<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 11日

鳥インフルエンザ関連ニュース

ネットニュースによると、中国でまた鳥インフルエンザ感染との情報。怖いなあ。で、WTOが見通しを伝えて。。。ってWTOですか???WTOといえば、ここ、ですよね?それとも、こっち

はは、正解はこちらですよね。揚げ足取り、失礼しました~

******以下ライブドアニュースより抜粋
中国・広州市、女性が「H5N1」型鳥インフルエンザ感染の可能性=検査中

AP 通信によると、WTO(世界保健機関)は11日、中国南部の広州市で、41歳の女性が、肺炎のような症状を訴えているため、現在、高病原性「H5N1」型の鳥インフルエンザウイルスの感染検査を実施していることを明らかにした。先月30日にWTOの北京事務所に連絡があったもので、検査結果はそれから4- 5週間程度かかる見通しだという。  この女性は、広州市の市場で野菜を売っていたが、その市場では、生きた家禽(かきん)も扱われていた。
[PR]

by kototora | 2006-04-11 20:31 | miscellaneous
2006年 04月 10日

ジャム作り

カウンターサイトがトラブっているようですね。一昨日ぐらいからカウンターがまともに動いてないような気がする。

今日からイースター休暇週間スタート。子供達の学校が今週・来週とお休みなので、家では悪ガキ二人が朝からどったんばったん。あぁ、一人静かに仕事できてた先週に戻りたい。。。

ちなみに、今日は近くにお住まいの日本人の方のお嬢さんも預かっているので、悪ガキ3人、もとい、悪ガキ2人にお嬢さま1人がどったんばったん。落ち着いて仕事できません。

ということで、先週末に買っておいたMaigoldなる種類の安リンゴ2kgを使って、ジャムづくりスタート。といっても、安リンゴを全部皮向いて大鍋にぶち込んで、砂糖を大量に投下して煮るだけ。あ、水も少々。あとは焦がさないように時々混ぜるだけ。簡単~

本当はイチゴジャムの季節なんですが、今年ももしかしてイチゴ狩りのご招待があるのではないかと密かに期待しているので、それまではリンゴジャムでしのぎます。ということで、某航空会社系の旅行代理店ジュネーブ支店の皆さま、すごーく期待していますので、宜しくお願いします!

追記:リンゴジャムうまく出来ました~
[PR]

by kototora | 2006-04-10 20:34 | life in Geneva
2006年 04月 09日

イースター休暇

来週はイースターですね。学校も職場も来週からお休みが多くなります。ということで、我が家もどこかへ行こうということになり、急遽航空券などを調べてみたんですが、ものすごく高い。普段だったら、片道5000円程度で行けるベルリンとかバルセロナが、3万円近く。

ということで、3泊4日のドライブ旅行になりました。行き先は、北スペイン!Bilbao(ビルバオ)のグッゲンハイム美術館に行ってきます。片道900km以上のロングドライブ、頑張ります~

ちなみに、もちろん美味しいものをたんまり食べてくる予定です。バスク料理、楽しみだなあ。今回は、三つ星と二つ星一カ所ずつ予約しちゃった~♪ へへ。
[PR]

by kototora | 2006-04-09 23:28 | gourmet & travel
2006年 04月 08日

花粉症再び

数日前から目が痛くて鼻水が。。。ううう、花粉症だあ。

以前、日本ではけっこうひどい花粉症で、何度も目を取り出して洗いたいと思っていたほど。でもジュネーブに来て以来、花粉症が止まって嬉しかったのですが、とうとうジュネーブでも発症するようになってしまったか。。。

幸い、日本から花粉症用の目薬などを持ってきているので、それでなんとかしのいでいるんですが、辛いことには変わりありません。

早く花粉の季節終わらないかなあ。
[PR]

by kototora | 2006-04-08 14:37 | life in Geneva
2006年 04月 06日

マックでWindows!

うおー、これはすごい。とうとう、マックでwinが起動できるのか。ますますMac miniやいずれ出るであろうMacBookの小さいのが欲しくなるなあ。。。うう。我慢、我慢。

それにしても、winの速度はどうなんだろ。実用的な速度が実現できるんだったら、まぢ欲しいかも。

********以下、PC Watchより抜粋
アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開

アップルコンピュータ株式会社は5日、Intel CPU搭載のMacintoshでWindows XPが起動できるツール「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックβを公開した。

Boot CampとWindows XPのインストールディスクがあれば、Intel MacにWindows XPをインストールできる。インストール後は、Mac OS XとWindows XPが共存でき、起動時に使用するOSを選択できる。
[PR]

by kototora | 2006-04-06 01:21 | miscellaneous
2006年 04月 06日

みぞれ in Geneva

今日は肌寒いジュネーブでしたが、夕方になってふと窓の外を見ると、雪!? なんか白いものが降っています。ベランダに出てみると、雪というよりもみぞれのよう。4月に入ってみぞれとは。。。

追記:こう書いて15分後には、雪になってしまいました。。。
[PR]

by kototora | 2006-04-06 01:17 | life in Geneva
2006年 04月 05日

甘納豆の不思議

皆さん、甘納豆って年に何回食べますか?

