<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 17日

スターバックスのコーヒーはまずい

日本に一時帰国してまずびっくりしたことは、コンビニの乱立。ジュネーブ在住者にしてみれば夢のような光景ですが、現在の私のアパートから1ブロック以内(徒歩1分圏内)にコンビニ3軒。AM/PMが1軒と、なぜかローソンが2軒。こんなに必要ですか?これで商売として成立しているんでしょうか??疑問です。特にローソンの2軒。なぜ???とクエスチョンマーク全開。だって向こうのお店の看板がすぐ先に見えているんですよ。とっても不思議。どうみても一軒は不要。ということで、このうち一軒をジュネーブに持ち帰る。。。ってこんなことばっかり言っていますね。はは。

ところで、スターバックスお好きですか? 私はきらいです。なお、私はかなりのコーヒーaddictですが、決して味にうるさい方ではなく、香りの良いコーヒーでしたら何でもOKです。で、スターバックス。昔から私は値段に見合う味のコーヒーが飲めないのできらいでした。だって同じ系統のカフェだったらスターバックスの300円前後のコーヒーと同レベルのがドトールでは200円前後。別にどっちもおしゃれでもないし居心地が特に良いわけでもない。味も普通。ということで、コストパフォーマンスの高い方を選んでました。しかもドトールだったらPapermoon謹製のミルクレープもあるし。

日本ではスターバックスも乱立していますね。私のアパートから徒歩10分以内に2軒。ちなみにドトールも2軒ありますので、まあ似たり寄ったりですが。で、試しにスターバックスでコーヒー豆(ペーパーフィルター用)を買ってみました。スターバックスの売りはエスプレッソ系なのでちょっと迷ったのですが、いつもスターバックスのタンブラー(?と呼ぶんでしょうか。入れ物)を愛用しているので、ついふらふらと入って買ってしまった。

で、味は。。。予想通り、さいてー。あああ、昔の記憶を信じるべきだった。なんと言っても香りが全くない。どうしてここまでまずいのか。昔、スターバックスがまだメジャーじゃなかった頃に、AAかUAだか忘れましたが、米国系の航空会社で、当機ではスターバックスのコーヒーをお出ししていますと誇らしげに言っていたので試しに飲んでみて、あまりのまずさにのけぞったのを思い出しました。やっぱりまずい豆を使っているのでいろんな工夫をして甘くしないと売れないんですね。納得。

あぁ、美味しいコーヒーが飲みたいなあ。ぶつぶつ。日本だったら絶対美味しいコーヒーはあるはず。早くこのまずい豆を消費して別のお店で買わないと。
[PR]

by kototora | 2005-02-17 07:27 | life in Japan
2005年 02月 15日

ミジンコ???

いまふとテレビをつけたらジャズピアニストの坂田明がNHK教育テレビ「視点・論点」でミジンコについて熱く語っていました。。。うううむ。
[PR]

by kototora | 2005-02-15 23:03 | life in Japan
2005年 02月 15日

体調低下

今日の関西は天気が崩れるそうです。午後から雨とか。

仕事が少しずつ動き始めました。なんだかすごく大変。なんかねー、いろいろ言いたいんだけどここでは言えないっす。ともかく、やんなきゃいけないことてんこ盛り。うううう。さらに、別にやっている仕事が佳境に入ってきました。というか、締め切り過ぎてるし。はは。頑張ります。

ちょっと風邪っぽい。ビタミンC大量摂取します。忙しいので寝込んでいる場合ではない。まだ手付かずのもっとも大切な仕事もしなくちゃ。

食生活は相変わらず。あ、でも昨日は職場の人たちとエスニック料理を食べに行きました。味はなかなか。おばちゃんの怪しさもなかなか。場所は。。。摂津本山という駅の近く。店の名前は。。。忘れました。ごめんなさい。ちなみに、このお店のラッシーは甘くないやつでした。ジュネーブ(というかフェルネとGEXの間)にある我が家愛用のカレー屋「ラジプート」にある塩味ラッシーを思い出しました。やっぱラッシーは甘いほうが好きです。ちなみに、昨日のお店でマンゴラッシーもあったのですが、なんと一杯1400円!とても飲めないっす。
[PR]

