<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 17日

Banana Republic

先日、六本木ヒルズの横をタクシーで通ったら、Banana Republicのお店がオープンしていました。早速入ってみたのですが、なかなかの品揃え。アメリカに比べるとやや高いかなあ。でも、それほどでもなく、日本でも高級版GAPって感じですね。

で、ちょっとだけ買い物をしたのですが、なんか時間がやたらにかかるお店でした。買いたいものを店員さんに渡すと、奥の支払いカウンターに持っていき、そこで支払い担当者に手渡し。で、担当者にお金を払うと、彼女が(あるいは彼が)包装のためにカウンターの裏におもむろに消える。暇なのでカウンターの正面にあるソファで待つことしばし、包装の終わった担当者が袋に入った商品を運んでくるという仕組みでした。

なんかバカ丁寧すぎません?アメリカのバナリパみたいに、レジの横でささっと畳んでささっと紙に包んで、ぐいっと袋に入れるだけのほうがずっとずっと早いし、バナリパっぽい。超高級ブランドじゃないんだから、そんな気取ってもって思ったりしました。

はあ。今日(20日)は一日会議。なんでも大きなテーマが良いと思っているおじさん達に一矢を報いようと思ったのですが、失敗しました。あああ。自己嫌悪。でも、何でわかんないかなあ。できない計画してもしょうがないじゃん。
[PR]

by kototora | 2005-10-17 12:43 | life in Japan
2005年 10月 16日

胡同四合坊・恵比寿楼とRockets

恵比寿近辺のカフェに関して情報をいただいた皆さま、どうも有り難うございました。結局、いろいろ検討する時間が無くて馴染みの?胡同四合坊にしました。

相変わらず北京ダックやニラ饅頭yummy。あと、トロ豚とニンニクの炒飯(たしか)も非常に非常に美味でした。お店の方に聞いたら、6年前からあの場所で営業されているとか。今後使えそう。時間があまり無かったのですが、雨で比較的空いていたこともあり、11時半すぎにお店に入って予定の13時にはデザートまでしっかりいただけました。

    胡同四合坊・恵比寿楼
    渋谷区恵比寿南2-2-7
    phone: 03-3719-0061

ところで、今回は行き損ないましたが、sesamiさんお勧めのカフェ「ura」はすごく良さそうですね。ここだと実家から徒歩5分ちょっと。次回は是非行ってみます。

ふーとんでたらふく食事をいただいたあとは、恵比寿の行きつけの美容院でカット。店長さんと話していたら、ストーンズファンだと分かりました。我が家で「カリスマ」と呼んでいるんですよーってばか話をしたら、異様に照れつつ喜んでいらっしゃったとか。ふふふ。おかしい。でも、腕はたしか。しかも居心地がよく、なんだかとっても楽なので、最近は東京に帰るときに合わせて予約しています。いつも有り難うございます。

    Rockets
    渋谷区恵比寿南3-2-2アサンブレ恵比寿2F
    phone: 03-3719-0202
[PR]

by kototora | 2005-10-16 07:05 | gourmet & travel
2005年 10月 15日

秋葉原

ちょっと忙しかったりいろいろで更新をさぼっていました。

先週末は久々に東京。土曜は家族のおつかいでこれまた超ひさびさの秋葉原。たまたま良い天気でしたので、すごい人出でした。何度か行ったことのある裏通りのマニアックなPC安売り屋も、中心部からなぜかちょっと離れたところに移転してしまったThinkPad専門店も、相変わらずのにぎわいでした。ヨドバシカメラもできたらしく、駅も多少リニューアル。しかも、「おたくの街」としてなぜか?脚光を浴びているせいか、おたくたちの猫背がややまっすぐに見えたような気がしました。それにしても、街中がうるさかった。なんとかならんのか、あのゲームやらCDの轟音は。

しかも、メイドカフェなる不思議なものが多数出現していました。ううむ。よくわからん。ようはウエイトレスの女の子がコスチュームを着て接客しているところのようだが、アンミラと何が違うのか。。。

