カテゴリ:cats( 11 )


2007年 04月 13日

ネコ!!

ジュネーブで飼っていたネコ3匹ですが、諸般の事情で11月中旬からジュネーブ郊外の豪華ペットホテルにずーっとステイしていました。

豪華な(ペット)ホテルだしケアもしっかりしているのでそれほど心配はしていなかったのですが、それでもやはり彼らにしてみれば落ち着かないだろうなと可哀想に思っていました。もっとも、単に彼らを放置していたわけではなく、様々な書類上の手続きをし、認可を辛抱強く待っていたので、致し方ない処置だったのです。

このたび、様々な複雑な手続きや書類のやりとりなどを終え、ついに某国への入国許可が下り、昨日、長時間のフライトにも耐え、3匹とも元気に新しい家に到着したとの連絡がありました!! ぱちぱちぱち

よかったよかった。あぁ、ホテル代の請求が怖い。。。
[PR]

by kototora | 2007-04-13 14:58 | cats
2006年 10月 12日

スイス国籍の取得

この度、スイス国籍を取得しました!



。。。といってもネコたちなんですが。はは。

実は、ネコたちが近々国境を越えた移動をする予定なんです。その準備のために、狂犬病発生地域のジュネーブなので予防接種を受けさせに獣医に連れて行ったところ、国外にでるならパスポートとマイクロチップが必要と言われ、その場で急遽国籍を取得することに。。。

で、できたパスポートがこれ。
b0020299_1643508.jpg

なかなか立派ですよね。外見はすごそうなんですが、中は手書き。結構いい加減です。とはいえ、立派なスイス国籍ネコたちの誕生です。

ちなみに、母ネコのtoffeeは実はおフランス生まれでスイスに密輸?されてきたネコ。厳密に言うとフランスのパスポートが必要なんでしょうが、まあネコだし、いいでしょ。なお、このtoffeeは獣医に連れて行く10分ばかりの道中に、おもらし(しかも大小両方)とゲロをケージ内に噴出し、あまりの悪臭に看護婦さんが顔をしかめながら掃除してくれ、診察室の窓を大きく開けて空気の入れ換えとなりました。母親なんだからもうちっとしっかりして欲しいもんだ。

マイクロチップなるものも今回初めて見ましたが、当然チップ自体は目に見えるものではなく、ぶっとい注射を首の後ろのあたりにぶすっと刺して終わりでした。
[PR]

by kototora | 2006-10-12 16:40 | cats
2006年 09月 23日

Music loving cats

うはは。おかしい~。ここから選りすぐりのネコたち、どうぞ~

Hardcore Steve
b0020299_1391429.gif

Wonder-loving Marvin(スティービーワンダー??はは)
b0020299_13105233.gif

Chillout Cat
b0020299_13124953.gif

Heavy Metal Cats
b0020299_13132487.gif

Daryll the hip-hop cat
b0020299_13141510.gif

Bagpuss
b0020299_1324384.gif

iCat
b0020299_13154124.gif

[PR]

by kototora | 2006-09-23 13:25 | cats
2006年 07月 21日

トラ発情?

久々に布団におしっこされました。犯人はトラ。どうやら発情しているようで、コト(♀)にのしかかっているのを数日前に目撃。。。はあ。去勢済みなんだけど、この暑さで激しく発情&粗相?いずれにせよ、羽布団はファブリーズまみれで、クリーニング決定。しかし、明日から数日家を空けるので、どこにどう保管すればよいのか。。。

ちなみに、明日からはSt. MoritzとSaas Feeに行って来ます。こんな小さなスイス国内なのに車で7時間かかるってどうゆうこと?ううむ。天気が持てばよいのだけど、どうやらやや下り坂か。Saas Feeの最高気温は20度の予報。33~5度のジュネーブからすると天国かも。
[PR]

by kototora | 2006-07-21 01:03 | cats
2005年 08月 03日

トフ

ブログサービス「TypePad」の世界共通マスコットキャラクターが「トフ」に決まったそうです。なんでも、日本のデザイナーがデザインしたとか。これです。
b0020299_18361281.jpg

