<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 14日

激動の一週間

いやー、先週は激動でした。倒れる人あり、切れる人(たち)あり、来る人あり。まーいろいろありました。昔の恋人?から15年振りに手紙をもらった人もあり。あはは。

私の仕事関連でも動きあり。次の仕事へ向けて、ようやく、本当にようやく動き始めたかも。まだ確証はありませんし、これからが勝負。というか、時間がかかるプロセスがようやく始まりそうと言った方がよいかも。ま、気長に待ちませう。

そうそう、ジュネーブ勤務時代に在籍していた部署から仕事を手伝って欲しいと言われていたのですが、このお手伝いのコンサルタント契約が確定。これから忙しくなります。2ヶ月で論文2本作成予定。しばしの隠居生活でなまった頭を再起動させて、相当頑張らねば。パリ出張もあるかも。友達(元同僚で現在OECD勤務)に会いに行けるかも。へへ。楽しみです。

ということで、いろいろあったけど、いまは穏やかな週末を迎えています。お散歩日和。さっきは車で10分ぐらいのところにある美味しいと評判のパン屋さん兼お菓子屋さんで、シュークリームを買ってきました。ランチの後のデザートにこのシュークリームをいただいて、近くの公園にお散歩に行って来ます。スタンフォードで買ったマウンテンバイク(SPECIALIZED)でも数年ぶりに出そうか思案中。

のんびりの週末もいいですね。
[PR]

by kototora | 2006-05-14 18:53 | miscellaneous
2006年 05月 10日

キース、ライブ演奏もう無理?

まじですか。。。

以下yahoo newsより
***************
【ロンドン10日時事】10日付の英紙サンは、人気ロックバンド、ローリングストーンズのギタリスト、キース・リチャーズさん(62)の治療に当たっている医師団が、リチャーズさんは二度とライブ演奏ができないかもしれないと家族に警告したと伝えた。
 同紙によると、リチャーズさんは脳の血腫を除去する手術に続いて、頭蓋(ずがい)骨の一部を取り除く手術も受けたが、脳に損傷が残ったり、体の一部がまひしたりする恐れがあると医師団はみているという。
 リチャーズさんはフィジーで休暇中にココヤシの木から落ち、頭部を負傷。ニュージーランドのオークランドにある病院に入院している。 

以下Sunより
***************
ROCKER Keith Richards may NEVER play with The Rolling Stones again, docs warned yesterday.

The guitarist was last night battling in hospital after a second op to stop one part of his brain crushing the other.

And wife Patti Hansen — who is leading the family vigil at his bedside — has already been warned Keef’s days of performing live could be OVER.

Medics say he might end up brain damaged or partly paralysed due to falling from a palm tree on holiday.

Keith had planned to be in Barcelona, Spain, for the start of the band’s European leg of their Bigger Bang world tour.

But that is now clearly in doubt.

(中略)

The star had been suffering blackouts following his first op last week to drain a blood clot from his skull.

Docs then discovered he had a “complete mid-line shift”, where one hemisphere of the brain collapses on to another.

They re-admitted him to the Ascot Hospital where world-renowned surgeon Edward Mee removed skull bone.

Bandmates Ronnie Wood, 58, and Charlie Watts, 64, have been phoning for updates from London.

Mick Jagger, 62, is thought to be in the US and also monitoring the situation.

The Stones put back the Barcelona gig from May 27 to June in the hope Keith could join them.

A spokesman said: “The band are very concerned. It is obvious he is going to need a lot of time to recover.”
[PR]

by kototora | 2006-05-10 17:19 | miscellaneous
2006年 05月 09日

ストーンズ・ヨーロッパツアー延期!?

