<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 06日

See you, Geneva!

ジュネーブ滞在のとりあえずの最終日。土曜日でしたので相変わらず忙しい買い物三昧をしました。しかも、ストック系食料品やネコ関連(餌とネコ砂)を大量に買いましたし、ちょい早めですが下の娘Hの4歳の誕生日(本当は2/9)のお祝いのケーキをPaulで買いました。さらに、下の娘の保育園でのお友達の双子ちゃんたちの誕生パーティに呼ばれたりしましたので、朝から夜まで出っぱなし。夕方6時を回ってようやく家にたどり着いた感じでした。あ、途中1時間ほど帰宅しましたが、カーテンレールの取り付けに四苦八苦してあっという間に時間がたってしまいました。

ちなみに、下の娘の誕生日プレゼントは彼女のリクエストでお姫様っぽいバービーとバービーが乗れる馬でした。どちらもストライクゾーンど真ん中だったようで、大喜び。よかったよかった。でも、二つの箱を前に真剣に悩んでいたので、どうしたのかと思ったら、おもむろにバービー人形のほうをさして、「これほしい」だって。どうやらどちらか一つを選ぶんだと思ったみたい。両方とも君のだよ:) 大切にしてね。今年は保育園卒業、pre-school入学と下の娘にとっても激動の年。頑張って元気に楽しい4歳を過ごして欲しいと思います。

ということで、夕ご飯&誕生日のお祝いをすませた先ほど、ようやく出発準備を始めました。しかし、何かどれだけ必要か皆目見当がつかない。途上国に行くわけではないので、必要最小限だけにしてあとは現地調達にしようかなあ。でも、持っているものをまた改めて買うのはちょっと。。。なーんて悩まずにとっとと入れろって感じですよね。でもなんだか疲れて動きがスローモー。。。zzz

おぉ、あと12時間後には飛行機に乗っているはず。頑張らねば。しかし、家族から離れるのもジュネーブから離れるのも寂しいなあ。。。(ちょい涙)
[PR]

by kototora | 2005-02-06 07:13 | life in Geneva
2005年 02月 05日

so long Geneva/HQ!

今日でジュネーブでの仕事納めとなりました。お世話になった方々へのご挨拶もし、オフィスを片付けました。がらーんとしてさびしいオフィス。いよいよ異動が現実のものとなってきた感じで、なんだかどきどきしています。日本でも転職を繰り返してきましたが、こんなに感傷的になったのは始めてかも。

いつも言っていますが、前を向いて歩こう。
[PR]

by kototora | 2005-02-05 01:32 | work
2005年 02月 04日

祝合格!

先ほど、下の娘Hがアプライしていたpre-schoolから合格の連絡が届いたそうです!ぱちぱちぱち。

いま下の娘が通っている保育園は4歳6ヶ月までなので、今年の夏には卒業。ということで、小学校に入るまでの2年間をpre-schoolと呼ばれる幼稚園に行くことになります。で、今回合格したのは私立の現地校で、英語とフランス語を半々教えてくれるところ。そのほかにも上の娘が通っているInternational Schoolやさらに郊外の別のインターにもアプライしていたのですが、第一希望は合格したこの現地校。なぜ第一希望かというと以下のとおり。

1.小さくてアットホーム。先生たちのケアが良いと評判。さらに英仏のバイリンガル教育
2.水曜はお休みになってしまうが、残りの日は夕方遅くまで見てもらえる
3.なんといっても新居から近い(頑張れば徒歩圏内)
4.比較的授業料が安い(といっても高いんですが)

よかったよかった。これで引越ししたかいがあったってもんだ。

ちなみに、ご本人は早く学校に行ってみたいようで、「あした、がっこういく?」と何度も聞いています。9月からなんだけどね~はは。また、いまの保育園の友達や先生とはお別れになるとかはまだ分からない様子。とはいえ、いまのクラスメートの男の子が同じpre-schoolに進学するだろうと聞いているので、一人でも友達がいるのも心強い。

