London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 09日

中庭より

いま職場の中庭のベンチからネットにアクセスしています。今日は土曜日なんですが、自宅でのネット環境ができていないので、ネットの使える職場まで来ています。せっかく天気もよいので、オフィスにこもらず、中庭で涼しい風に当たりながら無線LAN経由でメールチェック。。。優雅でしょ。でも、ちと寒くなってきた。はは。早々に退散します。

昨日、携帯買いました。Sony EricssonのK610iというモデルで、vodafoneにしました。で、いま気づいたのですが、同じvodafoneでもネットで買った方が安かったんですね!ううう。あまりチェックしないで買ってしまった。ちっ。ちなみに、こんなのです。
b0020299_1834370.jpg


さて、そろそろ動かないと。今日は買い物とお仕事だ。では!
[PR]

by kototora | 2006-09-09 18:35 | life in London
2006年 09月 08日

Free newspaper

ロンドンに来てまず目に付いたのが無料で配られている新聞の多さ。街角でいろんな新聞が無料で配られています。以前ロンドンを訪れたときに、地下鉄でMetroという無料新聞を見た記憶があったのですが、いまはこのMetroに加えてLiteとかthelondonpaperなどという新聞が出回っています。私は徒歩通勤なのですが、職場から家までのほんの10分ちょっとの道のりに、この無料新聞を配る人が2人はいるので、思わずもらってしまいます。

昨日もらったのはLiteでしたが、だいたいどの新聞も同じ。BBCなどで流れるトップニュースを押さえ、あとはロンドンのローカル情報とエンタテイメント情報に芸能ゴシップ。Sudokuとかクロスワード、さらに二枚の写真を使った間違い探しなどはどの新聞でも定番のようです。

しかし、こんな無料で配ってビジネスになるのかなあ。不思議。もちろん、広告収入で成り立っているのでしょうが、それでも不思議。これらの無料紙は普通に売っている新聞と当然競合するわけで、ロンドンの新聞業界はしばらくおもしろそうですね。

で、昨日このLiteを見ていて気づいたのですが、ロンドンの夏の恒例コンサートpromsってまだやっていたんですね!知らなかった。今日が最終日かあ。ううむ。来年は行きたいなあ。

そういえば、昨日帰宅途中にある某高級家具屋のエントランス(というかエントランスの前の歩道)に日本の祭り太鼓が飾られ、大勢の日本人らしき人たちが中にいました。日本関係のなんかのパーティだったようですね。TokyoとかOsakaといった文字も見えました。招待されていないし忙しかったので、横目で見て素通りしましたが、もしや紛れ込んだら和食にでもありつけたのかな。惜しいことをしたかも。はは。

ここのところロンドンは天気の良い日が続いています。週の前半は暑いぐらいだったのですが、昨日、今日と朝晩は肌寒いぐらい涼しく、実に過ごしやすい。この天気がしばらく続いてくれたらうれしいなあ。
[PR]

by kototora | 2006-09-08 17:39 | life in London
2006年 09月 07日

いきなり

ロンドンに引っ越して今日で4日目。すでに仕事は本格的に始まり、明日のmeetingに向けて大量の資料と格闘中です。ううむ。しかし、同僚の皆さん、けっこう仕事熱心。夜7時過ぎまで残っている人がほとんど。昨日も隣の席の同僚が夜11時を過ぎるとカードキーが使えなくて大変だったと話していました。うはー。

ということで、まだ数日しか暮らしていないのですが、いきなり水道料金の請求がきました。しかも、来年3月までの利用の前払いで130ポンド(だったっけな?)。ううむ。なんだかなあ。まだ最初のお給料がでていないので、払いたくないなあ。

ロンドンに来てまず思ったこと。カードが増えた。職場はカードキーがないとオフィスにもトイレにも行けず、プリントアウトもできない。食堂でのディスカウントもこのカードキーで行う。あと、自宅のビルに入るのもカードキー。どちらのカードキーもケースから出して通さなくてはならないので、なんだか不便。あと、地下鉄・バスのOysterカードも入手。基本的にはあまり使わないのですが、ちょっと出かけるときに割引になるので便利。こちらはタッチタイプのカードなので、ケースから出す必要はないものの、これで3枚増えた。さらに、銀行口座を開設したので、もっと増えるんだろうなあ。。。
[PR]

by kototora | 2006-09-07 19:43 | life in London
2006年 09月 05日

日本語開通

ようやく職場のネットワークへのアクセスが許可され、早速自前のノートパソコンからもアクセスしてみました。これでやっとネットへのアクセスが復活ですね。ちなみに、自宅のブロードバンドは今朝注文したので、一週間後に開通予定。ま、意外に早く手続きができた印象かも。

