<   2005年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

Firefox 1.5

普段使っているブラウザ「Firefox」のupdateバージョン(ver 1.5)をようやくダウンロードしました。ちなみに、日本語versionは今日からダウンロード可能だそうです。

これ、使い始めてまだ数分ですが、もしかして動作が相当機敏になったような気がします。気のせいかもしれませんが。。。なんかさくさく動いて気持ちよい。Firefox使いの皆様、おすすめです。
[PR]

by kototora | 2005-11-30 14:39 | miscellaneous
2005年 11月 30日

対立の構図

某国際機関では現在、労使?の対立が勃発中。こんなオープンなところでは概要すらいっさいお伝えできませんが、かなーりどろどろしていそうな悪寒。。。うわー。(追記)ちなみに、この対立、某国際テレビ局?ではニュースとして伝えられている模様。

はあ、こんなときは赤く色づいた六甲の山でも見て和むに限りますよね。。。って仕事しないと!がんばりまーす。
[PR]

by kototora | 2005-11-30 09:16 | work
2005年 11月 30日

マクドナルドがウェンディーズで窃盗、逮捕

あはは、これ可笑しい。そりゃ因果関係はないだろー

****** cnn.comより
米ニューハンプシャー州マンチェスター――ファストフードチェーン、マクドナルドの道化キャラクターと同姓同名のロナルド・マクドナルド容疑者(22)が28日深夜、当地にある同じハンバーガーのファストフードチェーン、ウェンディーズで金銭を盗み、逮捕された。地元警察が明らかにした。

マクドナルドの道化師のキャラクター名は、発音の問題で、日本では「ドナルド」と呼ばれ、親しまれている。

マクドナルド容疑者と道化師との間に特別の因縁関係はない。

警察によると、ウェンディーズの店長が、同店で働いていたマクドナルド容疑者とほかの従業員(20)が金庫から金銭を盗んだのを目撃したとして警察に通報した。
[PR]

by kototora | 2005-11-30 02:20 | miscellaneous
2005年 11月 29日

紅葉

六甲の紅葉がいよいよ本格的。オフィスから見ると、山全体がオレンジ色でキレイ。カメラを持ってきて撮ろうと思いつついつも忘れる。明日こそは!ちなみに、ジュネーブではすでに雪とか。。。

いろいろやることが多すぎて、いま何をしなくちゃいけないのかわからないぐらい、かなーり混乱気味。一つだけ確かなのは、今週末に東京に帰ること。準備もいろいろあるし、仕事は溜まりまくっているし。うううう。やばい。私のささやかな処理能力を超えているような気がする。。。
[PR]

by kototora | 2005-11-29 10:40 | life in Japan
2005年 11月 28日

食あたり?

同僚と夕食を食べて帰宅した後、一晩悶絶してしまいました。おそらく食あたり。あのレバーかなあ。ううむ。先週の風邪の咳がまだ残っている状態でのこのhitはつらい。。。今朝はかなり回復。でも、ポカリ飲んでしのいでます~
[PR]

by kototora | 2005-11-28 10:41 | life in Japan
2005年 11月 27日

欧州各地で寒波、仏で3人凍死=交通が大混乱

gooニュースより

【ロンドン26日】英国、フランス、ドイツなど西欧諸国が寒波に見舞われ、これまでにフランスで3人が凍死した。(写真は吹雪の中で自動車を押す男性たち)

数十年来の寒波となった英国では、スコットランド北部で大雪に伴う地滑りの影響で列車が脱線し、警察によると多数の負傷者が出た。いずれも軽傷という。

イングランド南西部のデボン州とコーンウォール州では、一晩で12.7センチの積雪を記録。幹線道路が一時閉鎖され、自動車に乗っていた約500人が軍用ヘリコプターなどで救助された。英国で11月にこれほど気温が下がるのはまれという。

フランスでは、パリをはじめ、北部のノルマンディー地方から南部のピレネー山脈まで広範囲で大雪が降り、ホームレス2人が凍死したほか、男性1人が自動車の車内で死亡した。同国当局は国民に警戒を呼び掛けている。

一方、ドイツ西部では交通や鉄道が混乱。デュッセルドルフの空港は26日朝、雪で滑走路が使用不能となり、閉鎖された。オスナブリュックやミュンスターでは倒木が道をふさぎ、移動中だった人たちが学校に避難した。フランクフルトの空港では25日、30の国際便がキャンセルとなった。