実は、甘納豆は私には超・甘すぎで、あんまり好きではありません。また好き嫌い以前に、日本にいたときにはたまーに、おそらく数年に一度見かける程度のもので、全く縁遠い食べ物だったのですが。。。

この甘納豆、なぜかジュネーブではよくお目にかかります。というか、いろんな方からお土産などでもらうことが多いんです。なんででしょ?和風で日持ちして値段の割には小さいので、もしや海外在住者への手みやげとして最適なんでしょうか?普段は甘納豆なんて見向きもしない日本の家族からも、手みやげとして甘納豆をもらうことが多いように思います。

でもねえ。。。

いくら海外に住んでいるからとはいえ、あまり好きでないものはやはり好きではありません。しかも、ジュネーブの家族4人の中で甘納豆が好きなのは一人もいないんですよねえ。。。普通の納豆だったら皆の大好物なんですけどね。

ということで、ありがたくいただいた甘納豆は、開封されるものもたまにはありますが、そのまま保管されるものが多いんです。甘納豆ファンの方とせっかくジュネーブまで甘納豆を持ってきていただいた皆さん、すみません。実は、昨日も冷蔵庫の奥から、いただいた箱のまま数ヶ月以上放置され、冷蔵庫内の結露の犠牲になった甘納豆の箱(未開封)の救出に失敗し、そのままゴミ箱行きとなりました。。。

あーもったいない。

インターネットが普及し、流通も10年前、20年前と比べると格段に普及した今日、海外在住者へのお土産ってけっこう難しいものだと思います。それは分かるんですが。。。もう少しなんとかならないのかと思う今日この頃です。

ご参考までに、少なくとも我が家の家族が大喜びする日本からのお土産ベスト5は以下の通りです。
  1)おにぎりや寿司(成田空港で調達可能。寿司は残念ながら押し寿司系)
  2)和菓子(特に桜餅や草餅などの生菓子。こちらも成田空港第2だったら調達可能)
  3)西京漬や粕漬けの切り身の魚(魚久など)
  4)具が豪華なカップ麺(例えば一風堂のカップ麺など。セブンイレブンで入手可能)
  5)日本の週刊誌

なお、このリストにはない、裏の人気お土産としては、和牛(ただし違法)なんてのもありますが。。。はは。

ちなみに、今回の私の日本からジュネーブへの帰国便の荷物で一番家族受けのよかったものは。。。なんと「米」。やっぱし日本の5kg3000円もする高級米は、普段食べている1kg 0.5Euroの激安の米(イタリア産)とは違いますねえ。美味。日本在住時にも食べたことのない高級米を、同じく荷物に入れた錦松梅と一緒に食べると、至福の一時ですね。

ご参考までに、このお米ですけど、日本から合計で4袋、20kgほど送ったのですが、もちろん農政事務所で許可をとった正規の輸出品ですのでご心配なく。また、所属していた国際機関がこの米を含む荷物の郵送費を負担してくれたからこそできた贅沢なんですけどね。いやー、ありがたい。

しかし、家族や知人にお土産に米持ってきてとは頼めないですよね。今後も、ありがたく甘納豆を受け取ろうと思います。はは。

追記:甘納豆って、実は我が家の人気土産物第二位の和菓子に属するものなんですよね。。。書いた後でちょっとした矛盾発見。人の好みって難しいですよね~(←ごまかしてます)
[PR]

by kototora | 2006-04-05 04:04 | life in Geneva
2006年 04月 04日

備忘録:まずいコーヒー

ChampionのMaison du Cafe - Tradition(赤色のパッケージ)は超マズいので、以後決して手を出さぬこと。泥水のような味わい。。。
[PR]

by kototora | 2006-04-04 17:43 | life in Geneva
2006年 04月 04日

Colour, no like other

b0020299_054787.jpg


もうご存じの方も多いと思いますが、この美しい写真はソニーのTVブランド「Bravia」の米国でのCMの一こまだそうです。なんでも、サンフランシスコの一角に25万個のスーパーボールをぶちまけて撮影したとか。とても綺麗。

なんと、このCMがwebでも見れます。以下のアドレスからどうぞ。

http://www.bravia-advert.com/

すごいなあ。。。
[PR]

by kototora | 2006-04-04 00:58 | miscellaneous
2006年 04月 01日

春のジュネーブ

今週に入ってずっと雨続きのうっとうしい天気だったジュネーブですが、今日は時折日の差す良い天気。今日は一日アパートの窓を開けて気持ちの良い空気を入れていました。ベランダから見える芝生にも小さな花が咲いていますし、木々の枝先がふくらんでもうすぐ新芽が出そう。春ですねえ。。。

ところで、東京の両親宅では昔ながらのダイヤルアップでインターネットに接続していたのですが、とうとう今日からブロードバンド接続になったようです。しかも、光ファイバーにジャンプアップ。本当は安いADSLで良かったのですが、メタル線の空きがないと言われてあっさりダメ。ケーブルテレビもインターネットの契約をしていないのでダメで、両親の居住しているマンションでは、ブロードバンド=光ファイバー。光ファイバーは月額料金が高いのでイヤだったんですが、致し方なく?超高速インターネット環境になってしまいました。メールちょっととインターネットほんのちょっとしかしない両親にこんな環境が本当に必要なのかちょい疑問なんですが、ダイヤルアップの不便さと遅さに辟易していたので、まあ良いとしましょう。

ということで今日、ジュネーブから遠隔で設定のサポートをしていたのですが、なかなかうまくいかない。なんせ、機械がからきしダメな両親と、やはり機械はあまり強くない姉の3人でブロードバンドの設定に加え、なんと無線LANの設定までしなくてはならず、なかなか手強い状況です。しかも、設定しなくてはならないPCの一台はWinMeなので、手元で設定画面が分からず、全部口頭で説明してもらわなくてはならない。あーめんどくさい。結局、今日は途中までで終了で、明日の午前中(ジュネーブ時間で深夜)に残りの設定に再トライとなりました。頑張らないと。
[PR]

by kototora | 2006-04-01 00:24 | life in Geneva