<   2004年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 16日

ジュネーブでの育児

私Tには二人の子供がいます。子供たちは両方とも娘で、上の娘Aは小学校高学年、下の娘Hはまだ3歳です。我が家は共働きなので(妻Mも同じ機関で働いている国際公務員です)、下の娘Hは全日制(?と言うんでしょうか、朝から夕方まで)の保育園に通わせています。

Hの通う保育園は昔の大地主のお屋敷を改装したとっても立派なところなのですが、私立ではなくジュネーブ市の公的保育園です。外観はまるで古いお城のようですが中はきっちりと最新式の設備を備えていますし、木々の生い茂る広大なお庭には子供たちの遊ぶ声がいつも響いています。しかも、お庭の一角では菜園を持っていて、子供たちのランチには自家製の野菜が料理されて出るそうです。先生方もとてもしっかりしていて完璧な教育内容。日本の保育園も知っている我々には、まあ夢のような環境です。しかも、私と妻の職場からも近く、送り迎えも楽。言うことなしと言いたいのですが。。。

保育費が、高い!だって公立でしょ?市からの補助もたんまりあるんでしょ??うちは二人とも下っ端国際公務員で見習いも同然なのに。。。

しかも、ただ高いなら覚悟はできてます。だって昨年もその前もその高い保育費を頑張って払ってきたのですから。でもでもでもでも、なんでこの9月から40%もアップするんですかああああ???? 今朝会った園長先生が妙ににこやかだったのは気のせいかなあ。そういえば、高そうなアルファロメオとか乗っていらっしゃるしなあ。。。

いずれにせよ、ジュネーブでの育児はお金がいくらあっても足りません。
[PR]

by kototora | 2004-09-16 16:56 | children
2004年 09月 15日

衝撃的な二つの話

9.11から3年、どんどん世界中がきな臭くなっているように思います。テロ撲滅どころかなんだか悪化しているように感じませんか? 平和な世の中になって欲しいものです。ちなみに、私Tも少なからずテロに遭遇しそうになった経験があります。

1.いまから10年ほど前に英国ロンドンに住んでいた時のある早朝、遠くの方でどーんという音。実は、自宅から徒歩5分ほどの地下鉄Highgateの駅前に仕掛けられていた爆弾が爆発した音だった。1時間ずれていたら通学のためにすぐ近くを歩いていたかも。その数ヶ月後にバスに乗っていたら進行方向のHigh Street Kensington方面でまたまたどーんという音。犯人は、どちらも当時北アイルランドの解放を求めてゲリラ活動を繰り返していたIRAとのこと。

2.地下鉄サリン事件の30分前に霞ヶ関駅で乗り換え。

3.9.11の2ヶ月前にWTCの近くで仕事。


さて、本題の衝撃的な話の一つ目は9.11がらみ。WTCとほぼ同時にペンタゴンにも飛行機が墜落、というか突入したことになっていますが、飛行機なんかじゃなかったという説あり(!)  ここまで世界中に知れ渡った事件の根本が否定されるとは。。。興味のある人は以下のリンクを開くべし! 

http://www.freedomunderground.org/memoryhole/pentagon.php


二つ目の衝撃的な話は、私が加入しているメーリングリストに投稿された記事。抜粋すると、

タイ西部のある村では、女性が出産した後、化膿よけのために蛍光灯に段ボールでカサを付けたものを自作して自分の陰部に光を照射しているらしい。

え?自分の陰部に光を照射??

さらに、別の投稿によれば、

カンボジアでは陰部を火であぶる処置が行われていました。

え?? 陰部を火であぶる処置???

すごすぎ。。。
[PR]

by kototora | 2004-09-15 06:51 | miscellaneous
2004年 09月 14日

秋の味覚とうじ虫

我が家のジュネーブでの秋の味覚と言えば、セップ(イタリアではポルチーニ)というキノコに生ワイン、それに大トロなのですが、今日はキノコのセップの話。

セップはこちらでは高級な秋のキノコで日本でいうところの松茸のよう。たしかに濃厚な味わいは捨てがたく、我が家も皆大好きです。しかも値段が高く一時期しか出ないので、市場に行くと皆さん真剣に選んでいます。が、このセップはとにかく虫が多いのが難点。先週末にフェルネの市場で買った今シーズン二度目のセップを今晩慎重に良く洗ってしばらく塩水につけると。でるでるでる。長さ1~2mmの白いうじ虫が塩水の底のほうでちらほらと蠢いてグロい。しかも、今回はおまけで長さ1cm以上の芋虫まで。。。はあ、美味しいものを食べるのは大変。

ちなみに我が家でのセップの料理法は、ニンニクとパセリとでバター炒めをするオーソドックスな食べ方です。パスタと絡めても美味。
[PR]

by kototora | 2004-09-14 03:55 | gourmet & travel
2004年 09月 13日

Let's start!

ずいぶん涼しくなったスイス・ジュネーブよりはじめてのご挨拶です。こんにちは。見習い国際公務員のTです。ジュネーブに住み始めて3回目、国際公務員になってから2回目の秋を迎えています。ぼちぼちと気の向くままに更新しようと思いますので、宜しくお願いします。

ちなみに現在午前3時。明日(というか今日)締め切りのプロポーザル書きの真っ最中での「逃避更新」ちう。。。いまからSPSSと再格闘の予定。
[PR]

by kototora | 2004-09-13 10:08 | myself