なにい!!!!! しょうがねえなあ。。。じじいのくせにやしの木なんかに登るなよ~(笑)

以下yahoo news及びオフィシャルサイトより抜粋。

*****************
木から転落し頭痛を訴えていたキース・リチャーズの手術が無事、終了した。しかし、しばらく療養が必要なため、今月末からスタートするはずだったローリング・ストーンズのヨーロッパ・ツアーが延期されることになった。

バンドはオフィシャル・サイトrollingstones.comに以下のようなメッセージを掲載している。「キース・リチャーズが今朝(5月8日)、ニュージーランド、オークランドのアスコット病院で手術を受けました。手術は成功、キースはすでに起き上がって家族と話をしています。彼には数週間の療養が必要です」

05.08.06 Keith Richards Recovering From Surgery
Keith Richards underwent surgery this morning at The Ascot Hospital in Auckland, New Zealand. The operation was a complete success and Keith is already up and talking with his family today. He will need a few weeks recuperation.

Last week Keith was under observation in Auckland following a fall in Fiji and was feeling well after being examined by doctors last week, however after complaining of headaches yesterday doctors thought it prudent to move ahead with a small operation to remove the pressure.

The Rolling Stones A Bigger Bang European tour goes ahead and will now start in June 2006.

Full details of the re-scheduling of the tour will be announced shortly.

リチャーズの症状については、さまざまな憶測が飛び交ったが、マネージメントは「圧迫を取り除く簡単な手術だった」とだけ説明している。

ローリング・ストーンズは5月28日にバルセロナから<A Bigger Bang>ヨーロッパ・ツアーを開始する予定だったが、スタートを6月に変更。間もなく新しい日程を発表するという。

*****************

ストーンズ・キース硬膜下血腫…地元紙はすでに手術と報道

 【ウェリントン(ニュージーランド)8日】地元紙「ニュージーランド・ヘラルド」が8日、休暇中に原因不明の事故に遭った英人気ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズ(62)の病状について衝撃的な記事を掲載した。硬膜下血腫で、血腫の除去手術を受けていた、というもの。バンド側は5日に手術説を否定したが、これでキース重症説が再燃。27日開幕の欧州ツアーに“黄信号”が灯った!?

 「ニュージーランド・ヘラルド」が報じたキースの症状は、硬膜下血腫。ニュージーランドの病院で手術を受け、現在は快方に向かっており、今も経過観察のために同地に滞在中という。病院名などは明かしていないが、同紙は「以前に報告されているよりも、キースの状態はよりシリアスだと分かった」としている。同紙が報じたのは、世界中のストーンズファンから安眠を奪うような内容だった。

 キースは先月末、南太平洋のフィジー諸島での休暇中に脳震とうを起こし、ニュージーランドへ空路で搬送され入院。原因について「ヤシの実を取ろうとして木に登って落ちた」、「ヤシの木からつるされたブランコから落ちた」など複数の情報が流れ、今月2日には退院したと報じられた。

 ところが、4日に英大衆紙「サン」が「退院後も頭痛が続き再検査したところ、脳内出血が分かり手術が必要」と報道。世界中のメディアが混乱するなか、5日にバンドの広報担当者のフラン・カーティスさんが取材陣に対応。脳手術について否定するとともに「キースの体調は良好、気力も十分」と話していた。

 ストーンズは4月5日に日本ツアーを終え、中国、豪州と回り、18日のニュージーランド公演で昨年8月からの世界ツアーを一時中断。現在は今月27日のスペイン・バルセロナでの欧州ツアー開幕まで長期休暇に入っている。

 フランさんは「世界ツアーは予定通り再開される」と表明していたが、同紙の取材通り、硬膜下血腫の手術を受けていたとなれば、治療に時間がかかるのは必至。キース抜きで活動をすることは考えにくく、最悪の場合、ツアーが延期になる可能性も出てきた。果たしてキースの本当の容体は…。キースが元気な姿を見せるまで、世界中で報道合戦が続きそうだ。
[PR]

by kototora | 2006-05-09 16:52 | life in Geneva
2006年 05月 09日

The Merck Manual

ちょっと調べものをしていて、あのメルクマニュアルのオンライン版があるのを見つけた。しかも日英両方で。こんなのあったんですね。。。その筋の方々には知っていて当然だったのかもしれませんが、知らなかったなあ。

