<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

Back to school

昨日、一昨日と、あるworkshopに出席していました。とある分野の権威の方々のなかに、予備知識もほとんどないままに座らされ、居心地悪いことこの上なし。でも、非常におもしろい議論に参加させてもらい、楽しかったです。といっても、こういった会議で必至な参加すること=発言することは、残念ながらほとんどできずじまい。まあしょうがないでしょう。

外部での会議と言うことで、この二日間は久々にスーツを着て、慣れないバス通勤でした。しかし、朝のラッシュ時のバスは時間が読めないですね。webのJourney Plannerで事前に調べたら、家から会場までは30分で行くとのことだったのですが、初日は非常に混んでいて1時間弱。二日目は前日の経験からちょっと早めに出たら意外に道がすいていて、ぴったり30分でした。

この二日間のバス通勤で、たいしたことはないのですが、バス関係のトラブルに二回も遭遇しました。

一回目は、初日のバスが乗車拒否を繰り返したこと。これ普通なんですかねえ。たしかに車内も道も混んでいたし、予定よりもかなり遅れていたのですが、バス停に止まって乗客を降ろすも乗車口を閉めたままで発車し、呆然としたバス待ちの人たちが取り残される。。。ひどいですよねえ。しかも、私も最初乗ろうとしてこの乗車拒否をされたのですが、次のバス停が200mぐらい先にあるので、渋滞でスタックしているバスを追い越して次のバス停で待ってみたら、ここではなぜか乗客を乗せたので、ラッキーでした。しかし、乗車拒否するなら、理由ぐらい述べてから行って欲しい。

二回目は、帰りのバスで同僚と話をしながら乗っていたら、とあるバス停でなかなか出発せず、女性の怒鳴り声が響き始めました。何事かと思って前の方を見ていたら、乳母車の女性と運転手がもめている様子。なんでも、バスには荷物は一人二つまでしか載せられないのに(?本当なのか?)、乳母車の女性が大量の荷物を持っていたので、これまた乗車拒否をしようとしたらしい。でも、乳母車の女性はバスに乗り込んで降りる様子がないので、運転手はバスを停めてどこかに行ってしまった。周りの人によれば、警察に連絡しに行ったとか。はあ。しばらくして運転手が戻ってきてなぜか女性も乗せたままで発車しましたが、なんだったんだろー。ううむ。ちなみに、周りの乗客の反応は、意外にも乳母車の女性に対して批判的。私のとなりに立っていたおばさんは、bxxxhとつぶやいていました。うわ、それは言い過ぎ。

そんなこんなでworkshopからオフィスに戻ってみたら、なんか大量の若者たちがうろうろ。私のいる教員用のスペースはさすがにいないんですが、廊下やらトイレに見たことのない若者たち。。。なんでも、マスターコースは来週からスタートとのことで、学生さんたちがやってきたらしい。来週からはにぎやかになりそうです。
[PR]

by kototora | 2006-09-30 16:31 | life in London
2006年 09月 29日

薬指が重要

今日のBBCニュースによれば、女性の薬指が人差し指に比べて長い場合、スポーツの能力が高いという研究結果が発表されたとか。

女性に限っているらしいので私は残念ながら対象外ですが、ちなみに薬指の方が長いんだよなあ。でも、スポーツはふつう。ううむ。
[PR]

by kototora | 2006-09-29 02:56 | miscellaneous
2006年 09月 27日

面倒くさいことは避けましょう?

今日は、午後からいくつか電話で問い合わせをしなくちゃいけないことがあったので、職場には午前中だけいって、午後は家で仕事しています。。。ってブログなんか更新してちゃいけないんですが。はは。

ところで、電話での問い合わしていた内容なんですが、あまり一般的にはされていないことをお願いしなくちゃならないので、必要な手続きと費用について調べていました。でも、調査を依頼したところはそれが仕事にもかかわらず、あまりにunusualな依頼が故に、良く分かんないけどすごくお金掛かるし、すごく面倒くさいですと口をそろえて言う。

で、本当にすごく面倒くさいのかどうか調べてみたら、実は全然面倒くさくなさそうなことが判明。

やっぱしねえ。やなことって避けたいですよね。うんうん。いまも明日からの会議のための大量の資料を前に逃避中。。。はは。

そうそう話はころっと変わりますが、ビル・クリントンが英国Labour partyの総会に呼ばれていまイギリスにいるのですが、彼が一人でロンドンのスタバでカプチーノを飲んでいたのが新聞に出てました。わざわざ目立つように窓際の席で!はは。ま、もっともSPが周りを固めていましたけど。
[PR]

by kototora | 2006-09-27 22:26 | life in London
2006年 09月 25日

板挟みにあった使えないやつ

今日の午前中あった会議で、同僚同士がとあることで大激突。私はどちらにも関係あるものの、新参者ゆえ背景が全く分からず、ただただ見守ってしまった。

で、その会議終了直後にそのうちの一人から愚痴をこぼされ、今日の会議が全て終わった夕方にみんなでくつろいでいたところで、もう一人から愚痴をこぼされました。どちらも正論のように思えるけど、全体像が見えない私には、気の利いたコメントなぞ出来るわけもなく、ただ聞くしかない。はあ、僕に言わずに直接本人同士で言ってよ~。

