<   2005年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 21日

spam spam spam egg and spam

スパムメールの語源って有名ですよね。モンティパイソンだとか。でも、その元映像を一度も見たことがなかったのですが、なんとwebで見れることが判明。

http://video.google.com/videoplay?docid=5627694446211716271&q=spam
(音声注意、日本語字幕つき!)

実は、モンティパイソン自体を一度も見たこと無いかも。一回見てみよっかなあ。

このgoogle videoはなかなかユニーク。おばか映像や個人撮影のビデオ、さらにテレビや映画の一場面まで幅広くカバーされています。ちなみに、画像はそれほど鮮明ではないので、ブラウザを全画面表示ではなく小さめにして見ると見やすいかも。

ちなみに、このgoogle videoで、「Geneva」で検索すると出てくるこの映像(こちらも音声注意)は、全く意味のない映像が30分近くも続くのですが、ジュネーブ旧市街の見慣れた風景が見れます。ジュネーブ市とWHOの旗が揺れるモンブラン橋とかグローブスの横の広場、レマン湖など、ひたすらだらだらと流れるジュネーブの初夏?の風景。なんのための映像なのかは不明ですが、なかなか面白い。

一度お試しあれ。しかし、相変わらずgoogle良い仕事してるなあ。
[PR]

by kototora | 2005-11-21 21:14 | miscellaneous
2005年 11月 20日

スーツケース選び

皆さん、海外旅行のスーツケースってどんなのを使っていますか?

私は普段は荷物は最小に、をモットーにしていますので、一人の時はソフトキャリー(?というのか、ピギーバック?)で動くようにしています。でも、日本とジュネーブの往復など荷物が多いときは、ノンブランドのハードケースを使っていました。

これまで使っていたスーツケースは、ジュネーブに来たときに購入したものだったので4年近く酷使したのですが、一度うちのバカネコ(笑)におしっこされたのと、キャスター部分がいつの間にか壊れてしまい、とうとう先日のジュネーブ帰省時にそのお役目を終え、廃棄処分となりました。

で、次なるスーツケースを買おうと思っているのですが、迷っています。現時点の候補は以下の4つ。

1)大型ソフトキャリー(約6kg、80リットル程度) 1万~2万円
2)ノンブランドハード・スーツケース(約6kg、80リットル程度) 2万~3万円
3)Rimowa・ポリカーバネイトスーツケース(約4kg、100リットル) 5万円
4)Rimowa・ジュラルミンスーツケース(約6kg、100リットル) 7万円

b0020299_16332310.jpg
b0020299_16334377.jpg

Rimowaジュラルミン            Rimowaポリカーバネイト

ううむ。難しい。

ということで、Rimowa使いの方、感想など教えてください!あと、これら以外にお勧めのスーツケースがあったら是非!ちなみに、容量100リットル以上の大型スーツケースを希望。あと本体は出来るだけ軽い方がよく、かつお値段も安い方がいいなー。

宜しくお願いします!

追記(11/23):リモワのポリカーバネネイトスーツケースは荷物が重くなるとたわむ、という記事をwebで見たので、却下しました。軽くて安くて良さそうなんですけどね。
[PR]

by kototora | 2005-11-20 16:41 | gourmet & travel
2005年 11月 19日

回復途上

金曜の夜から土曜一日寝たおかげで、風邪かなりよくなりつつあります。でも、仕事が停滞。ま、しょうがないか。今週末は元気があったら紅葉でも見に行こうかと思っていたのですが、結局先週同様家に籠もって休養&仕事です~
[PR]

by kototora | 2005-11-19 15:56 | miscellaneous
2005年 11月 18日

ボジョレーヌーボー

一昨日からボジョレーヌーボーが解禁になりましたね。ジュネーブに行く前もボジョレー騒動がひどかったのを思い出しました。当時は東京に住んでいたのですが、しまいには山手線のホームや地下鉄の通路で売り始めて呆れいたのですが、まだ続いているんですね。

このボジョレーヌーボー騒動、久々にみましたねえ。しかも、神戸のうら寂しい郊外で。

今週私の職場で開催された会議二日目の夜8時過ぎ、なんだかひどく疲れてとぼとぼ帰っていたところ、幹線道路脇のさびれたコンビニにテーブルが出て売り子さんが二人ぽつんとたたずんでいました。なんだろう思いつつ前を通り抜けたのですが、なんとボジョレーヌーボーの屋台。。。

うわー寂しすぎ。どうみても人なんてほとんど通らないのに、なぜ屋台で売る必要がある?よくわからん。しかも、なぜコンビニでボジョレーヌーボー?

