London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

ブリュッセルから

というわけで、ブリュッセルに来てます。

昨日はなんとか大学の100周年記念ランチに並んでありついたのですが、味はちょっといまいちだったかなあ。私はホロホロ鳥を食べたのですが、鳥自体はなかなか美味しかったものの、付け合わせの野菜がいまいち。ま、これで1.5ポンドだから贅沢を言っちゃいかんいかん。盛りつけしてくれる人も100年前の衣装?を着てサーヴしており、雰囲気はなかなかでした。

ランチの後は、ぎりぎりまで仕事をしてEurostarに飛び乗り、ブリュッセルへ。途中、何か問題が発生したとかで、トンネル内で(海底で!)しばらく停止したのがとってもやーんだったのですが、すぐに問題とやらが解決できたとかで、無事トンネルを抜けてブリュッセルには10分遅れで到着しました。電車のよいところは乗ってから降りるまでノンストップで仕事に集中できるところかな。昨日も約3時間みっちり仕事できました。

で、タクシーでホテルに到着たのが夜7時半で、8時から11時半まで今日の会議の参加者の皆さんとディナー。私は初参加だったのですが、他の参加者の皆さんは旧知の仲の人ばかりで、一人浮いていたかも。しかも私以外全員白人。ま、予想はしていたんですがね。。。ちと辛い。あと、皆さんその分野では世界的に有名な教授ばかりなので、その点もかなーり辛かったのですが、仕事に関係した有意義な話も聞けて収穫あり。

今日は、昼過ぎまではその会議で、その後アポイントが二件あり、それらが終わったら夜のEurostarでロンドンに戻ります。おそらくまた飛び乗りかも。なお、アポが入ったのは同行している上司の方で、私はその後ろからくっついていくだけ。鞄持ち?うは。そうかも。

そのアポのうち一件は、なんと私の大学院時代の恩師!上司と友達とは知らなかった。彼と会うのは。。。もしや5年ぶりぐらいかなあ。いや、もしや彼が日本に呼ばれてきたときに一緒にディナーして以来かも。とすると、10年ぶりぐらい?あるいはジュネーブで会った。。?あまりに前なのであんまり覚えてないかも。彼には、某国際機関に入る際にreference letterを書いてもらったり、本当にお世話になっているので、久々に会えるのはとっても嬉しい。

しかし狭い世界だ。年末に日本でお会いした方が、私の大先輩の飲み友達だったことが雑談の中で判明してお互いにびっくりしたりしたし。

さて、そろそろ動かねば。では~
[PR]

by kototora | 2007-01-31 14:09 | work
2007年 01月 30日

100周年

私の勤務先の某大学が、今年100周年を迎えるそうです。で、今日がそのお祝いの開始だそうで、あちこちに風船が飾ってありましたし、いろんなイベントがあるみたい。

特に今日は、学長によるケーキカットや記念レクチャー、バンド演奏などイベントが目白押し。あと、食堂では100年前のメニューを再現した食事が出るとか。。。しかも、100年前の価格で??webによれば、1907年の価格はランチが30 shillings(£1.50)、ワイン一杯がa guinea(£1.05)だって。やすっ!ちなみにメニューは以下の通り。なかなか美味しそう。これで£1.5は魅力的だ。

Starters
*Mixed Hors doeuvre (salami, mortadella, russian salad, stuffed tomato)
*Bruniose of winter vegetables & barley in a seafood bisque
*Devilled Whitebait with fresh tartare sauce

Main
*Sautee of Guinea fowl on a petite pois a la francais base
*Lamb Canon served on toasted brioche with sprigs rosemary & redcurrant with a red wine jus
*Grilled Darne of Salmon with a cream of Lobster sauce
*Roasted Chicken breast with watercress
*Bean and Lentil cassoulet

Vegetables
*Roasted Mushroom & Tomatoes
*A selection of rustic winter honey vegetables
*Chateau Potatoes
*Parsley Potatoes

Dessert
*Apricot Condes
*Vanilla ice cream topped with maccarons
*Lemon & Orange sorbet sprinkled with kirsch

でも午後から一泊二日のブリュッセル出張なので、ランチを楽しむ余裕があるかどうか。。。ううむ。ちと厳しいかな。でも頑張ればなんとか。
[PR]

by kototora | 2007-01-30 18:25 | work
2007年 01月 30日

BA strike cancelled!!!!

