London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 13日

挫折

寒い、寒い、寒い、寒いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

朝、アパートを出て歩き出したら、強烈な冷気と強風が体を包み、とても30分歩けるとは思えなかった。で、最寄りの駅に駆け込み久々の電車通勤。

帰りも、職場のビルを出たら冷蔵庫に突っ込んだような冷気と朝よりも強さを増した強風に震え上がり、最寄りの駅まで歩くのがやっと。ぶるぶる震えながら電車に駆け込みました。

ということで、徒歩通勤を始めて、初めて往復とも電車を使ってしまった。ううう、ちょっと挫折感。はあ。でも、しょうがない。

あと数日なのでホームレスばりの重ね着で対処しようと思っていますが、とにかく厚手のコートと防寒具が必要。なんでこんなに寒いんだ。
[PR]

by kototora | 2005-12-13 20:28 | life in Japan
2005年 12月 12日

easyjetのご乱心?

欧州にお住まいの方だったら一度は聞いたことがあると思われるeasyjetですが、来年2月に私の家族(両親など)が利用する予定なのでジュネーブ~ローマ間の値段を調べてびっくり。

    2月xx日 ジュネーブ発ローマ着 5.95CHF(片道)

5.95CHFって、500円ちょっとってこと????念のためアリタリア航空を調べたら2万円ぐらい(ただし往復)で、こちらはなんとなく納得の価格。

もっとも、easyjetも500円で乗れるわけではなく、これに税金やら燃料費で19CHFかかるらしい。しかし、それでも併せて片道たったの25CHFでローマまで行けちゃう??安すぎ。燃料費よりも安いチケット代っていったい。。。はは。

ちなみに、このeasyjetを利用したことのある方だったらご存じだと思いますが、座席はすべて自由席なので、老いも若きも搭乗時間近くになると早く搭乗して良い席を確保すべくぎらぎらと闘志むき出しになります。したがって、一人旅行なら全く問題ないのですが、家族や大人数での移動だとちょっと不便なこともあります。以前、我々もばらばらに座ったことがあります。とはいえ、この価格なら納得。ご参考までに、飲み物や食べ物はすべて有料です。

おそらく、まだまだ時期が早いためにこんな価格のチケットがでているんでしょうね。ジュネーブ在住の皆様、週末を利用したローマ旅行なんて良いかもしれませんよ。あ、でもあんまり集中すると安いチケットが無くなる恐れがあるので、私の家族の移動日には重ならないでほしいなあ。はは。
[PR]

by kototora | 2005-12-12 16:02 | life in Geneva
2005年 12月 11日

昼寝

やばし。昼食が終わってしばらく仕事していたつもりがぐーぐー寝てしまった。2時間も!昨晩も11時すぎには意識を失って気づいたら朝7時。。。ゆっくり休んだ週末って感じ??うわーどーしよ。全然予定通りには進んでいない。今晩勝負ですね。
[PR]

by kototora | 2005-12-11 17:59 | work
2005年 12月 10日

引きこもり

今週末も仕事やらで引きこもり生活決定。今日は二日分の食料品を買い出しに行っただけであとは家で仕事とその他いろいろ。

実は、私の年内の仕事はあと7日間。来週の土曜には日本を発っているはず。しかし、これからやんなきゃいけない仕事量が半端じゃない。寝れるんだろうか。

しかも、ほぼすべてが海外の同僚たちや研究者たちと交渉したり相談しなくちゃいけないものばかし。本当はマニラへ出張して一気に終わらせたいことがあったのだが、諸般の理由で出張許可が下りず、リモートでやるしかない。電話って聞き取りづらいことがあったり、意志がうまく伝わらないことが多い。メールだと時差があるし、返事待ちで次のアクションが遅くなる。あああ、うざい。もーなんとかしてくれ。どこでもドアがほしい。まぢでほしい。

しかも、仕事以外のいろんな用事も発生しそうな悪寒。忙しいときは重なるもんですよね。ふい。ま、こちらはぼちぼちこなします。

ところで、片づけの一環で?先日購入した「ハウル」のDVDを引っ張り出して途中まで見ちゃいました。久々に見ていて気づいたのですが、ハウル公開時にはキムタクの演技云々がさんざんたたかれていた記憶がありますが、実はソフィの声の方がちと変じゃありません?老人の時の声はさすがなんだけど、若いときのソフィの声はかなり無理がある。やっぱり老人っぽい。ま、名女優さまなので、それでも良いのかもしれませんが。。。ううむ。ちなみに、キムタクはほとんど違和感なかったなあ。

宮崎アニメはかなーりよく見ているのですが、時々声優さん選びが?なことがある。トトロのお父さんとか。惜しいって感じじゃありません?私はそう感じます。
[PR]

by kototora | 2005-12-10 18:52 | life in Japan
2005年 12月 09日

Google video再び - Sushi

あははは。これもやばすぎ。日本に悪意のある人が作ったとしか思えない。ま、ギャグで作られたものだと思いたいけど。しかし、あんなに醤油をべとべとつけて盛り塩まで舐めたら(!)体壊すよ~

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi
[PR]

by kototora | 2005-12-09 06:17 | miscellaneous
2005年 12月 08日

激しい誤爆

これ、やばすぎ。61万円1株の売り注文を、間違えて1円で61万株売ったとは。。。
あははは。笑い事じゃないけど、笑うしかない。日興がんばれー(追記:みずほもがんばれー)

