London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 28日

電子レンジ用炊飯器

現在の仮住まいでご飯を炊くときは、電子レンジ用炊飯器?を使っています。これ、アパートに付属している設備の一つで、これまでも何度か使ってみたのですがなんだかうまく炊けません。必ず芯が残る感じ。しかも、一合しか炊けない割には大きくてガラス製なので重くて使いづらい。

昨日、東急ハンズに行ったら、同じような一合炊きの電子レンジ用炊飯器が800円で売っていました。しかも、ずいぶんと小柄でしかもプラスチック製。思わず買ってしまった。で、早速新しい炊飯器、トライしてみましたが、結果は。。。同じ。やっぱり芯が残る感じ。今回もインストラクションどおりご飯を洗ってから30分以上つけおきしてから炊いたし、きっちり蒸し時間もとったのに。。。

どなたか電子レンジ用炊飯器の使い方のコツ、ご存じでしたら教えてください。もしうまく使えるようだったら、ジュネーブでも便利だと思うんですが。。。宜しくお願いします。
[PR]

by kototora | 2005-02-28 03:09 | life in Japan
2005年 02月 26日

発散系

皆さん、5時間会議したことありますか?

昨日金曜、某大学教授が私のオフィスを訪ねてこられ、同僚と私がお相手をして研究の打ち合わせだったのですが、11時に始まった会議が途中からは近くのカフェに場所を移してランチをとりながら引き続き議論。で、結局終わったのが4時。この間、カフェでコーヒー2杯、水5杯以上を飲んでお腹はがぼがぼになってしまいました。

議論の中身はなかなか有意義だったのですが。。。ちょっとねえ。私は最初の3時間はしっかり議論をしていましたが、さすがに途中から脳が飽和状態に。最後は頭の中をぐるぐると議論が回っていてなんだか分からなくなりました。でも、その大学教授は最後まで生き生きと議論されていました。すごいなあ。やっぱりアカデミアには行けないかも。それとも私の勉強不足か。

でも、終わってくたくたに疲れてふと気付くと、何も議論がまとまっておらずひたすらアイディアだけが散発的に出ていたにすぎない。。。あぁ、やってしまった。発散系議論。ま、第一発目の議論は発散系でも良いとは思うものの、5時間はさすがにちょっとダメかも。かなり反省。

今日は神戸も小雪の舞う寒い天気でした。その中、週に一度の贅沢、Paulのパンを買いに行きました。たまたまクロワッサンが焼きたてだったので、思わず3つ買って、帰り道で食らいついてしまいました。yum yum yum!!! うまいっす。最高。あと、Tsutayaに行ってDVDを借りました。4枚1000円って安いですよね。種類もジュネーブのビデオ屋に比べて圧倒的に多いし。日本って便利。
[PR]

by kototora | 2005-02-26 22:30 | work
2005年 02月 25日

業務連絡その2

予告していました今週末の東京訪問ですが、諸般の事情で取りやめることにしました。すみません。で、次回の東京訪問は3月12日(土)、13日(日)の予定です。

ちなみに、今週末はアパートに篭って仕事です~
[PR]

by kototora | 2005-02-25 17:07 | myself
2005年 02月 25日

業務連絡

ふと思い立ってhotmailのアカウントを作りました。

kototora@hotmail.com

個人的なご連絡希望の方、こちらまで宜しくお願いします。仏子さん、もし宜しければこのアドレス宛に情報お願いします。
[PR]

by kototora | 2005-02-25 07:39 | myself
2005年 02月 23日

確定申告

以前、こちらで紹介したSonyのロケーションフリーTV。購入に向けて下調べをしていたのですが、ネット経由でテレビを見るには回線速度が重要で、上り下りとも最低でも300kbps必要とのことでしたので、調べてみました。日本で設置を考えていた姉の家の回線は、

上り 549 kbps
下り 3944 kbps

だったので問題なくクリア。で、スイスの自宅は。。。

上り 73 Kbps
下り 609 Kbps

遅っ。

これで利用可能かどうかよく分からなかったので、ソニーに問い合わせたところ、これではおそらく見れないでしょうとの話でした。ううううう、残念。

ちなみに、スイスでは回線速度が一番遅いADSLに加入しているので、もしやもうちょっとお金を出して早いプランにスイッチすればなんとかなるかと思ったのですが、加入しているプロバイダでは最速でも上り200 kbpsだってさー。tele2スイスどうしたぁ!!もしやswisscomだともう少しよいのかもしれないけど、いまさらプロバイダを変える気もせずとりあえず見送りですね。スイスって実はネット後進国(おっとまずい。発展途上国)なのかも。