内容を完全に訂正します。BAのサイトに正式なアナウンスが出ました。

British Airways today welcomed the decision by the cabin crew branch of the Transport and General Workers’ Union to call off the strikes scheduled for tomorrow and Wednesday and for two 72-hour periods next month.

ということで、スト回避!!よかったよかった。
[PR]

by kototora | 2007-01-30 00:31 | life in London
2007年 01月 29日

追い込み続く

BAのストは、労使間の交渉がまだ続いている模様(いまは深夜なので休止中)。消息筋によればある程度の進展はみせたものの、まだ同意には至っていないとか。ううむ。

週末は追加で舞い込んできた仕事に追われ、結局予定の半分も進まなかったし、昨日の夜は前日の2時間睡眠の影響で寝ちゃったし。。。やばいやばい。明日の出張まで実質24時間ぐらいしかない。頑張らねば。

ちなみに、昨晩復活したTop Gear見ました!番組延期の原因になった大事故の様子まで放映しちゃうなんて、想像してませんでした。すごかったなあ。しかも、本人がもし何かあったら大事故になるかも、なんて走る前に言うぐらい危険なロケだったようですね。

しかし、Richard Hammondの表情がまだ痛々しかったなあ。まあ、一命を取りとめたのが奇跡的だったらしいので、しょうがないとは思うが。ちなみに共演者の二人が、体は治ったけど精神的には壊れてるんでしょって聞いたり、よだれが垂れないようにとティッシュを差し出したりと、非常にブラックな冗談をしていた。本当は笑っちゃいけないんだけど、思わず笑ってしまった。これも完治したからできる冗談かも。

さて、仕事だ!
[PR]

by kototora | 2007-01-29 14:14 | life in London
2007年 01月 28日

追加。。。

ただでさえ忙しいんですが、昨日いきなり追加作業が入ってしまった。しかも締め切りは今日!うは。かなりの作業なんですよぉ。。。しくしくしく。頑張ってます。

ところで、昨日skypeをアップデイトしたら、web上の電話番号からskype outにいきなり接続できるようになったみたいですね。便利。。。なのかなあ。よくわからん。あまり機能を詰め込みすぎるとうざくなるので、こういった追加もほどほどにしてほしいが。。。

ま、いいや。仕事に戻ります。
[PR]

by kototora | 2007-01-28 11:40 | life in London
2007年 01月 27日

Jaywalking

昨日は忙しかった。しかも、仕事はなかなか進まず、今週末は最大の山場になってしまった。頑張らねば。あぁ、6時を回ってしまった。ううう。ということで、逃避更新です。

イギリスの街を歩いていてまず気付くことは、歩行者が誰も信号を守らないこと。とにかく、隙あらばどこでも道を渡るのがイギリス流です。これ、アメリカや他の欧州諸国ではあまり見られない光景ですよね、たぶん。イギリス人ってもしやせっかち?

このJaywalkingですが、日本から来た旅行者や住み始めたばかりの人は戸惑うはず。といっても、1ヶ月もするとすっかり慣れ、イギリス人達に混じってがんがんJaywalkingするようになります。

ただ、ちょっとやりすぎだなあといつも思うのが、職場に行くときに横切る片側2車線の幹線道路(A4)ですらJaywalkingをすること。たしかに車は来ていないけど、2車線分を渡るので、この道でJaywalkingするときはいつもちょっと緊張しつつ渡っています。ま、それぐらいのほうが良いんでしょうけど。

で、昨日の帰りにこの幹線道路A4を渡ろうとしたのですが、かなり車が多かったのでおとなしく信号が変わるのを待っていました。そのとき、ほんのちょっと車の流れの切れ目が出来たのを見て、イギリス人らしき若者が飛び出しました。しかし、私には次の車がすぐ近くに見えたので、安全策で信号が変わるのを待つことにしました。

そしたら、ちょっと向こうにいた東欧人らしき観光客のカップルが、彼につられて話しながら車をよく見ずに歩き出した!!当然車はすぐ近くまで来ており、ああああああぁぁぁぁぁ、と口を大きく開けかけたら、彼らのすぐ近くにいた男性が、そのカップルの女性の腕をぐいっとつかんで引き留め、事なきを得ました。本当にすれすれだったなあ。

あー怖かった。気をつけよう。

ロンドン在住の方々、Jaywalkingもほどほどに~
[PR]

by kototora | 2007-01-27 15:52 | life in London
2007年 01月 26日

寒い!!