インターネットって便利。

メルクマニュアル(家庭版)日本語訳
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html

メルクマニュアル(プロフェッショナル版)日本語訳
http://merckmanual.banyu.co.jp/

The Merck Manual of Medical Information (home edition)
http://www.merck.com/mmhe/index.html

The Merck Manual of Diagnosis and Therapy (professional edition)
http://www.merck.com/mrkshared/mmanual/home.jsp
[PR]

by kototora | 2006-05-09 13:28 | miscellaneous
2006年 05月 08日

TB表示解除

細々と続けているこのブログですが、たまーにトラックバック(TB)がある。が、その9割以上が業者と思われるスパムTB(こんな表現があるのかどうか分かりませんが)。はっきり言ってうざいので、トップページのTBの表示を止めました。多少すっきり、かな?

ちなみに、TBの機能自体は生きているはずなので、もしTBをご希望であれば、どうぞ~
[PR]

by kototora | 2006-05-08 19:17 | miscellaneous
2006年 05月 07日

IKEA

ジュネーブに移り住んでから5年余、はじめてIKEAに足を踏み入れました。同僚の皆さんは家具というとIKEAで購入されるのですが、我が家では単にジュネーブ市内から遠いので(高速を30分ほど走らなくてはならない)、二の足を踏んでました。

で、よく行っていたのがジュネーブ郊外にあるconforama。こちらもIKEAスタイルのdo-it-yourself式の家具屋で、安いのが特徴。このconforamaで主な家具をそろえていたのですが、組み立ててから数年でどんどん壊れる。引き出しが崩壊したり棚の底板が抜けたり。あまりの壊れっぷりにさすがに頭に来て、二度とconforamaでは家具は買わないと心に決めました。

ということで、遠いのを我慢してIKEAデビュー。IKEAのシステムは初めてで、戸惑うこと多し。我々の行ったジュネーブ近郊のお店では、二階が展示スペースで、そこで商品を吟味したら一階に下りて倉庫みたいなところから目当ての商品の箱を棚から取ってレジに並ぶシステム。でも、金曜の夜に初めて行ったときは、なぜか下に降りる階段に到達せず入り口の階段から下りてしまい、なんだかよく分からないままにレジの横の通路を逆走して小物を購入しました。

昨日(土曜)は、満を持して?大物家具を購入する予定だったので、二階で商品を吟味した後、なんとか二階から正しい階段を見つけて下りることに成功しました。すると、大量の食器やら小物が延々と並び、そこを抜けるとようやく家具のある倉庫のようなスペースに到達し、お目当ての商品を買うことができました。

ちなみに、購入した大物は、棚二つ。それぞれ40kg弱の大きなダンボールでした。もちろん組み立て前なので、2m近い長細い箱。その箱二つをお店の棚からカートに乗せたり車に積み込んだりも大変でしたが、アパートの地下駐車場からカート無しでずりずり引きずってエレベータまで運び込み、さらに家に運び込むのは大変でした。とはいえ、なんとか持って帰りました。

早速そのうちの一つを組んでみましたが、conforamaの家具とあまり変わらないかなあ。特別に良いとは思えない普通の安家具。ま、こんなものか。一つ1万円程度だし。ということで、また安家具が増えてしまった。はは。

そうそう、IKEAのレストランが良いという噂を聞いていたので、二階にあるレストランもトライしました。味は。。。ダメですね。COOPの食堂みたい。でも、安い。子供メニューが3.9CHF!大人用も7CHFからある。量はたっぷり。小さなソフトクリームがなんと0.5CHF!!(40円) 味はいまいちだけど、この安さはすごい。
[PR]

by kototora | 2006-05-07 14:39 | life in Geneva
2006年 05月 06日

shortly, shortly, and then?