このほか、ベルギーで12センチの積雪があり、オランダ・アムステルダムのスキポール空港でも運航に支障が出た。〔AFP=時事〕
[PR]

by kototora | 2005-11-27 10:38 | miscellaneous
2005年 11月 26日

人相

いま大騒ぎになっているマンションの耐震構造の偽装事件ですが、テレビに出まくっているヒューザーとかという会社の社長、見るからに怪しすぎ。しゃべっている内容もさることながら、あの目つきはひどい。如何に逃げるかということを常に考えているような、いやーな目つきだなあ。ま、人は外見だけでは判断できないと思うけど、でも内面って出ちゃうんですよね。

人の振り見て、ですね。気を付けよう。
[PR]

by kototora | 2005-11-26 10:40 | life in Japan
2005年 11月 23日

シルヴィ・ギエム!

さっき知ったのですが、いまシルヴィ・ギエムが来日していて、「最後のボレロ」と題した公演をしてるらしいですね。で、どうせ東京だけだろうとあっさりあきらめかけていたのですが、なんと12月1日、2日に大阪で!!しかも、春の祭典も!

うわー、すっごく行きたい。でも、超忙しいので行けるかなあ。ちなみに、個人的には1日のプログラムの方がbetter。でも木曜かあ。。。

ううううむ。

おっと、仕事中(あいかわらず休日出勤ちう。。。)なのに仕事もしないで悩んでいるばやいではない。今週末までの締め切り山盛り。やばし。さあ、仕事仕事。
[PR]

by kototora | 2005-11-23 09:57 | life in Japan
2005年 11月 23日

Swiss stage kebab boycott??

先日、サッカーWカップのヨーロッパ予選で、スイス対トルコの試合後の乱闘騒ぎが日本でもニュースになりましたが、その報復としてスイスサポーターがケバブを食べるなと言うキャンペーンをしているとか?

これ、本当ですか?スイス在住の皆さま。

しかも、この記事によれば、スイスでケバブ屋さんを経営しているのは主にクルド人でトルコ人ではないとか。うはは。

ちなみに、我が家もケバブはよく食べてましたねえ。子供たちもネコたちも大好き。ちなみに、我が家のお気に入りは旧市街のローヌ通りのfnacの前あたりにある小さなお店が、なかなか肉も野菜も多くてgoodでした。もう一軒、グローブス(デパート)の改装前にあったケバブ屋(広場に面したところ、フレッシュジュース屋の隣でした)も美味しかったのですが、いまはたぶんなくなっちゃいましたよね。いっぽう、コルナバン駅周辺のケバブ屋さんにはあまり美味しいところに当たっていません。どなたかコルナバン周辺で美味しいケバブ屋さんをご存じでしたら教えてください。

*******Ananovaより

Swiss stage kebab boycott

Swiss football fans have launched a national kebab boycott in response to Turkish violence following Switzerland's World Cup playoff in Istanbul.

Returning Swiss fans announced the boycott on the internet and, according to a local gastronomy association, have persuaded record numbers to join their boycott of Turkish food products.

But ironically, according to Swiss economists who say the boycott is working, most of the kebab stands are owned by Kurds.

Murat Karayilan, who owns the Joker Grill chain of kebab stands, said: "This is totally unfair. Over 90% of the kebab restaurants in Switzerland are owned by Kurds, and we obviously supported the Swiss side in the match against Turkey."
[PR]

by kototora | 2005-11-23 07:55 | life in Geneva
2005年 11月 22日

国際開発学会 in 神戸

今週末に国際開発学会の全国大会が神戸大学六甲台キャンパス(国際協力研究科)で開催されます。

私はもちろん?発表などしないのですが、もしかしたらちょっと顔を出すかもしれません。実は私、学会費の滞納でクビになった経歴を持っていますので、入れてもらえるのかどうか一抹の不安があるのですが、現在のアパートから会場までバスで15~20分程度と非常に好立地。せっかくですのでトライしてみようかと思っています。ま、当日行く元気と時間的余裕があったらですけど。あと、参加費があまりに高かったら、すごすごと引き返すかもしれませんが。。。はは。

ちなみに、ご興味のある方、詳細は以下のサイトをご参照ください。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasid/
[PR]

by kototora | 2005-11-22 17:19 | life in Japan