London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 11日

ロス最終日その1 - Gettyとサンタモニカ

7/6のロス最終日は、朝一番でGetty Museumに。ここはコレクションもさることながら、建物をはじめとした環境が素晴らしいことで有名。とりあえずステイしていた知人宅(farmer's market近く)からWilshireを西に向かって、ちょい北上するだけの結構わかりやすいルートで30分ほどでした。

噂では予約が必要かもという駐車場も特に予約など必要ではなくなったらしく(以前は予約が必要だったらしい)、あっさり車も停められてケーブルカーで山頂の美術館へ。このケーブルカーからのロスの眺めが素晴らしいとの話でしたが、当日はあいにくちょっと曇っており、まあ良いんだけど普通って感じでした。

美術館は噂通り素晴らしい環境とコレクションでした。といっても、我々は夫婦で好きな印象派だけを見て、あとはお庭でのんびり。次回はもうちょっとゆっくりしても良いかもと思いました。なお、ロスは滞在中は非常に涼しく、日中の日の当たるときはかーっと暑くなりましたが、朝夕や日陰ではひんやりした空気が心地よい感じでした。ちょっとイメージと違ったかも。ということで、山頂にあるこの美術館は本当に涼しかったです。長袖必須でした。

さて、Gettyからサンタモニカへ。友人のアドバイス通り4th St.の駐車場に車を停めて、3rdの繁華街をちょっと散歩した後、ビーチへ。やたらに広いビーチでしたが、海は。。。× 我々が行ったのが桟橋近くの一番混み合うところでしたから、海が一番汚いエリアに行ってしまったようですが、それにしてもちょい臭い茶色の波を見てがっかり。あとで聞いたのですが、ロスの海はマリブとかまで行かないときれいではないとか。。。ビーチマニアとしては、とってもとってもがっかり。泳ぐつもりで水着も用意していたのですが、あまりの汚さと寒さでちょっと水辺を散歩して早々に退散しました。

で、遅めのランチをサンタモニカでとろうかと思っていたのですが、海の汚さで滞在する気力がなくなり、結局ビバリーヒルズまで移動して一昨日行ったNate’n Alへ。なんと、ウエイトレスのおばちゃんが我々を覚えてくれていました。東洋人は珍しいのかな?注文はもちろん超yummyなパンケーキ(ブルーベリーパンケーキとストロベリーパンケーキの二種類)とTuna Meltとパストラミ。いくら4人でも多すぎですが、実は翌日の朝ご飯@飛行機も兼ねていたのです。味はもちろんyummy!!! やっぱりここは美味しいっす。ごちそうさまでした。

遅めのランチの後、妻の高校時代のクラスメイトとそのご主人、さらに宿泊させていただいているお宅の奥様と一緒にイタリアンCa'Breaへ。スタイリッシュなイタリアンで味もとってもgood。遅いランチでお腹いっぱいだった我々もしっかりぺろりと食べてしまいました。次回はきっちり空腹で訪問したいところでした。

で、ここで今回のロス滞在のハイライトが発生。この件はまた次回に!
[PR]

by kototora | 2005-07-11 13:29 | gourmet & travel
2005年 07月 10日

帰国

帰ってきました。疲れたあ。とりあえず寝ますzzzz
[PR]

by kototora | 2005-07-10 23:30 | gourmet & travel
2005年 07月 09日

Leaving DC soon

I am packing now for leaving DC for Japan. I have to go back to Japan for work, but my family will enjoy DC, Philladelphia and NY in the next week. I hate to go but I have to... Hope see you guys very soon in Geneva or in somewhere else! Love you very much.
[PR]

by kototora | 2005-07-09 13:14 | gourmet & travel
2005年 07月 08日

Arrived at DC

Now I arrived at a friend's house in DC. We are tired but fine. We had a big Vietnamese dinner with them. Pho Ga was so good. Tomorrow will be my last day in the USA. I will leave here for Japan on Saturday. Hope everything is fine.
[PR]

