London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 02日

引越し決定&大忙し

今朝、不動産屋さんに行って先日見つけたアパートの契約をしてきました。ということで、遅くとも来年一月末の引越し決定。あと、もひとつ小さな引越しあり。こちらは二月。来年は激動です。

さらに、来年7月に開催される国際学会への出席、というか発表も決定。それに伴って分析作業がどっさり発生。できるんだろうか。それよりも学会への旅費は諸般の事情で自分持ちになりそう。ううう。厳しいなあ。

いま大詰めのプロジェクトのプロポーザルの締め切りも昨日(笑)。こんなのばっかり。でも、まだまだ大量の作業あり。データベース作るのって大変なんですねえ。。。いまさら実感。プログラミングをITの専門家に外注するので、一つ一つの作業、操作を想定して全ての可能性を文章にしなくちゃいけない。昨日から作業にかかったが、まあ大変。どんどんいろんな穴が見えてくる。一つ埋めてはまた一つ出てくる。そんなのの繰り返し。しかし、これはEconomistのやることなのかとちょっと自問。でもやらないと。

しかし、調子よく文章を書いていると、裏で統計解析しているSTATAのおかげで入力ミス頻発。しかもなぜかWORDがフリーズしまくり。ううむ。これは仕事をするな、ということなのか。。。否、あせらず落ち着けってことかも。

あああああ忙しい。年末の帰国時の温泉の予約もジブリ美術館の予約もしないと。。。

なんか美味しいもの食べたいなあ(←現実逃避)。
[PR]

by kototora | 2004-12-02 23:37 | life in Geneva
2004年 12月 01日

World AIDS Day

今日はWorld AIDS Day。WHO(世界保健機関)やUNAIDSのあるジュネーブではいろんなイベントが予定されていてかなりの盛り上がりのはず。私の職場でも入り口でコンドームが配られるのではないかと思います(昨年はそうだった)。今日はあいにくの雨。イベント盛り上がると良いのだけど。。。

とここまで書いたら二階から妻が雪降っているよとの声。明け方まで雨だったのが雪に変わった模様。うわー。けっこう激しく降っています。出勤大変そう。
[PR]

by kototora | 2004-12-01 15:07 | work
2004年 12月 01日

歯が痛い

昨日は久々の歯医者の予約。なんと朝の7時15分でした。まわりは真っ暗。

現在行っている歯の治療は、ずいぶん前に日本で治療した奥歯の調子が悪くなったので、チェックアップをかねて1年ほど前にジュネーブの歯医者に行ったところ、抜いてインプラントしなくちゃダメだって話になり、それ以来行っています。で、そろそろ終盤。昨日はインプラントの義歯をかぶせてもしや治療完了かと思っていたのですが、いきなり麻酔をびしびし打たれ、切ったり削ったり大騒ぎでした。あごはずれんばかりに開かされてぴーぴーがーがー。朝から1時間以上のハードな治療にぐったり疲れました。

職場についてしばらくすると、麻酔が切れてきて痛い痛い。昼頃には耐えられなくなってしまい、職場の医務室にPainkillerをもらうかどうか大いに悩んでいたけど、妻にバファリンかエキセドリンを持っていないかと聞いてみたところ、エキセドリンがあるとのこと。すぐに妻のオフィスに行ってもらいました。日本の大衆薬最高。これで午後はしのぎました。ふう。

今朝はさすがに痛みはとれましたが、歯が痛いっていやですよね。

来週も同じ時間に予約。次回は大したことしないよって言われたけど、本当かなあ。だって、昨日の治療も以前の話だと30分程度の簡単な治療のはず。だから朝で良いと思ったんだけど。。。来週はそれなりの心構えをして頑張ります~
[PR]

by kototora | 2004-12-01 14:55 | myself