London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 26日

台風7号

台風は静岡近辺に上陸予想のようですね。神戸はひどい風が吹いていますが、とりあえずいまは雨は降っていない様子。このまま離れていってほしいのですが。あ、とすると関東に行っちゃいますね。地震に続いて台風かあ。。。大変ですね。何事もなければ良いのですが。

ハイジ報告。昨日はちょっと遠回りしてファミリーマート2軒に寄ってみました。で、500円ずつ購入したところ、2ポイントと1ポイントget!ということで、現在6ポイントです。明日にはとりあえず10ポイント(=ハイジ皿一枚ゲット)を突破したいもんだ。頑張ります。
[PR]

by kototora | 2005-07-26 05:55 | life in Japan
2005年 07月 25日

アルプスの少女ハイジ

週末の関東のかなり大きな地震に続いて、ここ関西では明日は台風ですか。。。なんか日本にいるって感じ全開。しかも外に足を踏み出すだけで汗がだらだら流れる酷暑だし。ふう。

今朝は台風の影響か、かなり強い南風が吹いている神戸です。今日の夜から雨が降り出すとか。直撃とか止めて欲しいなあ。。。

さて、週末に気付いたのですが、いまファミリーマートで「アルプスの少女ハイジ」フェアをやっているんですね。今月末までの予定で、飲み物などでポイントを集めると「アルプスの少女ハイジ」のお皿がもらえるらしい。これ、なんか異様にタイムリーな企画。

実は、ジュネーブの我が家ではちょっとした「アルプスの少女ハイジ」ブームが起こっているとか。私が春過ぎに一時帰国した際のリクエストが、「アルプスの少女ハイジ」のDVDだったのですが、どうやらジュネーブの留守宅を守る3人で毎日一話ずつ楽しみに観ているらしい。特に、下の娘がハイジにすっかりはまっているらしいのです。

ということで、お皿をなんとかgetせよとの特命?をうけ、ファミリーマートで飲み物購入開始。とりあえず、週末で3ポイントgetしました。これ、500円で1ポイントで10ポイントで一枚と交換。とすると、お皿一枚もらうのに500円×10ポイント=5000円もかかる。もし、3枚とももらうとすると、なんと15000円分のドリンクなどを買わなくちゃいけない。150円のペットボトルのお茶100本ですよ!あと一週間でそんなに買えるのか?

うーむ。無理しない程度に頑張ります。

追記:ちょっと訂正。このポイントの仕組みが分かりました。なんでも、対象商品を含む500円以上のレシートにランダムに1ポイントあるいは2ポイントが印字されるらしい。ということは、ドリンクを含む500円以上の買い物を数多くしなくてはならないってことか。。。ううむ。ということで、業務連絡。3枚は無理です。1枚は確保するとして、2枚目標で頑張ります。今週は朝晩二回体制でファミリーマート詣でをすることになりそう。。。ううう。ハードだ。
[PR]

by kototora | 2005-07-25 09:10 | children
2005年 07月 24日

がっつり

「がっつり」って?

どこの方言なんだろ。関西ですか?
[PR]

by kototora | 2005-07-24 17:04 | miscellaneous
2005年 07月 22日

阪神さいてー

連日の「体温並み」の酷暑で体調壊し気味です。あるいは冷房のあたり過ぎか。頭痛、食欲不振などなど。水分&ビタミンC大量摂取で乗り切ろうと思っていますが、今日も35度の予報。。。つらいっす。

ところで、最近引っ越したウイークリーマンションの最寄り駅が阪神電鉄の某駅なので、通勤に阪神電鉄を利用しています。昨日、どろどろに疲れて帰宅しようと職場近くの駅に入ったところ、ちょうどホームに滑り込んできた電車あり。

超ラッキーと乗り込んでふと気付くと、なんか妙に加速している。私の降りるべき駅は乗った駅から3駅目。時間にして5分程度なので変だなーと思っていたら、あれよあれよという間にどんどん駅を素通り。私の降りるべき駅も素通りしてさらに加速。

あわてて見回すと、私の乗った電車が「快速急行」なる電車で、なんと私の降りるべき駅からさらに5駅も先に行ったところまで停まらないことが判明。がっくし。しょうがないので、次の駅で降りてUターンしました。疲れ倍増でした。

これ、知らなかった私も悪いんですが、職場近くの駅も自宅近くの駅もしょぼい小さなふつーの駅なので、当然各駅停車しか停まらないと思っていましたが、職場近くの駅が実はしょぼいくせに速い電車の停車駅なんですね。今度から気を付けないと。