変なの。

ま、いつもの一過性ブームだと思うのですが、それにしても日本のボジョレーヌーボーは高すぎ。なんであんなのが2000円も3000円もするのか?フランスやスイスだったら、高級ヌーボーでも1000円しないし、普通のだったら400円ぐらい。

輸入商社、儲けすぎです。
[PR]

by kototora | 2005-11-18 06:09 | life in Japan
2005年 11月 17日

風邪悪化

ううう、風邪が悪化気味。市販風邪薬のお世話になり始めました。なんか熱っぽくて咳がでる。とはいえ、今日も明日も(たぶん)会議なので、休むわけにはいかない。今日も夜まで会議です~。
[PR]

by kototora | 2005-11-17 07:38 | miscellaneous
2005年 11月 16日

今日から会議

今朝は良い天気。でも寒いですねえ。ぶるぶる。暖房つけちゃいました。

今日から金曜まで会議です。いろいろあって大変かも。夜まで予定入っているし。あぁ、抱えている仕事が進まないのがちょと苦しいんですが、この会議も大切な仕事ですから、こなしていかないと。

さて、プレゼンの準備だ。
[PR]

by kototora | 2005-11-16 07:10 | work
2005年 11月 15日

Sorry if this ruins Christmas for you....

ブラック続きと言うことで、今年はサンタクロースがとんでもないことになっています。トナカイまで。

b0020299_21165643.jpg


さらにこんなものまで。。。

b0020299_21173318.jpg


いやあ。あはは。どちらもネットに転がっている有名な画像らしいっす。実は、超忙しいんですが、逃避更新でした~
[PR]

by kototora | 2005-11-15 21:25 | miscellaneous
2005年 11月 15日

厳戒態勢

今日は紀宮様と黒田さんの結婚式とブッシュ来日が重なっているみたい。結婚式は東京でブッシュは京都なので、かち合わなくて良かったのですが、どちらにしてもお巡りさん大変だあ。ご苦労様です。

数日前に、紀宮様のお相手の黒田さんの映像を久々に見ましたが、相変わらず。。。キモいかも。皇室マニアの方および関係者の方々、ごめんなさい。ま、外見だけで人は判断できないですよね、うん。しかし、ちょっとダサいトレーナーとか着せてアニメキャラクターの紙袋とか持たせて秋葉原に放り込んだら似合いそう。。。うわー、まぢ失礼かも。すみません!

ちなみに、私が見た黒ちゃんの映像はライカ風のカメラを紀宮様に自慢?しているところだったのですが、彼はどちらかというとおたく系(マニア系?)なんですね。たしかロータスかMGに乗っている車好きだったと思いますし、カメラの趣味もかなりマニアック。やっぱし秋葉原に連れて行って。。。あははは。失礼しましたぁ。

そういえば、愛子様が学習院の幼稚園に合格したとか。皇室は良い話続きなんですね。おめでとうございます。ちなみに、皇族の直系を不合格にするなんてあるんだろうか。

いずれにせよ、お幸せに!
[PR]

by kototora | 2005-11-15 06:49 | life in Japan
2005年 11月 14日

英男性、HIV自力克服?

これ、本当だったらすごい。男性の免疫機能が特別なのか、それとも彼の体内のHIVウイルスが特別なのか、それとも単なる検査ミスなのか。非常に興味深いなあ。

ちなみに、あえて「栄養補助食品の効果」の可能性を除外してみました。こういった商品を開発・販売している企業が、このニュースに舌なめずりをして食らいついてくるさまを想像すると、ちょっと。。。

******* yahoo newsより
【ロンドン14日共同】2002年にロンドンの病院で受けた3回の検査でエイズウイルス(HIV)陽性とされた英国人男性(25)の体内から約1年後、同ウイルスが完全に消滅、陰性との検査結果が出たことに専門家らの注目が集まっている。13日付の英紙などが報じた。
 男性は陽性と診断された後、複数の栄養補助食品の摂取を始めたが、投薬治療などは受けていなかった。エイズの根本的な治療方法は確立されておらず、医療関係者は男性が自身の免疫でウイルスを消滅させたとすればエイズ治療の分野で「驚くべきことになる可能性がある」としている。
(共同通信) - 11月14日11時8分更新
[PR]

by kototora | 2005-11-14 12:18 | miscellaneous
2005年 11月 14日

正夢?

月曜の朝です。blue入りまくりです。天気もなんだかすっきりしない曇り空だし、なんか仕事も体調もいまいち。

週末から喉がいがいが。ときどき咳がごほごほ。もしや徒歩通勤中に排気ガスで喉をやられた。。。わけはなく、ここのところぐっと冷え込んできたので、風邪気味なんでしょうね。たぶん。気をつけないと。

昨日は、家に籠もって仕事をしていたのですが、研究に関してちょい複雑なことに直面していろいろ悩むうちに、逃避webサーフ、逃避豪華食事作り、逃避片づけ、逃避テレビ鑑賞、逃避睡眠を繰り返した結果、予定の1/5もいかないで今朝になってしまいました。部屋は片づきましたが。。。sigh おおお、これは昨日の明け方見た夢そのもの。やばいっす。がんばらないと。

そういえば、今週の京都はブッシュ来日に向けて厳戒態勢とのこと。紅葉のシーズンなのに人騒がせな。。。日本政府の方々、会談中にトイレ休憩はしっかりいれましょうね~ あははは。

ううむ。かなり壊れかけています。とはいえ、逃げ道なし。頼る人もいないしサポートもない。孤独な作業が続きます。ということで、がんばりまーす。
[PR]

by kototora | 2005-11-14 09:17 | life in Japan