現在、仕事に絡んだ連絡待ちが数件あるが、どれも待ちぼうけ状態。そのうちの一つなんて、3月からずーっとずーっと待っているが、ぴくりとも動かない。何度もプッシュしており、担当者からはshortlyとか言われているのに、全然そんな感じではない。どうなっているんだか。。。

また、todayって言われてから数日経っている別の仕事に関する連絡待ちもある。こちらもどうなっているのか。。。

皆さんお忙しいのは分かるんですが、もう少し発言は正確に、よろしくお願いします!


。。。と日本語で書いても担当者で日本語が読める人はいないので、単なる愚痴でした~失礼!

今週末は家の整理とちょっとした模様替えの予定です。それにともなって、IKEAデビューかも。
[PR]

by kototora | 2006-05-06 00:03 | miscellaneous
2006年 05月 05日

アクセス解析続報

今日もジュネーブは良い天気。絶好のお散歩日和です。というか、暑いぐらい。最高気温も25度ぐらいまであがったそうな。サングラス必携です。

ところで、昨日のアクセス解析の続報で、今日はリンク元ランキングについて。リンク元ランキングとは、どこから当ブログに飛んできていただいたかを解析できるらしいのですが、今日のランキングトップは「ime.st」だそうで、44人の方がこちらからご来場。ちなみに第二位はgoogleだそうです。

で、この見慣れぬime.stを調べてみたら、2ちゃんねるからのようですね。こんなマイナーなブログが2ちゃんねるで話題に?ううむ。喜んで良いのか悪いのか。よく分からないのですが、ま、いいか。
[PR]

by kototora | 2006-05-05 01:20 | miscellaneous
2006年 05月 04日

「後藤久美子 ジュネーブ」

先日からスタートしたexblogの新サービス、ネームカードなるものを始めてみました。

ネームカードなるものの機能と有用性は全く分からないのですが(単にページの右端に変な名刺みたいなのが出現)、付属機能のアクセス解析が主な利用目的。で、始めてみたらこれはけっこう笑える。

このアクセス解析機能の一つに、検索ワードランキングを出してくれるのですが、ベスト10のうち4個までが、「ゴクミ」様関連。最低でも昨日16人の人がこのキーワードでご来場された様子。なかには、「後藤久美子 ジュネーブ 自宅」で検索している人も。あははは。

たしかに彼女はジュネーブ在住の有名人だけど、うちのサイトには情報なんてありませんよ~ 残念でした:)

ちなみに、最も多い検索ワードは、ワン切り業者の電話番号「0758221111」でした。昨日28人もの人がこのキーワードでご訪問。この業者相変わらず活動しているようですね。
[PR]

by kototora | 2006-05-04 04:47 | miscellaneous
2006年 05月 03日

Montreux Jazz Festival 2006など

今年もMontreux Jazz Festivalのチケットの販売が始まりました。私も発売日にサイトを覗いてみたのですが、今年はあんまりぱっとしないなあ。。。

興味のあるのは、The Black Eyed PeasとSantana & Tower of Powerぐらいか。あとはStingやSimply RedにBrian Adams、さらにDeep Purple。もう見ちゃったのとか過去の遺物とか。。。ちょいいまいちかも。

ということで、しばしチケットセンターのサイトで悩んだものの、今年のモントルーは断念しました。その代わりに、Bon Joviのコンサートのアリーナを見つけたので思わず買ってしまったのと、ヴェローナの野外オペラの良い席も買ってしまった!カルメンでっせ。野外なのでアイーダも興味深かったのですが、話としてはカルメンの方が好み。あはは。仕事もあんまり決まってないのに夏休みは大忙しだ!!

ま、人生楽しまないとね。
[PR]

by kototora | 2006-05-03 03:54 | life in Geneva