このかわいさもさることながら、トフといえば、我が家の母猫トフィを呼ぶときに、「トフトフ」と呼んでいるので、妙に親近感が。

おおおお、トフとハナの夏休みだって。あははははははは。分かる人には分かる可笑しさでした。しかし、動く「トフ」もなかなかかわゆい。

ちなみに、設定としては、トフは「ふしぎ動物」なるもので、ハナは主人公、小学校4年生の明るく元気な女の子だそーです。
[PR]

by kototora | 2005-08-03 18:41 | cats
2004年 11月 25日

父親現る

昨晩、我が家の母猫トフィが急に窓辺に走りより、ニャーニャー言いだしたので見に行ってみると、窓の外に立派な黒猫がいました。かなり大型で立派な尻尾、黄色(金色?)の目を持っている実にきれいな美猫。おそらく間違いありません。我が家の子猫たちの父猫、トフィのお相手です。

黒猫は窓越しですが我々が見ているのに逃げようともせず、トフィに向かってニャニャニャニャ鳴いており、トフィもそれに答えてニャニャニャニャ言っていました。まさに互いに何かを語っている様子。窓を開けて出してあげたかったのですが、まだ避妊していないので残念ながらそのまま見守っていたら、しばらくして黒猫は立ち去ってしまいました。トフィはその後を追いたそうでうろうろ。。。実に切なかったですね。ごめんねトフィ。

我が家の子猫たちにはあの父猫(と思われる美猫)の面影がいっぱい。トラ(茶トラ、オス)の立派な体格と長い尻尾。コト(キジトラ、メス)ともらわれていったオドゥユミの黒色。トラとコトの黄色い目。

切なかったけどなんだかちょっと嬉しかった夜でした。

追記:だめもとで写真を撮ってみたのですが、ちょっと加工すると意外に良く見えました。ま、ただの黒い塊でしかないという噂もありますが。。。いずれにせよrinkomatsuさん、お待ちかねの?写真ですよ!
b0020299_21116.jpg

[PR]

by kototora | 2004-11-25 18:10 | cats
2004年 10月 28日

訪問御礼&トラの粗相

昨日はブログ開設以来初めて一日のアクセス数が100人を超え、なんと121人もの方にアクセスしていただきました。どうも有り難うございます!先週までは一日あたりのアクセス数が10~20の間を行ったり来たりしていましたから、ほぼ10倍?!いったい、どうなったんだあぁぁぁ。おそらく、yahoo効果ではないかと思いますが、瞬間風速ではなく、末永くおつきあいいただけたらと思います。今後とも宜しくお願いいたします。

。。。と書いたところで、二階から妻のヘルプの叫びが。何かと思ったら、クローゼットに置いてあった布団の山にトラがうんち&おしっこをしてました。くっさー。。。被害は甚大。布団二組どろどろになり、クリーニング直行。もう一つの古い布団にもおしっこがかなりかかってしまい、こちらはゴミ箱直行。。。ああ、もったいない。横にあった妻のワンピースにもおしっこがはねていましたので、こちらもクリーニング直行。二人がかりで30分以上かかって片づけました。いま家中が消毒剤のAjaxの匂いで充満。くさいくさい。

こらっトラ。だめじゃん。今日はヤワ餌(ソフトタイプの高級餌)抜きなんだの!
[PR]

by kototora | 2004-10-28 04:54 | cats
2004年 10月 24日

久々の写真

なんだかしばらくテキストばかりでしたので、今日は猫たちの写真をお伝えします。

b0020299_8443042.jpgまずはトラ(♂)。性格は人なつっこくなでられるのが大好きですが、大の恐がり。しばらく階段に上れなくて、他の二匹がぱたぱた上がったり降りたりするのを不安げに見上げていました。階段の途中に置いてみたら、へっぴり腰でよたよた。あまりに可笑しくて思わず見守ってしまい、写真もビデオも撮れませんでした。残念。いまはようやく慣れ、みんなと一緒に上がったり降りたり。声はちょっとハスキー。

b0020299_8505836.jpg次はコト(♀)。ずっと一番おちびさんで、生まれてすぐの頃は元気に育ってくれるか心配しましたが、すっかり大きくなりました。トラと比べると一回り小さい感じですが、トラと一緒にばたばた走り回ってます。性格は、一言で言うと人嫌い。なでられたりだっこされるのが大嫌いで、すぐに逃げだそうとします。でも、なぜか寝るときだけは人の隣がいいんだにゃー

b0020299_856502.jpgあ、母猫トフィの写真を忘れてしまいました。次回は忘れず撮りますね。おまけにもう一枚。先週フェルネの朝市で見つけたジビエ。ちょっとまだ早いのではないかと思いますが、手前にキジのような野鳥がいて、奥にはウサギもいます。ジビエ早く食べたいなあ。