不思議な街、喧噪の秋葉原ですね。

ところで、TVドラマ版「電車男」で、Electric Light Orchestraの名曲「twilight」が使われていたみたいですね。秋葉原でも街角で聞こえていました。高校時代にシンセサイザーにはまっていた頃に、繰り返し聞いていた懐かしい曲です。当時、なんとかコピーできないかと思っていましたが、当時の財力と技術力では不可能でしたねえ。しかし、こんな形で20年以上たった現在に再度流行るとは。意外でした。

b0020299_16395559.jpg


次は、ELPの「Tarkus」が流行らないかなあ。この曲を初めて聴いた時の、頭を殴られたような衝撃は未だに忘れがたい。ロック版「春の祭典」みたいな感じかなあ。現代でも十分に通用する曲だと思います。暴力的なジャケットもすごい印象でした。強いて言えば、ボーカルがちょい下手なのが。。。ご愛敬ですね。うん。

b0020299_16351776.jpg


私は、ちょうどこのELPとELOをほぼ同じ頃に初めて聞いたので、私の中では陽と陰とでも言うのか、なぜかセットで思い出す二つのアルバムです。当然、私のiTunesのライブラリでは、どちらもかなりのheavy rotationで聞いてます。
[PR]

by kototora | 2005-10-15 14:01 | life in Japan
2005年 10月 14日

iTunes music store

昨晩はひさびさにほぼ徹夜しました。途中1時間程意識を失った程度で、あとは比較的集中。珍しくネットサーフもせずに文献の読み込みをしました。もっとも、ときどきiTunes music storeを徘徊したけど。仕事、けっこう進みました。しかも、今日も比較的元気。どこかでぐらぐらして倒れそうな気もしますが。

そうそう、米国iTunesではドラマとかの配信もスタート。いいなあ。7月にアメリカに行ったときにiTunes music cardを買っておくべきだった。日本のコンテンツはまだまだのようですね。

しかし、一末端ユーザとしては、iTunes music storeを国ごとに分けないで欲しい。もちろん、著作権やらのいろんな難しい問題が絡んでいるのも分かるんですが、どちらかというと日本のストアよりも米国や英国に欲しいものが多い。でも、それぞれの国で発行されたクレジットカードと住所が必要なので、せっかくの宝の山を目の前にして使えない。。。ううう。なんとかならんのか。ま、抜け道としてはiTunes music cardを使う方法もあるらしいが、未だトライせず。

しかし、音楽に続いて動画配信もアップルの独壇場になりそうな予感。すごいなあ。こういったinnovativeな仕事は昔からアップルの得意中の得意ですよね。もとマック愛用者としては嬉しいようなちょっと悔しいような微妙な感じ。でも、便利になるのは良いことだ。

さて、今週末は東京です。いろいろもって行かなきゃいけないものを選んだら、かなーりの大荷物になってしまった。重いっす。しかも、帰りに品川のアトレでこんなもののお使いもあり。ううむ。がんばりまーす。
[PR]

by kototora | 2005-10-14 09:32 | miscellaneous
2005年 10月 13日

ランチ in 恵比寿?

恵比寿駅近辺(アトレ側)でおすすめのランチスポットがあれば教えてください!条件は以下の通り。
 1)駅から近いこと(アトレから徒歩5分程度)
 2)10人近く(8~9人?)が入れること
 3)あまり時間がないのでクイックランチが可能なこと
 4)何よりも美味しいこと

いま思いつくのが、
 ・胡同四合坊 恵比寿楼
 ・海南鶏飯食堂(行ったこと無いのでよくわからんが)
 ・筑紫楼
 ・一風堂

あれ、なんか中華系ばっかりだ。。。中華も良いんですが、実はカフェみたいなほうがいいなー。どなたか、情報please!!
[PR]

by kototora | 2005-10-13 14:06 | gourmet & travel
2005年 10月 13日

ビデオiPod

うわー、寝ちゃった。やばいやばい。。。超やばし

ところで、ビデオiPod出ましたね。薄くなったみたいだし、良さそう。限定のハリーポッターエディションもあるみたいですね。iPod nanoはあまり興味がわかなかったけど、これは。。。いいなあ。ううう、PSP買い急いだか?ま、しょうがない。

さあ仕事だ。
[PR]

by kototora | 2005-10-13 06:18 | miscellaneous
2005年 10月 12日

done...