ところで、確定申告。国際公務員は所得に関しては税金がかからないのですが、日本で不動産を持っていてローンが残っていてしかも人に貸している我が家は確定申告をしなくてはなりません。例年は春のイースター休暇の帰国時、申告期日を過ぎてから確定申告をしていたのですが、今年はせっかく日本にいるので期日中に確定申告しようと思っています。で、必要書類を集め始めたのですが、毎年大変なのをわかっているのに事前になんら準備をしていなかったので(郵便物の整理とか必要書類の発注とか)、まあ大変。毎年我が家の確定申告マニュアルを作ろうと思っているのですが、なかなかできないので、毎回何が必要なのか、どうやって計算するのか一から勉強。あーめんどくさい。しかも、土日に税務署が開いているのが、なんと今週末だけとか。おおお、なんとか書類をそろえて今週末にいかなくては。昨日から集め始めましたが、本当に間に合うのか??しかも、行かなきゃいけないのは都内、芝税務署。

ということで、うまく書類が集まれば今週末は東京に行きます。おそらく土曜の昼間はちょっと時間があるので、銀座のアップルストアにiPod Shuffleを見に行ってもよいかも。とはいえ、書類次第。頑張れ郵便局&某銀行&某都税事務所!

追記:もし行けたら土曜のランチ空いています。どなたか都内で私とランチしてもよいとお考えの奇特な方、ご一報ください。ちなみに、ドタキャンありです(金曜の夕方判明)。はは

もひとつ追記:今週日曜の税務署のオープンは、確定申告の「相談」のみで「受付」はできないみたいですね。実は私の場合、税金を支払わなくてはならないので、その場で受付&支払いができると便利だったのですが。。。だったら郵送と大差ない。どうしようかなあ。
[PR]

by kototora | 2005-02-23 09:03 | life in Japan
2005年 02月 22日

花粉。。。

今朝のyahoo newsより。はあ。つらい季節になりそう。

*******
 平均より遅れていた関東以西のスギ花粉の飛散開始は一部で既に始まり、週末からほぼ全域に広がる--。飛散時期を予測している花粉情報協会は22日、こんな見通しを示した。
 村山貢司理事は「例年の数倍に上る花粉量に変わりはないので、飛散が遅れれば遅れるほど、たまった大量の花粉が一気に飛ぶ一番嫌なパターンになる」としている。
 同協会によると、飛散開始は26-28日ごろ、関東より西のほぼ全域に拡大。大半の患者が重症化する、1日で1平方センチ当たり30個の飛散量には「1週間かからずに到達する」という。
 このほかの飛散開始は、北陸から東北南部が3月上旬、東北北部は3月中旬から下旬、北海道は4月以降と、ほぼ例年並みの見込み。
[PR]

by kototora | 2005-02-22 08:49 | life in Japan
2005年 02月 22日

pain au chocolat & AM/PM牛角弁当

ジュネーブは相変わらず雪続きらしい。家族は今週末スキーの予定とか。。。うううう。いいなあ。

さて、Paul@神戸のパン、食べました。yum! ほぼフランスのと一緒でした。というか、支店によって味がかなり違うらしいので、正確にはThoiryのPaulのとほぼ一緒でした。なお、神戸・大丸地下のPaulはけっこう寂れた印象。つぶれないと良いなあ。とはいえ、けっこう遠いのでたまにしか買いに行けませんが。ちなみに、「大丸」の発音ですが、東京だと比較的平坦なのに対して、こちらだと「だいまる」と、かなり最初にアクセントがつく感じ。最初何か分かりませんでした。

今回Paulで買ったのはクロワッサンとpain au chocolatでした。このpain au chocolat、あるいは我が家風に言うとチョコパン、実はmy favoriteです。クロワッサン生地にチョコレートを挟んだパンで、フランスでもスイスでも良く出ますよね。私の機関では、外部の人を招待した朝の会議のコーヒーブレイクにパンが出るのですが、そこでもミニクロワッサンとミニチョコパン。ああ、よく余ったチョコパンをもらっていました@HQ5階のオフィスだった頃。。。はは。情けない。

このチョコパンですが、いろんなお店で買いましたが、Paulをはじめてフランスのパン屋のチョコパンは。。。ダメ。フランスって私にはチョコが濃すぎ甘すぎ。なんであそこまで甘いのか。当然チョコパンの中のチョコも甘すぎでバランス悪い。あと、ホットチョコレート(ココア)も濃すぎ。なお、スイスのパンは全般的にちょいいまいち。でもチョコパンに関してはフランスのよりもまだ好きかも。

で、my favoriteのチョコパンは。。。スーパーChampionのチョコパン!単なるスーパーの安いチョコパンなのですが、スーパーの中で焼いているのでいちおう手作りなのと、フランス産にもかかわらず甘さが比較的控えめで、なかなか美味しい生地との相性もgood。特に買ってすぐ食べると幸せになれます。あぁ、食べたいなあ。

ちなみに、神戸のPaulのチョコパンは日本風にそれほど甘くないチョコを使用しているようで、かなりyumでした。もうちょっと近くにあると通うんだけどなあ。。。ま、贅沢ですね。