by kototora | 2005-02-15 07:48 | life in Japan
2005年 02月 12日

貧しい食生活

一時帰国して約1週間が経ちました。相変わらず仕事も生活も慣れない。どちらも良くも悪くも日本を感じます。ううむ。ま、いいんですが。

入居したアパートはしょぼいキッチンがついているので、料理はできなくはない。でも、なんだか料理をしたくなる心境ではないのが現状です。ちなみに、私は一人でご飯を外で食べるのは大嫌い。なんだか寂しいし居心地がすごく悪い。なんとかできるのがお茶するぐらいですね。ということで、これまでの数日は同僚の方にお誘いいただいた外食2回以外はそこら辺でお持ち帰りのものを買って自宅で食べています。

この生活パターン、なんだか米国・カリフォルニアに単身赴任していたときのことを思い出します。当時は同僚の豪華アパートでルームシェアしていたのですが、豪華アパートだけあってバス・トイレは私の部屋についており、キッチンと洗濯機だけシェア。でも、なんだか料理する気が起きず、ずーっとtake away(米国風に言うとto go)に頼っていました。アパート近くの中華屋さんと職場(某大学)近くの妙にwoodyなモールにあるお弁当屋さん(和食)にはお世話になりました。

現在、そのアメリカ在住時のときとほぼ同じ心境。やはり短期間の仮住まいだからなのかなあ。とはいえ、体をこわしてもいけないので、必要な栄養分は摂るようにしていますのでご安心を。あと、スイス生活と比較すると夢のようなtake awayの豊富さ。改めてびっくりです。和洋中全てがどこでもtake away可能。ちょっと高いし味はすぐに飽きると思うのですが、この充実ぶりはすばらしい。2、3軒ジュネーブに持って帰りたい。

さて、スイスの自宅とはskypeを使ってコミュニケーションを始めました。お互いにオンラインになっていないと通話できませんので(双方のPCがオンになってネットにつながっている必要あり)、多少面倒ですがまあたいしたものではない。それよりも音質・使い勝手とも最高です。妻は以前ご紹介したハンドセット、私はヘッドセットを使っていますが、音の遅れもないし音質もクリア。これが完全に無料とはありがたい時代になったものです。長距離電話が多くブロードバンド環境同士の方、超おすすめです。

あと、意外にエンジョイしているのがスイスのラジオのインターネット放送。いつも自宅で聴いていたWorld Radio Geneva (WRGFM)がインターネットでライブで聴けるので、時々聴いています。音楽の合間にBBCとジュネーブローカルニュースが入るので、程良い感じ。ジュネーブの天気とか交通情報とか分かってなんだかちょっと嬉しい。

さて、すでに次の一時帰国?(スイスに)についてすでに調査開始。安いチケットだと6万円台からあることを発見。うわー、安いなあ。でも、その前に仕事しないと。かなり遅れ気味。この週末はアパートに籠もって仕事。あ、でも食料品の買い出し(@ダイエー!)は行かないと。。。うう、頑張ります。
[PR]

by kototora | 2005-02-12 09:34 | life in Japan
2005年 02月 10日

ロケーションフリーTV

海外在住の皆さん。これ知っていました?

http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/index.html

日本と海外の両方でブロードバンド環境さえあれば日本のテレビ番組がそのまま見れるらしい。もっとも、細かい条件やら設定などがあるんでしょうが。いいなあ。どなたか海外で使っている方、どんな感じか教えてください。
[PR]

by kototora | 2005-02-10 22:50 | miscellaneous
2005年 02月 09日

ウィークリーマンション

今日は下の娘Hの4歳の誕生日。何千キロも離れてしまっているけど、Happy Birthday!気性の激しさは両親譲り。恐がり屋さんのところもか。でも、4年前に生まれてすぐスイスに連れてこられて今日まで本当に頑張っていると思います。上の娘も。親の都合であっちこっちに動かされたりかたっぽがどこかに行ったりとか。。。すまないなあ。かなり反省。

