London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

足が疲れてます

日本でのいろんな予定をこなしています。とりあえず、予定していた仕事がらみのアポイントを本日で完了しました。アポのあいまに、思いもかけず昔お世話になった方に会えたり、初めてお会いした方が大先輩の元上司だったりと、嬉しい出会いもありました。

これらの仕事のアポ以外にも、様々な買い物。。。連日渋谷、代官山近辺を大荷物を抱えて歩き回っており、すでに疲労困憊。。。とりあえず年末までが勝負だと思い、寸暇を惜しんで最後の買い出し中です。

さて、このばたばたと走り回っていていくつか気づいたこと。

1.クリスマス・イルミネーションがあっという間に撤去された
欧州の感覚だと1月に入ってもしばらくはクリスマス・イルミネーションが残っているのですが、たとえば代官山アドレスでは、26日にクリスマスツリーのイルミネーションはあっさり取り払われ、そこここに門松。。。日本ですね。

2.渋谷に100円ショップがない
以前は東急本店に向かうとおりにかなり大きな100円ショップがあったので重宝していたのですが、無くなってしまっていました。不便。近場では原宿竹下通りのダイソーが一番大きそう。遠いなあ。

3.渋谷の大盛堂書店はどこへ?
渋谷で政府刊行物といえば、丸井の並びの大盛堂書店と相場が決まっていたのですが、今日行ってみたら店がない!古いお店でしたが、店員さんがフレンドリーで親身にいろいろ探してくれて愛用していたのですが。。。
[PR]

by kototora | 2006-12-29 20:29 | life in Japan
2006年 12月 27日

去勢済みネコ用えさ???

地下鉄の吊り広告で見つけたのですが、去勢済みネコ用のえさがあるとか。。。

なんですか、それ?

あ、あと避妊済みネコ用えさっていうのも横に貼ってあったかも。いずれにせよ、なんなんですか、それ?そこまでネコに気を遣うなんて、平和ぼけも甚だしい。まったくもって呆れました。
[PR]

by kototora | 2006-12-27 20:30 | life in Japan
2006年 12月 26日

無事帰国!

昨日無事日本に到着しました。今回は直行便でロンドンから帰ってきたのではなく、途中寄り道をしたので、さすがに疲れました。とはいえ、全てのフライトは順調。

ヒースロー空港は濃霧とクリスマス休暇前ということでかなり混乱していましたが、事前にチェックインしていたので、なんとかそれほど待たずに通過できましたが、結局濃霧で1時間遅れでの出発になりました。

そうそう、minicabなかなか良いですね。時間通りに来てくれたし、タクシーのメーターがちゃんちゃん上がるのをひやひやしながら見る必要もない。料金は私のフラットからヒースローまで£29でしたので、安かったし。次回からごひいきにしようかと思います。

ともあれ、日本での短期間の滞在がスタートしました。今日も3件ほど予定をこなし、買い物も一部しました。明日は待望のカットだ!明後日からは連日仕事関連のアポイントが入っていますので、かなーり忙しい日程かも。そんな状況ではあるものの、せっかくなのでなんか美味しいものも食べに行きたいんですが、行けるんだろうか。。。たぶん、無理してでも行くとは思いますが。はは。
[PR]

by kototora | 2006-12-26 01:14 | life in Japan
2006年 12月 22日

ヒースローフライト情報 - further updated

予想通り、英国航空から、今日木曜日と金曜日のヒースロー発着の国内線と短距離国際線の全便欠航が発表されました。

うわー。。。空港すごいんだろうなあ。

明日私の乗る便ですが、いまのところ大丈夫みたい。しばらくのあいだ45分遅れの表示が出ていたのですが、いまは予定通りの出発時間が表示されています。いずれにせよ、空港は大混雑が予想されるので、かなり早く出ようと思います。

なお、今回の空港までの足はminicabなるものを使ってみることにしました。同僚から聞いたのですが、かなりお得とか。で、実際にwebで値段を調べてみると、私のフラットからヒースローまで普通車で£30前後みたい。ふつうのタクシーだったら£45~50なので、それなりにお得かな。ま、本当に来てくれてきちんと送り届けてくれたら、今後荷物の多いときとか利用してもよいかもしれません。
[PR]

by kototora | 2006-12-22 00:58 | life in London
2006年 12月 21日

Heathrowの混乱 - updated

今朝のBBCニュースによれば、昨日は200以上のヒースロー発着の国内線、国際線が濃霧のためにキャンセルされたとのこと。今日も明日も状況は変わらず、同程度のキャンセルがでるとの予想。

私の搭乗予定の明日の朝の便は、現時点では飛ぶことになっているものの、すでに45分の出発の遅れが見込まれています。ちなみに、BBCによれば明日は一年中で最もヒースロー空港が混雑することが見込まれているとか。。。ま、クリスマス直前の金曜ですから、わからんでもない。なーんて余裕かましている場合ではないかも。

ううう。大丈夫かなあ。明日、フライトがあるにしても異様に混んでいる可能性があるので、早く家を出ないと。

なお、昨日は多数の方が空港で一夜を過ごしたとか。そんなことにならないことを祈るしかない。はあ。しかし、クリスマスなのにお気の毒だ。。。
[PR]

by kototora | 2006-12-21 18:39 | life in London
2006年 12月 21日

霧のロンドン

一時帰国に出発まであと24時間ちょっとなんですが、昨日いきなりどどーんと宿題?を出されました。しかも、締め切りは今日!うは。いま格闘中です。

この宿題、ちょっとした英作文なんですが、これが意外に難しい。本来は2ページぐらい書くべき内容を数行にまとめなくてはならないので、書いては消しの繰り返し。これを10セットぐらいしなくてはならない。というわけで、ほぼ徹夜決定です。つーか、いままさに徹夜の真っ最中。