ついでに10月17日のCERNの写真とジュラ山脈の初雪の写真もアップしました。こちらもご覧下さい。

さて、昨日の土曜はまたレンタルDVD屋に行ったら「Shrek2」が出ていたので借りました。さわりだけ見てみましたが、一作目と同じでなかなか面白そう。あとでゆっくり見てみます。あとちょっとだけテニスをしました。我が家では現在住んでいる地域の公共のテニスクラブに入っていて、年間300CHF(25000円ぐらい)で使い放題なんです。ここのところ天気が悪かったり仕事が忙しかったり風邪を引いていたりでなかなかテニスをする機会がなかったので、久々に楽しみました。

今日の日曜も予報では良い天気とか。紅葉を見にCote d'Orのワイン街道かシャモニーに行こうと思います。まだどっちに行くか決めていません。ワイン街道ならランチはフレンチだし、シャモニーだったら和食になると思うので、朝起きたときの気分で決めようと思います。ちなみに、我が家からワイン街道までは車で2時間半ぐらい、シャモニーまでは1時間ちょっとです。報告は明日の夜にでも。では、おやすみなさーい。

追記:新潟ですごい地震があったみたいですね。こちらでもニュースで流れていました。
[PR]

by kototora | 2004-10-24 09:19 | cats
2004年 10月 10日

すごい嵐

b0020299_18433922.jpg
今朝はすごい雷で目が覚めました。ジュネーブはそれなりに標高が高いので、けっこう山っぽい天気です。ということで、嵐も迫力あり。今朝の雷はけっこう近かったようで、窓ガラスがびりびり、猫たちもびりびり。明るくなった現在は雷雲も遠ざかったようで、小康状態です。

猫と言えば、オドゥユミ改め「ミリ」の里親さんから時々近況報告があって楽しい。いろんなものをくわえては家の中を爆走しているとのこと、猫というより犬っぽいとか。はは。たしかにそんな感じでした。でも元気にしているようで良かった良かった。

この写真はミリと我が家のトラ&コト。5匹もいた子猫がいまや2匹だけ。ちょっと寂しい感じです。
[PR]

by kototora | 2004-10-10 18:43 | cats
2004年 09月 29日

さようならオドゥエミ

昨日は我が家の子猫たちのちょうど3ヶ月の誕生日でした。生まれた当初はどうなることかと思いましたが、元気に育ってくれ、また5匹中3匹はとっても良さそうな里親さんが決まってとりあえず一安心です。

で、里親さんの都合で最後まで残っていたオドゥエミ(黒のメス)が昨日ようやく引き取られていきました。実は、8月前半にすでに里親さんの候補が現れて「予約」していただいていたのですが、いざ引取りの相談になるとなぜかずるずると引き延ばされて、やばいなーと思っていたら案の定、言い訳に満ちたながーいキャンセルのメールが先週届きました。さいてー。で、急遽再度広告を出したら、なんとこちらで知り合いの日本人の方から引き取りたいとの連絡を頂戴し、昨日めでたく新しい里親さんに引き取られていきました。

いつもマイペースだけど甘えんぼ、決して噛まず爪を出さなかったオドゥエミ。元気でね。寂しいですね。。。あれ、オドゥエミの代わりになぜか寿司が。。。

b0020299_12381477.jpgb0020299_12391251.jpgb0020299_12404062.jpg





   さよならオドゥエミ。。。    →   ん!?        →   !!!

うぃー。お腹いっぱい。いえ、決して寿司と引き替えに売り飛ばした訳じゃないんですよぉ。でも里親さんが是非とおっしゃるから。。。実は慎之輔も日本人の方に引き取られたのですが、その時は大福いただきました。もしや子猫成金への道。。?(大福→寿司) はは。冗談です。残りの二匹(kotoとtora)は我が家でしっかり育てます。

でも寿司美味しかったな~
[PR]

by kototora | 2004-09-29 12:50 | cats