London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 13日

爆睡

昨晩ベッドに腰掛けて文献を読んでいたのですが、よっぽど疲れていたのか、夜7時半ぐらいから記憶がなく、先ほど目覚めたら朝4時。あーあ、やっちゃったって感じ。

しかも、私はあまり夢をみないのですが、今朝は、何一つ週末にできずに目覚めたら月曜の朝で、異様に焦ってしまっている夢で目覚めました。寝覚め最悪。もー。まだ日曜の早朝でちょっとほっとしましたが、それでもやっぱし気分悪し。やること山盛りだから、けっこう精神的にきているのかなあ。。。ふい。

ちなみに、読んでいた文献は布団の上とベッドの下に散乱。枕元につけっぱなしのPCからはiTunesが健気に音楽を流し続け、電気はもちろん全部つけっぱなし。環境に優しくない寝方だ。ちょと反省。

しかも、夕ご飯すら食べてない!あーお腹空いた。今朝の朝ご飯は豪華にしよう。しかし、昨晩はスキポール空港で買って帰ってきたウナギにしようと思っていたのにぃ。。。今晩食べよっと。
[PR]

by kototora | 2005-11-13 05:57 | life in Japan
2005年 11月 11日

長い長い一週間が終わりました

ようやく金曜日の夜。今週は忙しかったなあ。

来週大きな会議があるのでその準備に加え、そろそろ年末も近づいているので、クリスマス休暇前に終わらさなければならないことが山盛り。ということで、連日早朝から深夜まで仕事仕事仕事。ふいい。疲れた。平均睡眠時間は、もしかして4時間ぐらい?

肝心の仕事は、いちおう遅れ気味ながらなんとか目標の最低限は達成できたかも。とはいえ、最低限はあくまで最低限。とても及第点は与えられない進捗と内容。はあ、もっと頑張らないと。

仕事はそんな感じなのですが、今週月曜から始めた徒歩通勤!朝は5日間毎日歩きました。ぱちぱちぱち。

帰りは。。。二勝三敗でした。今日はけっこう強い雨が降っていた神戸ですからしょうがないとして、電車を使ってしまったあとの二日は疲れ果てて歩く元気が無かった日。ま、こんなものかも。こちらは、最初にしては合格点ですね。

さて、今日はゆっくり休んで、明日からまた仕事だ。今週末は籠もって仕事です~ では、皆さま、良い週末を:)
[PR]

by kototora | 2005-11-11 20:35 | work
2005年 11月 11日

Mixi

実はMixiにも登録だけしていたのですが、あちらは完全に休眠状態。半年以上立つのに投稿は3回のみ。訪問者もなんと、延べ133人だけでした。で、たまたまこちらのエキサイトブログとMixiを連動できることを知り、昨日設定変更をしました。ということで、Mixiからもこのブログが見れる。。。はず。よくわからないんですが、おそらく。
[PR]

by kototora | 2005-11-11 04:07 | miscellaneous
2005年 11月 10日

The Rolling Stones: Interviews

http://www.bbc.co.uk/radio2/shows/long/stones.shtml

BBC(ラジオ)でストーンズのインタビューをしたそうで、いまだったらウェブで試聴可能。ファンの方、急げ!業務連絡でした。
[PR]

by kototora | 2005-11-10 07:52 | miscellaneous
2005年 11月 10日

Avian influenza (鳥インフルエンザ) meeting in Geneva

今週、鳥インフルエンザに関する大きな会議がジュネーブで開催されました。鳥からヒトへの感染のおそれが報告されて以来、世界的にこのavian fluの対策の重要性が認識されつつあります。その対策を議論する非常に重要な会議が今週ジュネーブで開催されました。

たかがインフルエンザと馬鹿にするなかれ。かなり怖い病気です。なかなかタイムリーな会議の開催は評価できるかも。しかし、日本では全く報道されていませんよね。大切な会議だと思うんですが。。。なんでだろ。まさにavian fluの中心のアジアに位置する国なのに。。。もっとこういった重要な問題に注目して欲しいと思います。

ちなみに、そこで採択された対策を原文(英語)のまま以下に。

Control at Source in Birds
* Improving veterinary services, emergency preparedness plans and control campaigns including culling, vaccination and compensation.
* Assisting countries to control avian influenza in animal populations.

Surveillance
* Strengthening early detection and rapid response systems for animal and human influenza.
* Building and strengthening laboratory capacity.

Rapid Containment
* Support and training for the investigation of animal and human cases and clusters, and planning and testing rapid containment activities.

Pandemic Preparedness
* Building and testing national pandemic preparedness plans, conducting a global pandemic response exercise, strengthening the capacity of health systems, training clinicians and health managers.

Integrated Country Plans
* Developing integrated national plans across all sectors to provide the basis for coordinated technical and financial support.