なお、この宿題に関係しているのですが、年明けにロンドンに戻った翌日から2泊3日のオックスフォード出張が入るかもしれない。これは、かなーりハードだ。ま、この出張に関しては、あまりに急なので受け入れ側から承認されるかどうかがまだ分からず、とりあえず返事待ち。negativeな返事だといいなあ。でも、往々にしてこういうのってacceptされちゃうんだよなあ。はあ。頑張ります。

ところで、ここ数日ロンドンは霧に覆われています。さらに寒波が入ってきているらしく、今日の最高気温は2度の予想。最低気温もこの冬初めて氷点下になるそうです。朝出勤時に霧でぼんやりした中を歩きながら、白くてきれいだなーと思っていたのですが、そんな呑気なことを言っている場合ではないことが判明しました。

というのが、飛行機がこの霧の影響をもろに受け、今日のヒースロー発着の短距離便はほぼ全て欠航だそうです。私の乗る明日の長距離便はいまのところ飛ぶ予定になっているのですが、明日は今日よりも濃霧になる予報もあり、予断を許さない状況かも。。。

本当に帰れるのか??やばいなあ。今日はBAのサイトとにらめっこしつつ仕事になるかも。
[PR]

by kototora | 2006-12-21 11:29 | life in London
2006年 12月 20日

クリスマスランチ at school

あー髪の毛がうざい。ぼーぼーです。前回切ったのが10月末だったので、まだ2ヶ月弱なんですが、すでに限界を超えている感じ。

帰国したらカットに行くべく、恵比寿の「カリスマ」様(←推定読者。。。はは)にロンドンから予約を入れたのですが、いますぐにでも切って欲しい感じ。とはいえ、あと数日の辛抱。あまり好きではないのですが、Depをべとべとつけてしのいでいます。

ところで、昨日は学食でクリスマスランチが出ました。もちろんターキー。なかなか柔らかくて美味。

それよりも、生まれてはじめてクリスマスクラッカーなるものを開けたかも。どんなものかというと、細長い筒の真ん中2箇所が閉じられていて、その中に小さなおもちゃ、なぞなぞや格言の書いてある紙、さらにクリスマス用の紙でできた冠?が入っています。私の開けたのは小さなコマが入っていました。しかし、両側を二人で持って引っ張るって何か意味があるんでしょうか。。。同席した同僚は誰も知らなかった。つーか、トルコ人×2、インド人×1、カザフスタン人×1だったので、イギリス人が誰もいない。あは、そりゃむりかも。

さて、仕事に行く準備だ。今日も忙しい。
[PR]

by kototora | 2006-12-20 15:30 | life in London
2006年 12月 19日

寒い!

週末からぐっと気温の下がったロンドンです。今日の最高気温は5度とか。ようやく冬らしくなったなあ。しかも霧も出ているとか。

ようやくロンドンの冬らしい気候になりました。寒いのはちょっとつらいけど、でも冬だしこれぐらいのほうが好き。

さ、休暇まであと3日だ!今日はsystematic reviewに取りかかります。文献数7万!!はは。頑張ります~
[PR]

by kototora | 2006-12-19 15:48 | life in London
2006年 12月 18日

Power balance

イギリスの連続殺人犯の容疑者が逮捕されたようです。しかし、まだ容疑者というだけで、確定はしていないとか。はやく解決して欲しいものだ。

ところで、大学の授業は先週で終了し、今週は学生さんがほとんどいないので静かです。そういえば先週金曜に、大学の中庭で学生さんたち20人ぐらいが大きな枕で戦ってました。ちょうど食堂からよく見えたのですが、あれはなに??同僚たちもpillow fightingだ。。。といって呆然。特に英国伝統の行事?ではなさそうです。なんだったんだろー。

ところで、昨日ランチをしながら聞いたのですが、私の職場内で厳しい生存競争があるとか。私の所属しているグループはとある分野に特化しているのですが、その分野に他のグループがどんどん進出してきているらしい。

たしかに、大学全体の重要分野の一つとして位置づけられているので、皆さんが注目するのは分かるのですが、これまでほとんど関係の無かった人たちが、突然その分野の専門家と宣言しているらしい。。。

大学教員は競争が非常に激しい職業だとは分かっていたのですが、ここまでとは。。。ううむ。ま、同僚とはいえ皆ライバルなんですね。大変だ。
[PR]

by kototora | 2006-12-18 22:44 | work
2006年 12月 18日

一時帰国します

今日のロンドンは昨日に引き続きとっても良い天気。今日もちょっと買い物に出たのですが、サングラスを持ってくるべきだったと後悔するぐらいの日差しでした。といっても、昨日も今日も気温は低く、コートの前をしっかり締めて歩きました。

今週末の買い物は。。。クリスマスショッピング!

というのも、実は来週末から職場がお休みにはいるので、一時帰国します。そのお土産やらを買うのが主な目的。いろいろ買い込んできました。買い物の成果は。。。ナイショ。へへ。

ということで、ロンドン出発の今週金曜まであと5日!仕事もいっぱいあるので頑張らねば。
[PR]

by kototora | 2006-12-18 05:47 | life in London