめかな。再訪する気はあまりなし。早く便利でよい美容師さんがみつかると良いんだけど。
[PR]

by kototora | 2007-03-26 18:53 | life in London
2007年 03月 26日

misc.

昨日から欧州は夏時間に。1時間損した!って感じ。ちなみに日本とロンドンとの時差は8時間に。

先週の寒さは土曜までで、これから暖かくなるらしい。火曜には18度の予報。冬物のコートを出したり入れたり忙しい。

週末はいつもの洗濯、掃除、買い物に加え、イースター旅行の予約と、通販サイトで買い物いくつか。お金無いんだけどなあ。ちなみに、イースターにはモルディブに行くことになりました。初めてなので楽しみ。しかもEmiratesで行く予定なんだけど、Emiratesも初めてなので、こっちも楽しみ。

モルディブに行くと言うことで、夏用のサンダルをオンラインで購入。昨年Merrellのサンダルを探しまくって良いのが無くてあきらめたんだけど、今年こそ。ということで、とあるオンラインショップでぽちっとしてみました。良いやつだといいなあ。あと、出発までに間に合うといいな。

ということで、週末はほとんど仕事してない。。。やばい。
[PR]

by kototora | 2007-03-26 16:26 | life in London
2007年 03月 24日

印鑑廃止しませんか?

諸般の事情でとある書類に印鑑を押さなくちゃいけなくなり、慌ててフラットの中を探しました。

印鑑って日本にいるときはそこらに転がっているし、文房具屋とか100円ショップでも売っているので、すぐに手に入るものなんだけど、海外ではもちろん売っているわけない。ましてや普段は全く不要なものなので、どこにあるかすら覚えていない。

ということで、文房具の入っている箱や引っ越しの際に運んできたもののなかをひっくり返して、ようやく一つ見つけた!

ほっとしたものの、出てきたのはむきだしの印鑑。1年以上は使っていないので朱肉が残っているわけもなく、無理矢理押しても押せるとは思えない。印鑑のない国には当然朱肉なぞもあるわけない。はあ。

。。。捜し物再開。たしか朱肉付きのケースに入った印鑑もあったはず。

再度荷物をひっくり返して探しまくったら、出てきましたよ。印鑑。

しかも、7本も!しかも、1本は以前実印として使っていたもの。朱肉付きの印鑑ケースも二つも出てきた。

あああああ、いらねーこんなの。資源の無駄。時間の無駄。

印鑑廃止しましょうよ、まぢで。サインで充分!
[PR]

by kototora | 2007-03-24 23:29 | miscellaneous