疲れました。

さらに、ガイダンスとか充分にされていないし、まだまだキャッチアップできてないのに、フル稼働を期待されている様子。

今日あった会議のうちの一つにテレカンファレンスがあったのですが、何が目的で誰が電話の向こうにいるのかもよく分からないままにいきなりしゃべらせられ、当惑しつつわーわーしゃべってみたのですが、やっぱし同僚や上司からいっぱい助け船を出されて自己嫌悪。

そのあとも、別のプロジェクトで同僚とディスカッションしていたら、私の知らない事実がばらばらと出てくるんだが、当然知っているよね、まさか知らない訳ないよねって感じ。でも知らないから質問しながら、だんだんふかーく自己嫌悪。

はあ。本格稼働には当然時間が掛かるものだと思うけど、そのことをまわりの皆さんはあまり分かっていないかも。

こいつは使えないやつだと烙印を押されないように頑張らねば。最初が肝心だからなあ。
[PR]

by kototora | 2006-09-25 22:47 | life in London
2006年 09月 23日

Music loving cats

うはは。おかしい~。ここから選りすぐりのネコたち、どうぞ~

Hardcore Steve
b0020299_1391429.gif

Wonder-loving Marvin(スティービーワンダー??はは)
b0020299_13105233.gif

Chillout Cat
b0020299_13124953.gif

Heavy Metal Cats
b0020299_13132487.gif

Daryll the hip-hop cat
b0020299_13141510.gif

Bagpuss
b0020299_1324384.gif

iCat
b0020299_13154124.gif

[PR]

by kototora | 2006-09-23 13:25 | cats
2006年 09月 22日

国際機関のお仕事

うはは。確かに。

b0020299_10512839.jpg

[PR]

by kototora | 2006-09-22 10:51 | work
2006年 09月 22日

タイトル替えてみました

相変わらずひねりのないタイトルだ。。。そのまんま。せっかくだから格好良いのをと考えていたのですが、思いつきませんでした。あはは。

いちおう、仮題ということで、もしかしたら再度替えるかも。ついでにスキン?と言うのか、デザインも替えてみました。気分転換でよいかも。

ふと気付いたのですが、ブログをはじめて2年経ったのですね。良く続いたもんだ。
[PR]

by kototora | 2006-09-22 10:23 | miscellaneous
2006年 09月 21日

会議、会議、会議

ロンドンに赴任してまだ2週間ちょっとですが、なんだか忙しくなり始めました。

とりあえず参加しているプロジェクトはまだ2つだけなんですが、両方とも月末までに一定の作業が必要で、さらにそれらをもとにいろいろ動き始めなくてはならない。けっこう大変。

これらの作業に加えて会議が多い。来週の月曜は会議4つ!朝8時半から4時まで断続的に。ランチ食べる暇ないかも。来週の木、金には10年前に通った母校で会議。懐かしいなあ。数年前に仕事の面接に(!)行って以来ですね。しかも、そのときの面接官が会議に出る模様。はは。彼、覚えているかなあ。ほかにも会議の予定がばらばらと入り始めています。

けっこう、この職場は会議多いですね。大学なので、もっと研究に没頭するのかと思っていたんだけど、これでは国際機関と同じぐらいかな。しかし、会議に向けていろいろ準備もあるし、当然他のやらなきゃいけない仕事が遅れる。ううむ。

さらに、11月と来年2月には大学生・大学院生を相手に授業もしなくちゃいけなくなった。まあ1セッション(2時間)を3回だけなのでたいした負担ではないはずなんだけど、テーマがあんまり得意分野じゃないんだよなあ。しかも、当たり前だけど英語だし。。。ううむ。11月なんてすぐだから、いまから少しずつ準備しないと。

がんばりまーす。

ところで、明日は給料日!のはず。いちおう手続き上は給料をもらえるはずだけど、実際に振り込まれてみないとわかんないよなあ。なにがあるか分からない。はは。期待せずに期待しよっと。
[PR]

by kototora | 2006-09-21 16:22 | work
2006年 09月 19日

X40よ、再び。。。か?

いま、使用中のノートパソコンX40の画面が一瞬暗くなりました。本当に一瞬だったのですが、パソコンではあってはならない現象。。。もしやThinkPadでは比較的よくある液晶の不具合?? それとも、マザーボード??

NOOOOOoooooo。。。

頼むよ~ いま壊れられるととってもとっても困る。お金ないし。修理に出す時間的な余裕もないかも。今晩バックアップをとろう。

はあ。壊れないよう祈りつつ、使うしかないですね。
[PR]

by kototora | 2006-09-19 22:07 | miscellaneous
2006年 09月 19日

ADSL開通

ようやく、自宅のADSLが開通しました。

申し込んだのはBTの一番安いプラン。目先の安さ(最初の6ヶ月だけ£9.99)につられてしまった。はは。ま、同僚たちに聞いたら、一番reliableなのはBTとの話だったので、迷わず選択しました。設定も超簡単。さんざん待たされたけどね~

ところで、昨日ははじめて自宅近くのスーパーWaitroseに行ってみました。ここ、いいですね。鮮度も良いし、値段もMarks & Spencerほど高くない。しかも、無洗米まで売っている!すばらしい。Marks & SpencerやSainsbury'sほど近くないのが難点なのですが、それでも徒歩5分。今度から愛用しよう。
[PR]

by kototora | 2006-09-19 16:03 | life in London