***** ロイターより
 きょう東証マザーズに新規上場したジェイコム<2462.T>の売買で、寄り付き後に注文ミスが発生したとみられ、売買初日に価格が乱高下した。

 同社株は、午前9時27分に公開価格61万円を6万2000円(10.1%)上回る67万2000円で初値を付けた。午前9時30分に57万2000円ストップ安を付け、その後は一転して77万2000円ストップ高を付けた。前場はストップ高買い気配のまま終えた。

 初値形成時の乱高下について、市場では「寄り付き前後に60万株の売りが出て、一転して47万株の買い注文が入った」(準大手証券情報担当者)と指摘されている。

 複数の市場関係者によると、そのうち60万株の売りが誤注文だった可能性が高いという。また、注文を出した顧客に対し、誤注文を出した証券会社の損金の規模は「1000億円を超す」(同)とみられている。

 2001年11月に上場したの電通<4324.T>も、売買初日に誤注文が話題になったが、今回の損失の規模はそれを大きく上回るとみられている。

 ジェイコムの公募株数は2000株で、上場時の発行済株式総数は1万4500株。8日の前引け時点でのジェイコムの売買代金は、4億2061万円と上場全銘柄でトップになっている。 
 主幹事は日興シティグループ証券だが、誤注文の観測が悪材料視され、持ち株会社である日興コーディアル証券の株価は、一時前日比145円(7.98%)安の1670円まで売られた。午後12時42分現在、前日比40円(2.2%)安の1775円。

 日興シティグループ証券の広報担当者は、誤注文について「ノーコメント」としている。ジェイコムの業務内容は、総合人材サービス事業およびマルチメディアサービス事業。(東京 8日 ロイター)

******* 追記 みずほ証券だったみたいですね

みずほ証券、ジェイコム株を誤発注・「1円で61万株」
 東証マザーズ上場のジェイコム株を8日、1円で61万株の売り注文を出した証券会社が、みずほ証券であることが明らかになった。 (nikkei.netより)
[PR]

by kototora | 2005-12-08 13:34 | life in Japan
2005年 12月 08日

嵐のあと

数日前に突如発生した大量アクセス(400ぐらいじゃ大量じゃない?私にとってはたいりょー)、やっぱり一過性のものでしたね。あっさり、3日目には普通のアクセス数に戻っていました。なんだったんだろー。
[PR]

by kototora | 2005-12-08 07:15 | miscellaneous
2005年 12月 06日

Rolling Stones Live@Wembley!

来年8月22日のRolling Stonesライブ@Wembley Stadiumを予約してしまった!何度も引退がささやかれているお爺さんたちなので、これが見納めか?と、2年前のツアー時にも言われていたんですが。。。けっこうしぶとい?

さてさて、この時期に私はどこで何をしているんだろー。まるっきりわかりませんが、8月後半にはお休みをとってイギリスに行くことだけは確定です。楽しみ~
[PR]

by kototora | 2005-12-06 14:27 | miscellaneous
2005年 12月 06日

安物買いの銭失い

今朝、強風と冷雨の中、いつものように徒歩通勤をはじめました。マンションを出た当初は薄日がさしており、にわか雨程度だと思ったのですが、途中からかなり強く降り始めました。で、折り畳み傘を出して差したのですが、ものすごい強風で傘の陰にいながら息ができないぐらい。500円で買った軽量の弱々しい折り畳み傘だったので大丈夫かなあと心配していたら、案の定、いきなりの突風で傘の骨二本がぽっきり。とても差せる状態ではなくなりました。

しょうがないので、ちょっと先にあったコンビニに駆け込み、やはり500円の傘を購入。コンビニって便利だと感動しつつ、今度は折り畳みではなくふつうの傘なので、安定感抜群だと快適に歩き始めました。雨足は強さを増してきたものの、幸い風はそれほどでもなく、順調に職場近くまでたどり着いたところ。。。

またいきなりの突風。

今度は、傘の柄がぽっきり行きやがりました。幸い、職場のすぐ目の前だったので、そのままビルに駆け込みましたが、ビルの入り口で折れた傘の取っ手がぽろっと落ちて、同じビルのどこかの企業のOLさんに笑われてしまった。恥ずかしっ。

やっぱしもう少し高いものを買えってことですかねえ。ううむ。いずれにせよ、今日どこかで傘買わないと。はあ。
[PR]

by kototora | 2005-12-06 09:18 | life in Japan
2005年 12月 06日

六甲に初雪

今日も寒いですねえ。神戸は雪模様。とはいえ、まだ雪の舞っているのは見ていません。で、さきほど白んできた外を見たら、六甲の山がうっすらと白くなっていました。少なくとも山の上では初雪降ったみたいですね。ということで久々にデジカメを持ち出して写真撮ってみました。古いぼろデジカメですから、望遠とかほぼ無いに等しいので、うまく見えるんだろうか。。。中央の山の上の方の白っぽいところが初雪の風景です。

b0020299_7223949.jpg

ついでに、先日オフィスから撮った六甲の山の紅葉の様子も。

b0020299_7313626.jpg

ほんの10日ほど前に撮った写真ですが、なんだかずいぶん季節が変わったような気がします。さて、今日も忙しい一日だ。頑張ります。
[PR]

by kototora | 2005-12-06 07:32 | life in Japan