いずれにせよ、おめでとう!
[PR]

by kototora | 2005-02-04 19:18 | children
2005年 02月 04日

Conforama - 安家具購入 in Geneva

単身赴任直前に家具を買う人ってあまりいないんじゃないかと思います。でも、昨日私は家具を買いに行ってしまった。新居で子供のおもちゃ置き場に困ってしまい、おもちゃ用の棚でもないと子供部屋がおもちゃで埋まる恐れあり。すでに絵本やら洋服でぐちゃぐちゃの様相を呈しておりますが、それにおもちゃが加わると。。。やばすぎ。

さて、ジュネーブ在住の皆さんは家具といえばどこに行かれますか?

私の同僚でやはり最近引っ越したひとが何人かいますので、昨日のランチでもどこで家具を買ったら良いかという話で盛り上がりました。皆さんの意見を総合すると、ジュネーブの国際機関職員の人気家具店ランキングは、こんな感じ。

IKEA:ご存じ北欧組み立て家具のIKEAがダントツの一位。たいていの人が家具と言えばニヨンの先のIKEAまで片道30kmも車を走らせていくらしい。実は我が家は一度も行ったこと無し。だって遠いんだもん。自分で持って帰んなきゃいけないし。あと、いまはどうだか分かりませんが、以前IKEAといえばchild labourで有名でしたから、かなり抵抗があるのも事実。そういえば、IKEAの新しい支店がジュネーブ市内にできるとか。近くなったら一度行っても良いかもなあ。そうそう、IKEAのカフェがなかなか良いとか。こっちは是非行ってみたいかも。

Interio:Meyrinのカルフールの横にあるちょっと高級家具店。IKEAよりは値段は高いが同僚によるとセンスが良いらしい。この店はカルフールに行ったついでに冷やかしで入ったことがありますが、たしかにちょっと高い。でも、あんまり良い家具だと思わなかったなあ。

Casa:カルージュのMigrosの近くにあるらしい。一度も行ったこと無し。こちらもちょい高級だけどセンスが良いと同僚のうち二人がお勧めなので、たぶん良いのでしょう。


以上。

ということで、我が家はこの3軒のどちらでも家具を買ったことがありません。では、我が家の愛用の家具屋さんは。。。

Conforama:Meyrinにある超・安組み立て家具屋。巨大なクローゼットですら200CHFぐらいからあるが、これも全て自分で組み立てる。あとテーブル80CHF、いす20CHF、ベッド60CHFなど。ちなみに、質、センスとも最低。ひたすら価格が安いことだけが魅力。たしかに、普通の国際公務員はいかないかもなあ。。。


なお、Conforamaでは電化製品も売っているのですが、ほぼ全ての人がここで買ったものは自分で運んで自分で取り付けるらしい。ということで、以前小さな車(たしかゴルフ)の屋根に大きな洗濯機を紐でくくりつけてよろよろ帰っていく人を見たことがあります。そんな状態で運転して危なくないのか?でも、この店に来る人がデリバリーとか頼むわけはないかも。

昨日は、このConforamaで子供用のかなり大きな棚を120CHF、カウンター用のスツールを20CHFで購入。あぁ、Conforama最高。安いっす。しかし、上にも書きましたが品質は全くダメ。棚の引き出しが出なくなったり底が抜けたりは日常茶飯時。だってぺらぺらのベニヤなんだもん。今回の引越に際してこちらに来てからConforamaで購入した家具の大半を捨てたか人にあげました。安物買いの銭失いの典型。反省せねば。