Communications
* To support all of the above, factual and transparent communications, in particular risk communication, is vital.
[PR]

by kototora | 2005-11-10 07:24 | miscellaneous
2005年 11月 09日

デーモン小暮とクローズアップ現代

デーモン小暮(まだ活動していたんですね)が、昔懐かしいメイクをしてNHKのクローズアップ現代で相撲の解説をしていました!どうしたNHK。。。
[PR]

by kototora | 2005-11-09 20:01 | life in Japan
2005年 11月 09日

Picasa2

デジカメ写真ってどんどん増えますよね。その管理どうされていますか?最近見つけたのですが、googleが開発した無料の写真管理ソフト、Picasa2がかなり良い感じ。

このソフトの詳しい使い方はオフィシャルサイトを見ていただくとして、私が気に入った点は、PCのHDD内にある画像データをすべて検索してサムネイル表示してくれること。重複していたり、フォルダの階層の奥底に眠ってしまっていたファイルもすべて探し出してくれて、あたかも同じフォルダ内にあるかのように扱うことができる優れものだとわかりました。

ちなみに、動画ファイルも写真と同様にサムネイル表示され、ダブルクリックするとふつうに動画として再生してくれます。この点も実にすばらしい。しかも、写真の加工や編集などもごく簡単な模様。。。とはいえ、私が一番使いたい機能の、写真の大きさの変更(縮小が主)のやり方は、未だによくわかりません。できるんだろうけど。。。ううむ。もう少し使ってみないとね。

というわけで、超おすすめです。無料だし。

ま、もっとも市販の画像管理ソフトではもっと高性能なことができるのかもしれませんが、これまでWindows(とOffice)付属ソフトだけを使っていたので、その使いやすさと動きの良さに感動してしまいました。

一度お試しあれ!
[PR]

by kototora | 2005-11-09 13:01 | miscellaneous
2005年 11月 08日

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本

何かと悪評の高かったホワイトバンドが、はじめて貧困撲滅に関連する活動をする様子ですね。しかし、10億近い売り上げのうち3000万って。。。少なすぎません?ま、もっとも元々慈善活動ではなく、営利目的のキャンペーンらしいので、これでも充分か。

ところで、「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」って具体的になんなんだろ。啓蒙活動?

しかし、変な表現だと思いません? 「政策を変えさせる」ってなんだろ。なぜ「政策を作る」のではないのか。あるいは、「政策づくりを支援する」のではないのか。単なる英語の直訳?それにしても、うさん臭さ爆発。もうちょっと賢いブレーンが必要ではないかと思ったりします。

********yahoo news より
白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売り上げから25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出すると発表した。
 ホワイトバンドをめぐっては、売上金が貧困国への直接支援ではなく、政策提言や啓発活動に使われることを知らなかった購入者から疑問の声が出ていた。
 キャンペーンは5月にスタート。ホワイトバンドを付けたサッカーの中田英寿選手らが無言で指をパチンと鳴らし、「3秒に1人、子どもが貧困で死んでいる」と訴える映像が話題になった。
 1本300円で販売されたバンドは若者を中心に人気を集め、これまでに400万本を出荷した。
 キャンペーン事務局によると、9月末の売上金は約9億6600万円。製作費や流通経費を引いた約3億8300万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられるという
[PR]

by kototora | 2005-11-08 22:55 | miscellaneous
2005年 11月 08日

徒歩通勤

昨日、天気が良かったのでアパートと職場を歩いて往復してみました。片道ぴったり30分。よい運動です。残念なのは、行程の2/3が幹線道路なので、わんわん車が走る道を歩かなくてはならないこと。排気ガス吸いまくりです。とはいえ、運動不足でちょい太り気味だし、歩くにはとっても良い季節。

ここのところ、いろんな意味で停滞気味。まわりがどんどん動いているのに自分一人取り残されているような、後ろ向きに逆戻りしているような気分。全ての歯車が全く噛み合っていない感じです。そんな気持ちを振り払いたくて、がしがし歩く。iPodから流れてくる音も時折忘れるぐらいにがしがし歩く。しかめっ面をして早足で歩くサラリーマン崩れ@未だクールビズ?実施中。

はあ。何やっているんだろ。

職場から見える六甲の山々が色づいてきました。所々に赤や黄色が見えます。もう少しするともっときれいになるんだろうなあ。しかし、こんな時期まで神戸にいるとは思っていませんでした。一昨日、ロンドンでクリスマスイルミネーションが点灯したというニュースを見ました。きれい。

まわりの景色も、街も、まわりの人たちも日々変わっているんだと実感。自分も動かなくては。

。。。と一人センチメンタルになるおやぢ。けっこうキモい?しょうがないじゃん。

さて、仕事仕事。現実に戻ります。なんとかこの状況を打破しなくては。
[PR]

by kototora | 2005-11-08 03:35 | life in Japan
2005年 11月 07日

<仏暴動>仏全土に拡大

怖いなあ。ある意味テロよりもわかりやすいが、行動としてはテロと大差ない。それにしても、格差が憎悪に変わる。。。考えさせられる事件です。

****** 以下yahoo newsより抜粋
パリ郊外からフランス各地に広がった暴動は10夜目の5日から6日にかけてパリ中心部を直撃、仏全土で一晩で車両約1300台が放火され、先月27日の暴動発生以来、最悪の被害となった。騒乱がパリ市内に波及したことで、観光への影響を懸念する声も出始めている。
 AP通信などによると、パリ中心部のレピュブリック広場で5日夜、火炎瓶による放火で車4台が炎上。6日朝までにパリ市内だけで車両32台が燃やされた。
 ロイター通信などによると、パリ南方のエソンヌ県では幼稚園と小学校が放火された。パリ西方のエブルーの郊外では商店などが放火され、暴徒と警官隊の衝突で警官4人が負傷した。AFP通信によると、5日から6日にかけ349人が逮捕された。
 ドビルパン首相は5日、関係閣僚と対応を協議。パリのイスラム教指導者と会談し、「イスラム教徒に尊敬の念を抱いている」と強調した。
[PR]

by kototora | 2005-11-07 06:06 | miscellaneous