あと、昨日の夜買ってみたAM/PMの牛角シリーズ。コンビニのお弁当じゃんと侮るなかれ。美味でした。豚焼き肉丼だったと思いますが、味付けしっかりでなかなか。さすが日本だと思いました。あと、昨日は買いませんでしたが、牛角シリーズのおにぎりがちょっと興味深い。どう見ても韓国のりのおにぎりみたいなんだよなあ。次回トライしてみます。
[PR]

by kototora | 2005-02-22 05:46 | life in Japan
2005年 02月 20日

Paul発見

昨日、食料品の買い出しがてら、ちょっと神戸の街を歩いてみようと歩き出してすぐ、雨が降り出したので、とりあえず大丸に逃げ込みました。そこでPaul見つけました!うれしいなあ。早速クロワッサン買ってみました。味はどうでしょう。今朝食べてみます。雨が降る中中華街も歩いてみましたが、あまりの人混みに早々に退散。活気はあるのですが、かなり観光地化していてそれほどそそられる感じではありませんでした。

そうえば、デパ地下でお肉屋さんを覗くと、さすが神戸牛って感じの高級和牛が並んでいます。これって海外に持ち出せるんでしょうか???お店の人に聞いても分からないそうですし、どなたか海外に持っていけるかどうかご存じでしたら教えてください。宜しくお願いします。

さて、仕事しなきゃ。
[PR]

by kototora | 2005-02-20 09:11 | life in Japan
2005年 02月 18日

iPod Shuffle。。。

現在の職場には仮住まいから徒歩25分。ここのところ毎朝歩いて出勤しています。この通勤路にはけっこう大きな道が何本も走っているのですが、通行量が多く明らかに健康に悪そうな個所はごく一部のみで、そこさえクリアしてしまえば比較的歩きやすい道を通って職場までいくことができます。ちなみに、徒歩と電車利用との片道通勤時間およびコストの比較はこんな感じ。

徒歩: アパート~職場(25分、0円)
電車: アパート~最寄駅(徒歩8分、0円)
     最寄駅~職場最寄駅(電車5分、140円)
     職場最寄駅~職場(徒歩7分、0円)

というわけで、25分かけてタダで通勤するか、20分と140円かけて通勤するかという非常に微妙なチョイスなんです。現時点では、健康も考えて天気がよければ徒歩、天気が悪ければ電車にしようかと考えています。

そこで次に考えるべきことは、この20分なり25分をどう有効活用するかってことですよね。しかし徒歩が多いので何か読むわけにはいかない。とすると音楽聴くぐらいしかない(あるいは語学の勉強)のが現実です。が、我が家の第三世代iPodはジュネーブに置いてきたし、毎日持ち歩くにはちょっと重い。これ以上無駄なソフトも入れたくないので、iPod以外はあまり買う気がしない。

ということで、iPod Shuffleの購入をかなり本気で検討しています。昨日アップルのサイトをチェックしたら、以前は納品まで3~4週間かかっていたのが1~2週間になっているし。むむむむ。購入ボタンをぽちっとすべきかどうか超・悩んでいます。ちょっと贅沢だし無駄なような気もするし。どうしよ。
[PR]

by kototora | 2005-02-18 09:23 | miscellaneous
2005年 02月 18日

One down

ふいいいい。ジュネーブ出発前から懸案事項だった研究が一本終わりました。締め切りは実は先週末。なんとかお願いして今週末まで締め切りをのばしてもらっていたのですが、ようやくようやく先ほど終わり、提出しました。内容はかなりやっつけなので、自己採点は。。。30点かなあ。赤点ですね。でも、これ以上時間をかけられない。次回はもっと頑張らねばと反省。

ちなみに、先週の日本到着後、自宅ではほぼこれにかかり切り。しかも、現在の仮住まいには椅子がない!ため、仕事は全てベッドの上でノートPCで行っていました。ということで、先週からの私の夜の行動パターンは、

PCを立ち上げて仕事開始 → ちょっと寒くなって布団をかぶりつつ仕事 → いつの間にか寝ていて明け方に起きてあせる

あるいは、

PCを立ち上げて仕事開始 → 気分転換と眠気覚ましにテレビをつけたら見入ってしまう →いつの間にか寝ていて明け方に起きてあせる

あるいは、

PCを立ち上げて仕事開始 → 気分転換と眠気覚ましにテレビをつけたら見入ってしまう →ふと我に返ってテレビを切り、布団をかぶりつつ仕事再開 → いつの間にか寝ていて明け方に起きてあせる

の繰り返しでした。明け方に目覚めると部屋の電気とPCは常につけっぱなし、二日に一日はテレビもつけっぱなしでした。情けない。。。かなり反省。

さて、今日からは別の懸案事項に取り組み始めます。こっちは自分的にはすっっっっっごく大切。気合いを入れます。でも、アイディアから全て考えなくてはならない。まさにfrom scratch。すごく難しい。でも、私の将来を左右する作業になる可能性あり。頑張ります。
[PR]

by kototora | 2005-02-18 07:49 | work