昨晩は、自宅の水道の調子が悪いので水道屋さんが来ました。症状は、ほぼすべての蛇口から水がぽたぽたと落ちること。彼は一目して取り替えですね、とのことでした。大家が費用をケチらなければ、数日中に取り替えになる予定。やはり古いフラットなので、こういったトラブルはつきものだとは思うけど、できたら前のテナントが指摘してでるべきではないかと思ったりもして。。。ま、こんなものかも。

そうそう、ブログのタイトル変えないと。どうしよっかな。
[PR]

by kototora | 2006-09-05 21:14 | life in London
2006年 09月 04日

Hi from London

Hi from London. I am currently in the new office and busy for setting up. I will be able to write some for later today or tomorrow.
[PR]

by kototora | 2006-09-04 21:56 | life in London
2006年 09月 03日

See you, Geneva

今日のジュネーブは天気もよく、30度近くまで暑くなるらしい。この暑さは数日続くとの予報なので、一時的な夏復活か?

さて、今日は引越しです。昨日(一昨日?)またロンドンでテロ容疑者が逮捕されたとのことで、また手荷物が厳しくなっているらしい。昨日は妻もヒースローの荷物チェックで大変だったとか。ううう。ま、しょうがない。ラップトップ2台かついで行ってきます。

ロンドンではしばらく自宅からはネットできません。昨日電話が開通したはずなので、ブロードバンドの申し込みができるはずなのですが、今朝時点でラインすら確認できません。どーしたBT!! ま、こんなものかも。ちなみに、職場で無線LANに接続できるらしいので、当面は困りませんが。

明日月曜は、朝9時に出勤して職場でのいろいろなセットアップ。あと、銀行口座開設などもしないと。携帯は先日プリペイド(pay-as-you-go)のsimカードを買いましたので、古くてすぐに切れる携帯に突っ込んで、しばらくはしのぎませう。

ということで、行ってきます~ なお、次回のジュネーブ帰省予定は諸事情で意外に早く、2週間後を計画しています。
[PR]

by kototora | 2006-09-03 15:09 | life in Geneva
2006年 09月 02日

back to school

今日からジュネーブ日本語補習校の2学期がスタートしました。現地公立校は今週月曜から始まっていたのですが、インターと私立校は来週からのところが多く、我が家の子達は今日が実質2学期最初の日。

夏休みの宿題を抱えていつものとおり元気良く登校。。。と行きたかったのですが、補習校のまわりでバザーが開催されており、車が進入できずおろおろ。大回りして補習校の近くまで近づいたあたりで車を停め、無事送り出しました。なんとか遅刻せずに間に合った模様。よかった。

私も月曜はback to school。頑張らねば。

日本人の子供達は勉強ですが、大人は買い出しの土曜日。とりあえず、ヴェルソワのリンゴ農園行ってみたのですが、残念ながらまだでした。16日(土)に最初の収穫祭をするらしいので、小売りは16日からかなあ。でも、いつも行くBudeのマルシェでこの秋?夏?最初のセップ(美味しいキノコ、イタリアではポルチーニ)発見!思わずちょろっと買ってみました。味はどうなのでしょ。早速今晩パスタにでもしてみよう。

さて、いまからフランス・Championへgo! リンゴが買えなかったので、ちょっと果物を買ってこなきゃ。夕方にはバングラデシュ出張から帰宅する妻を迎えに空港に。忙しい土曜です。
[PR]

by kototora | 2006-09-02 20:21 | life in Geneva
2006年 09月 01日

モンブラン

昨日、今日とジュネーブはとても良い天気。雲一つない快晴で、モンブランがきれいに見えます。うちのアパートからも、木立の隙間から真っ白なモンブランがちらちらと見えてます。きれい。

あと数日でこの景色ともしばしのお別れと思うと、ちょっとしんみりしそうですが、そんな暇はない!引っ越しのための準備やら片づけでばったばた。仕事もしながらなので、忙しいっす。

しかし、テロ未遂騒ぎで機内持ち込み荷物がうるさくなって、困っています。あまり持っていけないですね。本とかは郵送かも。フォークとかスプーンを持っていきたいのですが、手荷物で大丈夫なのか?フォークが5本ぐらいあったら充分武器になりそう。やっぱダメかなあ。あと、ノートPC2台は当然手荷物だし。ふう。ま、ジュネーブとロンドンは近いし、いろいろ用事が残りそうなので、何度か往復するさいに少しずつ運ぼう。

そうそう、先日壊れたX40、ようやくHDDが届いたので直しました。ただ、パーティションを切ろうとしてもパーティションマジックがエラーで動かない。。。ううむ。ま、大きな問題ではないのですが。

一つ情報。9月からヴェルソワのリンゴ農園がまたオープンするらしいです。今日から9月ってことは、営業は明日の土曜からかなあ。あの新鮮なリンゴとリンゴジュースは秋~冬のジュネーブには欠かせません。。。ってほどでもないのですが、美味しくて好き。ダメ元で行ってみよっと。
[PR]

by kototora | 2006-09-01 18:35 | life in Geneva