by kototora | 2005-07-08 12:09 | gourmet & travel
2005年 07月 07日

ロンドン多発同時テロ

なんてことを。。。我が母校の近くRussel Squareでも爆破があった模様。
[PR]

by kototora | 2005-07-07 22:15 | miscellaneous
2005年 07月 07日

移動日再び

今日はLAからDCへの移動日です。フライトが9時なので、大急ぎでpackingしないと。昨晩はとあることで超盛り上がりましたが、この件は後ほど。。。では、行って来ます!
[PR]

by kototora | 2005-07-07 21:47 | gourmet & travel
2005年 07月 07日

ディズニーランド in L.A.

昨日はディズニーランド・パークへ。下の娘Hが切望していたサングリオン(シンデレラのこと)とミッキーに会うために、朝早起きをして行って来ました。ロスのディズニーランドは今の季節だけかもしれませんが、朝8時開園。はやいですよね。我が家は疲れからちょい寝坊をしてしまったので、ちょうど8時ごろにステイしている友人の家を出て、9時過ぎに到着しました。

ロスのディズニーランドは初めてでしたが、東京やパリとほぼ同じ作りですたので比較的わかりやすい。で、ジェットコースター好きの妻の希望で朝一番にビッグサンダーマウンテンに乗り(5分待ち)、すでに30分待ちだったスプラッシュマウンテンはファストパスをとってお昼前に乗りました。午前中はさすがに空いていたので、かなり効率よく回れました。ちなみに、下の娘はスプラッシュマウンテンが相当怖かったと見えて終わったら号泣。あはは、ごめんね。ちなみに下の娘は身長制限ぎりぎりでしたが、こういったアトラクションに乗れるようになったようです。上の娘は相変わらず自分から主張はしないものの、楽しんでいた様子でした。

ということで、午前中に我々の希望のアトラクションをほぼ乗り終えたので、ゆっくりランチを食べて3時すぎからのパレードをみて帰りました。パレードではシンデレラが踊っていたので、すでに疲れてへろへろだった下の娘の目がいきなりきらきらに。よかったねー。

しかし、ここまでの疲れが出始めたようで、It's a small worldでは夫婦そろって居眠りをし、帰りの高速では渋滞していたこともあって、運転中に二度ほど完全に意識を失ってしまいました。やばいやばい。でも、昨晩はゆっくり寝れたのでよかったかも。

ちなみに、昨日は今お世話になっているロスの友人のbirthdayだったことが判明。Happy Birthday! たまたま夕食を一緒にしたのですが、なんと天ぷらそばがbirthday dinnerでした。事前にわかっていたら、もう少しfancyなところに行ったのですが。でも、そば美味でした。ちなみに、場所はMelrose近くの「藪そば」。

今日はGetty museumとサンタモニカのビーチに行く予定。居眠り運転しないように頑張ります~
[PR]

by kototora | 2005-07-07 00:49 | gourmet & travel
2005年 07月 05日

the 101 coffee shop と Nate'n Al

ロスに着いてからいわゆるダイナーによく行ってます。ということで、これまで行ったダイナーのご紹介。

まずは宿泊したホテルHollywood Hills Hotelにあったダイナー「the 101 coffee shop」。こちらでは朝食を主にとりました。我々はパンケーキとかワッフルに、うすうすのアメリカンコーヒー、子供たちにはミルクシェークとかオレンジジュースを注文していました。砂糖てんこ盛りで超体に悪そうなメニューですが、これがまたなぜか美味しい。アメリカで肥満が多いのが頷ける感じです。ちなみに、ここはハリウッド関係者も通うお店という話で、たしかに混み合っていました。味はまあまあ。