しかし、ジュネーブ暮らしも一時的だからね~と言い続けて早4年になってしまった。もしかしたらもうちょっと良い家具を買っても良かったのかも。でももう遅い。体がConforamaにすっかり馴染んでしまった。他の店に行っても、Conforama価格を知ってしまったので、あまりに高くてすごすごと引き返してConforamaに車を走らせてしまう我々って。。。ちょと悲しい。
[PR]

by kototora | 2005-02-04 14:05 | life in Geneva
2005年 02月 03日

Farewell lunch

今日は同僚たちが開催してくれたFarewell lunchでした。場所は職場から程近いChateau de Penthes。私がこの部署に入ってから激動の2年間を一緒に戦い、耐え、楽しんだ友人たち、先輩たち、大先輩たちとのお別れ。複雑な気持ちでいっぱいでした。本当に良いチーム、良い同僚たちに恵まれたと改めて感謝。いろいろ落ち着いたら、またこのチームで働きたいなあ。でも変動の激しい国際機関ですから、彼ら個人個人と会うことはあっても、このチームとしてはもう二度とお目にかかることは出来ないと思います。前を向いて歩かねば。さらに、もう一歩か二歩先も見据えなければいけない可能性が高く、今年は激動の予感。あ、すでにそうなっているかもしれませんが。

ちなみに、お餞別の品もいただきました。スイス土産の定番、オルゴールと牛模様のトレーナー(笑)。センスない?いえいえ、大切にします。

今日のジュネーブは穏やかな良い天気。久々にみるオフィスの芝生の緑が心を和ませてくれます。さて、現在の職場にお世話になるのもあと一日ちょっと。最後まで気を抜かずに頑張ります。というか、仕事が終わるか心配。いまだに分析作業をしている私っていったい。。。
[PR]

by kototora | 2005-02-03 23:21 | work
2005年 02月 03日

World Onion Radio?

World Onion Radio (World Radio Onionだっけなあ?)なんて聴いたことありませんよね。私がいつも車の中で聴いているジュネーブの英語FMのWRGFMでたまーに入る広告?なんですが、なんか変。昨日の放送では、

World Bankがタンザニアにある"World Farm"を閉鎖することに。10万羽以上のニワトリの行き場が無くなってしまったとのこと。従業員の突然の閉鎖に対する怒りのインタビューもあり。


これだけ。

これ、何なんでしょう。。。広告?ギャグ??でも、何の広告かも言わないし、放送の一部にしても唐突すぎ。不思議。でもちょっと楽しみです。アナウンサー?のアメリカ国内で放送しているアメフトの試合のキャスター(?プロレスのアナウンサーでも可)を彷彿とさせるアメリカ訛り、ちょい下品なしゃべりもなかなか。ジュネーブ在住で聴いてみたい方、夕方6時ちょっと前に88.4MHzのWRGFMを聴くべし!たぶん平日は毎日やっています。

追記:「ニュース・評論」カテゴリにトラックバックしてしまった。これは「ニュース・評論」なのか???
[PR]

by kototora | 2005-02-03 15:11 | life in Geneva
2005年 02月 02日

煩雑な手続き

現在異動に関する手続きをしているのですが、手続き多すぎ。いちいち各担当者のところにいってサインをもらわなくてはならない。昔の役場みたい。もっとオーガナイズしてほしい。ああ、いままた呼び出しが。ふいい。一人どうしても捉まらない担当者あり。どうしよ。

そうこうするうちにお昼。今日は日本人の同僚の皆さんとランチ。場所は韓国料理「Izo」。こちらは前に一度焼肉を食べに来たことがあったのですが、なかなかおすすめです。焼肉も美味ですが、今日は豚焼肉定食24CHFをいただきました。甘めの味付けでなかなか。量は超十分。お腹一杯になりました。ご馳走さまでした。それよりも、同僚の皆さんの温かい言葉に感謝。またお一人にこのブログがバレましたが。。。はは。ま、しょうがない。

さて、仕事しなきゃ。
[PR]

by kototora | 2005-02-02 22:35 | work
2005年 02月 01日

気合い!

今日はちと重要な会議あり。相当頑張らねば。むむむむ。プレゼン用の書類を昨日から何度もなおしているが、なかなか決まらない。プレゼンの練習もしなくては。気合いを入れて頑張ります。
[PR]

by kototora | 2005-02-01 12:30 | work