London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 30日

1億円

突然ですが、仮に1億円を年末までに使わなければならないとしたら、何に使いますか?あ、仕事でですよ、仕事。しかも研究系の仕事。どう考えてもそんなにいらないような気がするんですが。。。ま、仮の話なのでいいんですが、ちょっとそういったシミュレーションをしているので。ううむ、なかなか難しい。

ちなみに、プライベートだったら一瞬でなくなると思います。はは。
[PR]

by kototora | 2005-05-30 18:05 | miscellaneous
2005年 05月 30日

睡眠不足

週末は溜まりに溜まった仕事を片づけるはずだったのですが。。。実態はこんな感じ。

土曜午前:洗濯・掃除など家事
土曜午後:食料品の買い出し、その後まったり
土曜夜:充分な睡眠をとる

日曜午前:まったり
日曜午後:仕事開始、でもまったり
日曜夜:ちょっと焦りはじめる
日曜深夜:かなーり焦りはじめる

月曜早朝:大慌て

。。。で、現在に至る。あはは、やばいっす。昨晩は睡眠時間2時間程度なんですが、だったらもっと早く始めれば良かったんですよね。そうですよね。はい、反省しています。頑張ります。

今日の神戸は良い天気です。暑くなりそう。
[PR]

by kototora | 2005-05-30 09:14 | life in Japan
2005年 05月 27日

気分転換

20,000 hitsもしたことだし、ちょっと気分転換でロゴ画面を変更しました。今回はプロバンスのレストランで飲んだピーチワイン?おおお、レストラン名もドリンク名も忘れてしまった。白ワインに桃のリキュールをちょっと入れたドリンク。とっても美味しくてお代わりしちゃったし、料理も美味しい可愛らしい素敵なレストランでした。また行きたいなあ。
[PR]

by kototora | 2005-05-27 14:22 | miscellaneous
2005年 05月 27日

20,000hits!

ふと気付くと20,000hitsを超えてました。ぱちぱちぱち。
これからも宜しくお願いします。
[PR]

by kototora | 2005-05-27 11:59 | miscellaneous
2005年 05月 26日

良い天気

今日の神戸は抜けるような青空が広がり、良い天気でした。あぁ、どこか行きてえとうなりつつ、今日はミーティング三昧でした。また、私が日本人として日本国政府からその存在が認められているかどうかという点について、同僚からあっさりと否定された日でもありました。ちょと寂し。ま、たいしたことではないんですが(国際機関職員はちょっとstatusが違うらしい)。ふい、昨晩は余り寝てないので、今晩は寝たいなあ。でも寝れないかも。明日もミーティング三昧予定。頑張ります。
[PR]

by kototora | 2005-05-26 18:25 | life in Japan
2005年 05月 25日

来客

先日お伝えした女子大生達の来客。さきほど終わりました。けっこう人数多かったです。見るからにイマドキの女子大生が20人以上!!!しかも、関西らしく巻き髪?と呼ぶのかくりんくりんの茶髪の子多し。後で聞いたのですが、大学2年生ですって。19、20ですよ。半分かあ。。。はあ。感想は一言。

暖簾に腕押し

。。。ま、しょうがないかも。私もその年齢の時にはバイトと遊ぶことぐらいしか興味なかったし。うむ、しょうがない。

とはいえ、一人二人興味を持っていろいろと質問してきた子がいたのが救いかも。でも、終了後のアンケートを見たら、一番多かったコメントが「建物がきれいでびっくりしました」でした。はは。ま、こんなもんでしょ。

さて、仕事仕事。
[PR]

by kototora | 2005-05-25 16:50 | work
2005年 05月 25日

メーラー選び

昨日、私の大ボスに呼び出されて言われたこと。10年先まで続けられるスケールの大きな仕事の計画を立ててくれ、だってさー。おっしゃるとおりです、はい。中長期計画、大切ですよね。頑張ります。でも、それって具体的に何?言うのは簡単だけど、実際に計画する私にとってはかなーり厳しい。難しいなあ。同僚と二人で頭を抱えています。加えて、来週早々の締め切りの大きな仕事が滞りまくり。やばし。頑張らないと。

ところで、先日から普段使っているメーラーEdmaxの調子が悪い。妻も同様の症状の様子。どうなっているかというと、ほとんど受信不可能で、たまーに忘れた頃にぽつっと受信できることもある。イメージとしては、一日一回受信できるかどうか。送信は特に問題なしだが、これでは使えないのでいろいろ調査中です。が、原因も対処法もなんだかよく分からないのが現状です。

ということで、急遽メーラー探しが始まりました。私の希望は軽くて操作が楽なこと、あとバックアップが楽なことかなあ。贅沢を言うとデザインが良いことと英語版があることかも。これらの条件に合致するメーラーは少ない。皆さん、何使っているんでしょうか。やっぱりOutlook, Outlook Express系ですかねえ。でも、メールの履歴がなんだかよく分からない奥まったところに入ってしまうし、PCを乗り換える際には移行がめんどくさい。したがって、あまり好きではありません。

で、現在トライしてみているのはこちら。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

現在のところなかなか快適。乗り換えるべきかどうか検討中です。

もし、どなたかお勧めのメーラーソフトをご存じでしたら是非教えてください。宜しくお願いします。
[PR]

by kototora | 2005-05-25 13:32 | miscellaneous
2005年 05月 24日

X40!

先ほど日本国内の某店でThinkPad X40がなんと109,800円!
むむむむ。悩む。もしかして買うべきか?
そんなことより仕事しないと。
[PR]

by kototora | 2005-05-24 14:03 | miscellaneous
2005年 05月 24日

天然酵母パン

先日自宅近くに天然酵母のパン屋さんを発見しました。早速買ってみたのですが、yummy thingy:) むむむ、侮れないかも、神戸。引越によって神戸・大丸のPaulが徒歩圏からはるか遠くに行ってしまったので、次なる行きつけパン屋を探していた私には朗報といえる発見でした。次回はデニッシュ系も買ってみよう。お店の名前は。。。忘れました。すみません。前回のイタリアンといい、最近たるんでいます、はい。どちらも阪急沿線の某駅近くです。今度調べておきます。

ところで、さっきから日本語作文で苦悩中。あ、仕事ですよ。blogじゃないです。むむむ。英語もできないが日本語もできなくなったのか??やばい。
[PR]

by kototora | 2005-05-24 13:17 | life in Japan
2005年 05月 23日

ネットワークターミナル

これって自宅に最適かも。

http://elsa-jp.jp/product/08term/nx100/index.html

無線LAN接続が可能なんだろうか。。。もし可能だったら、是非買いかも。最近の小学生はPCを良く使うので、上の娘用に良い。しかも安いし(3万円以下)。
[PR]

by kototora | 2005-05-23 10:07 | miscellaneous