今晩はしんしんと冷える。

こんなに寒いと、思わず布団に潜って仕事 → そのまま就寝 → 仕事が遅れる、の繰り返し。やばいやばいやばい。かなーり予定から遅れてしまっている。来週の出張までにやんなきゃいけないことが山盛り。頑張らねば。

あ、もう3時だ。うわーん。やばし。

なんか美味しいもの食べたいなあ(←現実逃避)。寒いし、美味しい温野菜たっぷりの料理がいいかも。本当はお隣に超美味しい温野菜をサイドディッシュに出してくれるレストランがあるんだが、夏以来行ってない。

はぁ。。。とりあえずコーヒーでも入れて気合いを入れ直して、これから4時間集中せねば。あぁ、でも美味しいものが食べたい!
[PR]

by kototora | 2007-01-26 12:12 | life in London
2007年 01月 25日

BAストライキ決定

来週火曜、水曜の英国航空のストライキが決定しました。BAのフライトの大半がキャンセルになるとか。ストライキは、さらに2月にも予定されている。ちなみに、ストの原因はキャビンクルーの待遇の低下に対する抗議とか。特に、最近年間のsick leaveの上限の引き下げがあったらしく、それに対する抗議だそうです。

ちょうど来週火曜、水曜にブリュッセルに出張なんですが、これはEurostarで行く予定ですでに予約したはず(招聘先が予約したはず)なので大きな影響はないのですが、まさに2月のストの予定日にBAを使う予定で、こちらもすでに予約済み。。。うわー。どうなるんだろ。

そういえば、一昨日のBBCの番組Watchdogで、BAの搭乗客のスーツケースが大量にヒースロー空港に放置されていると報道されていました。BAによれば、あのクリスマスの霧の混乱が原因だと説明されていますが、実はその前からスーツケースの紛失・放置が始まっていたそうです。この原因は、荷物のハンドリングを担当する人員を大幅に削減したのが原因とか。。。

これまでに荷物が無くなったことはないけど、ちょっと心配。

どうしたBA!!
[PR]

by kototora | 2007-01-25 17:11 | life in London
2007年 01月 25日

新ブログ!!--- Europe Restaurant Review

実は、超忙しいのですが、激しい逃避行動を取ってしまった。。。というのも、

新しくブログを立ち上げました!!

内容は、レストランレビューです。先日の記事にも書きましたが、このブログの前身のホームページに掲載していたレストランレビューを新たにまとめなおし、皆さんにも見ていただけるかたちにしようと思い立ち、早速作り始めてみました。

で、2時間ほど作業(主にコピー&ペースト)をしてみて、その結果まあ良さそうなので、早速公開することにしました。では、どうぞ~

Europe Restaurant Review
http://kototorar.exblog.jp/

なお、まだ情報は入力途中。とりあえずジュネーブのレストランの一部を入力したに過ぎず、全体の20%ぐらいかなあ。ということで、ご覧の通りブランクのページもまだまだ多数あります。すみません。これから少しずつレストランを増やす予定ですので、宜しくお願いします。また、まとめ方などもまだまだ変わる可能性もありますが、とりあえずご覧いただけたらと思います。

さあ、仕事だ!
[PR]

by kototora | 2007-01-25 01:46 | miscellaneous
2007年 01月 24日

初雪! in London

雪だー!

いまキッチンに入って何げなく窓の外を見たら、うっすら雪化粧じゃないですか。寒いはずだ。ずっと暖かかったので、このまま春になったらどうなっちゃうんだろうと思っていたのですが、ようやくロンドンに冬がきた感じ。

とはいえ、この寒さは数日のみで、週末にはまた10度ぐらいに戻るらしい。
[PR]

by kototora | 2007-01-24 13:55 | life in London