週末から取り組んでいた仕事?がようやく一つ完了。さて、次しなきゃ次。なんかここのところ変な寝方をしている、というかあまり寝ていないせいか、今日は朝からぐらぐらする。。。でもまだまだやること山盛りです。不規則な睡眠(一晩3~5時間)でどこまで体が持つのか。我慢大会の様相を呈してきました。

ところで、昨日コンビニの前を通りかかったら、変なすえたような臭いが。何かと思ったらおでんの匂いなんですね。ううむ、あまり食欲をそそられない臭いだなあ。

温かいおでんを売り始めたということは、季節は秋なんでしょうね。でも、相変わらず神戸は25度を超える陽気なので、いまだに「クールビズ」スタイルで出勤している私。だって、この陽気じゃあジャケット必要ないじゃん。
[PR]

by kototora | 2005-10-12 15:04 | work
2005年 10月 10日

Michael Jackson sees Billy Elliot Musical

やっぱりねー。あはは。

でも、ちと複雑。とっても良い映画(邦題はなぜかlittle dancerだったような)だったし。ミュージカル一度見損ねたし。たしかに映画では同性愛的な要素もあったけど、物語の主題ではなかったので、それほど違和感なく見れたんですが。

しかしこの記事の書き方はちょっとなあ。まいこーにえるとん。。。単なるゲイ(少年愛?)映画&ミュージカルと見なされそうでちょっと悲しい。

***** Guardianより抜粋

Controversial pop star Michael Jackson took in the West End musical of Billy Elliot on his visit to Britain.

The singer arrived at London's Victoria Palace theatre in a people carrier and security staff forced a path for him through a scrum of fans and photographers to the building's front door.

Jackson, 47, turned up at the theatre 15 minutes after the show's scheduled start after leaving the Dorchester Hotel in Park Lane, where he is staying, a mile away.

・・・(中略)

Sir Elton John has provided music for the stage makeover of the successful film.
[PR]

by kototora | 2005-10-10 15:20 | miscellaneous
2005年 10月 10日

相変わらず

今日は仕事です。これから12月の天皇誕生日まで、祭日でもお休みではありません。しくしく。貧乏暇なし、がんばりまーす。
[PR]

by kototora | 2005-10-10 07:06 | work
2005年 10月 09日

最低の教師

最近ちょー頭にきたこと。先日、帰宅して食事の準備をしながらつけたテレビで教育に関する討論をしていたのですが、そこで小学校における英語教育の導入について議論されていました。

この討論に出席していた現役のどこかの中学校の英語教師が、もし小学校での英語教育によって、肌で英語を学んだ子供達が中学に入ってくることに対して、正確な言葉は忘れましたが、

「自分の立場がなくなるから」

と、反対していました。

大失格!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このしょーもない教師の教え子達、父母達、是非この人を問答無用で学校から追放してください。

教師って自ら学ぶ姿勢が無くなったらおしまいだと思いません?本当の教師だったら、自分より出来る人をさらに伸ばすことも可能ですよ?自分よりできる人が怖いんだったら、もっと学べばいいじゃない。自分よりできる子供達をもっと伸ばす努力をすればいいじゃない。

もーね、本当に最低。あー、こんなおやじが教師しているから日本の教育ってダメなのかも。井の中の蛙。

しかもいっぱいいた出演者が、このおやじがしょーもない発言をしてへらへらしていたのに、誰も反論なり恫喝なりしなかったことが解せない。本当に解せない。皆さんあきれて何も言えなかったのかもしれませんが、こういった最低の教師は糾弾すべきだと思いました。

あー、くそ忙しい。今日の神戸は良い天気なのですが、籠もって仕事です。ふう。今月はつらいなあ。久々の更新でしたが、逃避更新でしたぁ。
[PR]

by kototora | 2005-10-09 11:21 | miscellaneous