今朝三宮の安ホテルをチェックアウトし、先ほど同じエリアのウィークリーマンションに入りました。けっこうきれいなマンションとはいえ、なんか相当寂しい。切ない。とりあえずしばらくの仮住まいだからと無理矢理納得。とはいえ、インターネットに無料接続できるのが嬉しい。面倒な手続きも必要なかったし。Skype活躍か?試してみます。あと、地図を観てみるともしや歩いてオフィスに行けるかも。天気が良ければ明日歩いてみます。

さて、仕事仕事。いろいろ残ってしまっているのから片づけなくては。
[PR]

by kototora | 2005-02-09 22:00 | life in Japan
2005年 02月 09日

10,000hits!

先ほど気付いたのですが、10,000hitsを超えてました。いつもどうも有り難うございます。9月にブログを始めてちょうど半年で節目となりました。これからもマイペースで続けていきたいと思います。宜しくお願いいたします。
[PR]

by kototora | 2005-02-09 20:06 | miscellaneous
2005年 02月 09日

時差ぼけ

時差ぼけけっこうきついです。眠い。今朝ホテルをチェックアウトして今日の夕方アパートに移動する予定。ふいい。下の娘がパパをお迎えに行くと言ってゴネたらしい(涙)。精神的にきついっす。ま、頑張ります。
[PR]

by kototora | 2005-02-09 09:03 | life in Japan
2005年 02月 07日

三宮到着

先ほど三宮に到着しました。フライトは遅れ気味。でもまあ快適。しかし、荷物の超過料金を取られた。勤務先の契約書によれば20kgまでの超過はOKのはずなので、当然チケットにそういった情報まで入っていると思ったのに、とりあえず自分で払わなければならなかった。ちょっと不可解。ま、こんなもんかも。

関空から乗合タクシーに乗って神戸の町を徘徊していてまず気づいたこと。道路に排水用の溝があること。むかーし見た記憶があるのですが、現在は東京はもちろんジュネーブでも排水用の溝はないかも。神戸ってちょい遅れている?

さて、先ほどホテルにチェックインしてプリペイド携帯を買ってきました。あと、ウィークリーマンションも外見だけ見てきました。まあまあきれいだし駅からもそんなに遠くない。とりあえずここでよいかも。

ふう、そろそろおなかすいたので、なんか食べてからどこかで髪の毛を切らねば。ぼーぼー。仕事は明日から。がんばります~
[PR]

by kototora | 2005-02-07 16:11 | life in Japan
2005年 02月 06日

では、行って来ます。

パッキング中です。荷物、意外なほど少ない。大型のスーツケース1個と小さなスーツケース1個にほぼ収まってしまった。極力無駄なものを抑えた結果とはいえ(ほとんど洋服のみ)、やはり一人だとあまりモノがいらないということかも。

今日のフライトはお正月の一時帰国と同様にパリ経由のエールフランス。今回は一人だしビジネスクラスなので溜まってしまった仕事がいっぱいできると思います。というかしなきゃヤバい。頑張ります。

なお、特にあてはないのですが、なんとか頑張って早くジュネーブに戻ってこようと思っています。やっぱり家族は一緒が一番ですから。しかしそこは国際機関、日本の会社と違って異動願いを出せば良いというのではなく、自分でジュネーブ勤務の仕事に応募してパスしなくては。ということで、ジュネーブでご覧になっている皆さん、お仕事紹介してください。ジャムづくりから統計解析、リサーチペーパー書きまで守備範囲はかなり幅広いと思いますので、何なりとご紹介いただけたら大変幸甚に存じます。かなり本気のお願いですので、どうぞ宜しくお願いします。

ということで、ジュネーブからの発信はとりあえず今回でしばらくお休み。次回は空港から?あるいは神戸からの発信となるはずです。

では、行って来ます!
[PR]

by kototora | 2005-02-06 13:52 | life in Geneva