しかし、阪神の路線図を恨めしげに見ていて気付いたのですが、「快速急行」と「特急」では停まる駅が違うらしい。もちろん、三宮など大きな駅ではどちらも停まるようですが、「特急」の停車駅を「快速急行」が通過するケースがあるらしい。なにそれ。逆はもちろん分かるんですが、なぜそんなに細かく停まる駅を分ける?変なの。
[PR]

by kototora | 2005-07-22 09:19 | life in Japan
2005年 07月 22日

Children get must-see movie list

BBCより(http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/film/4699393.stm)

へえ。。。14歳でみておきべき映画かあ。ちなみに、トップ10は以下の通り。

Bicycle Thieves (Italy - 1948)
ET (US - 1982)
Kes (UK - 1969)
Les Quatre Cents Coups (France - 1959)
The Night of the Hunter (KUS - 1955)
Show Me Love (Sweden/Denmark -1998)
Spirited Away (Japan - 2001)
Toy Story ( US - 1995)
Where is the Friend's House (Iran - 1987)
The Wizard of Oz (US - 1939)

観たこと無いの、っていうか知らないのが多いかも。ちなみに、日本映画では千と千尋の神隠し(Spirited Away)が入っていますね。すばらしい。

また爆破事件があったというのに呑気なブログですみません。
[PR]

by kototora | 2005-07-22 06:18 | miscellaneous
2005年 07月 21日

体温並み

今日の神戸は引き続き暑く、最高気温は「体温並み」の35度の予想です。暑そうだなあ。。。連日の暑さでアパートのエアコン、フル稼働です。ということで、ここ数日エアコンつけっぱなしで寝ちゃってます。ま、ドライモードにしていますので冷房ではないにせよ、環境には優しくないかも。気をつけねば。といいつつ、いまもエアコンついています。体温並みじゃあしょうがないかなあ。しかもむしむし湿気も高い。はあ、つらい季節です。短パンで通勤しちゃだめですか?ダメですよね。
[PR]

by kototora | 2005-07-21 07:21 | life in Japan
2005年 07月 20日

良い話

ここのところ、私のまわりから少しずつ良い話が伝わってきます。昇進だったり転身だったり。いいなあ。私も頑張らねば。こんな停滞しまくっている場合ではないですね。ふいい。いずれにせよ、ちょっと早いかもしれませんが、おめでとうございます!

一方で、先日の米国旅行で撮った写真やらビデオの配布などもしなくちゃ。仕事中にCD-Rの作成をしようと思ったのですが、相変わらず調子の悪い私のノートPCではCD-RもCD-RWも認識しない様子。なんでだろう。。。家にあるCD-Rドライブで再チャレンジしてみます。

ということで、我々の米国滞在時のビデオや写真をお待ちの皆さま、鋭意作業中ですので、しばしお待ちを。宜しくお願いします。

ああ、なんか美味しいもの食べたいなあ。パンケーキかなあ。いまだにLAで食べたパンケーキが忘れられないかも。ま、現実逃避なんですけどね。頑張ります。
[PR]

by kototora | 2005-07-20 17:31 | miscellaneous
2005年 07月 19日

抹茶フラペチーノ

FYI
在米日本人は嬉しいんだろうなあ。。。欧州ではないんですかね?

******* スターバックス、北米でも抹茶フラペチーノ発売
Asahi.comより

米スターバックス・コーヒーは、日本などアジアで人気の「抹茶フラペチーノ」を含む緑茶ドリンク3種類を北米で発売した。7~9月の夏季限定メニューで、「カルシウムの多い健康ドリンク」として売り込んでいる。

 「フラペチーノ」は氷を細かく砕いた冷たい飲み物で、ホイップクリーム入りもある。北米ではダイエットに取り組む客が多いことから、カロリーを減らしたい場合は「クリームかメロンシロップ抜き」を頼むよう勧めている。
[PR]

by kototora | 2005-07-19 20:20 | miscellaneous
2005年 07月 19日

超停滞続く

三連休あけの今日、気合いを入れるはずだったのですが、相変わらず読んでもちーっとも頭に入らない。ううう、やばし。遅れまくり。

三連休はまったりしてました。ほぼ自炊をして生活費を切りつめ、緊縮財政に入りつつあります。また9月に帰省する予定なので、無駄な出費は極力抑えないと。ちなみに、9月上旬ってかなり混んでるし航空券も高いみたいですね。。。厳しいっす。今回は東京~ロンドン経由で帰省予定。一週間の短期滞在です。
[PR]

by kototora | 2005-07-19 12:59 | work
2005年 07月 18日

困難極まる

scaling upを科学するって難しいっす。はあ。。。超停滞中。すでに一週間ぐらい止まりまくり。気分転換にご飯作ります。では。
[PR]

by kototora | 2005-07-18 19:00 | work