次に、昨日妻の知り合いのご家族に連れて行っていただいたビバリーヒルズの超一等地にあるダイナー「Nate’n Al」。こちらも超混み混みのお店でしたが、予約をしていただいていたので、恨めしそうな方々の前を通り過ぎてすぐにテーブルに着くことができました。到着した時間が朝11時過ぎでしたので、ブランチになりました。我々はサンドイッチとかと一緒にやはりパンケーキを頼みましたが、これが超美味。絶妙の味付けと柔らかさのパンケーキに、メープルシロップと溶かしバターをたっぷりかけていただきました。うーん、体に悪いと知りつつ、これは。。。やめられまへん。なお、こちらのお店のおすすめサンドイッチはmelted tunaかなあ。パストラミ系もなかなか。あと、大量にでてくるピクルスもかなーり美味でした。また行きたいなあ。
[PR]

by kototora | 2005-07-05 23:55 | gourmet & travel
2005年 07月 05日

移動日

今日はホテルから移動。いまチェックアウトのための荷造り中。なんか荷物が増えているような気がする。。。むむむ。快適なただ乗り無線LAN接続も(おそらく)今日まで。これからは知人のご自宅を回るため、更新頻度は落ちると思います。

そうそう、車なしのロスの移動の大変さを昨日身にしみたので、急遽レンタカーを借りようかと思っています。しかし、日本の免許証とスイスの免許証しかなく、いわゆる国際免許証がない。これで借りれるのか??レンタカー屋に問い合わせてみようと思います。

さて、いまから朝食がてら、妻の友人のご一家に会う予定。その後、別の友人のご自宅に移動の予定です。。。ちょいハード? ともあれ、今日も良い天気。今日は米国の独立記念日なので、夜は花火とかあるらしい。見れるといいな。
[PR]

by kototora | 2005-07-05 01:04 | gourmet & travel
2005年 07月 04日

結婚式!

抜けるような青空の7月3日(日)、妻の大親友のMさんと新郎のJさんの結婚式がLAで行われました。すべて新郎新婦の手作りの結婚式でしたが、120人以上の方をお招きして盛大に滞りなく行われました。新郎新婦の許可を得ていませんが、写真をアップしちゃえ!(MADDYさま、まずい写真は排除しますので、ご連絡ください)

一枚目は式の会場。レストランの中庭で、大きな噴水が真ん中にありました。とってもきれいな会場でしたが、そこに新郎新婦の手作りの飾り付けまで!すばらしい。

b0020299_16552815.jpg


二枚目は式終了後のカクテルパーティ。中央の背の高い白髪の男性は、テレビシリーズ「M☆A☆S☆H」に主演されていた。。。名前忘れましたが、有名な俳優さんだそうです。

b0020299_1723346.jpg


三枚目は、ウェディングディナー(ランチ?)の後のダンスタイムに、ユダヤ教の伝統でいすに乗った新郎新婦をかついで踊るというダンス。ちなみに、新郎のお顔がはっきり見えてしまっています。はは。も一つちなみに、中央の濃いブルーのシャツを着た男性もやはり俳優さんで、Sex and the Cityにも出演されたことがあるそうです。なかなかのイケメン。彼女とラブラブだったのもほほえましい感じでした。

b0020299_1751462.jpg


涙あり、笑いありのすばらしい結婚式でした。ユダヤ教と日本の神道の両方の式もみれましたし、出席者のみなさんが口々に素敵な式だったとおっしゃって会場を後にしたのが印象的でした。Mさん、Jさん、本当におめでとうございました!

ちなみに、今回の結婚式のハイライトは、なんといっても新郎のJさんのお母様のスピーチでした。なかなか素敵なスピーチの最後に、自分の息子の名前を、なぜか「ジョー」と呼んでしまい(もちろん本当は違う名前です)、大爆笑。「ジョー」さんに乾杯を繰り返した後、口々に「Who is Joe anyway?」。あはは、なかなか笑わしてくれるお母様でした。
[PR]

by kototora | 2005-07-04 17:02 | gourmet & travel