カテゴリ:myself( 47 )


2004年 12月 08日

名前のこと

昨日、ブログをアップしたあとに家の問い合わせが二件ありました!わーい。そのうち一組は今晩見にいらっしゃいます。見学二組目です。でも、ちょっと懸念が。見学希望の方のお名前がちょっとアラブっぽい。恐れていたことが現実になるのかどうか、予断を許さない状況です。

ところで、このブログの名前、kototoraですが我が家の猫の名前からとりました。以前ご紹介したと思いますが、

koto=メスの子猫、フルネームは琴絵
tora=オスの子猫、フルネームは虎二

なんです(写真はこちら)。しかも、別に持っているホームページの名前とも似た雰囲気なので、深く考えもせずにつけました。

が、ふと気づいたのですが、このブログの世界で私ってkototoraさんと名乗り、kototoraさんと呼ばれているんですね。考えてみるとちょっと恥ずかしいなあ。30後半のおやぢがkototoraさんって。しかも子猫の名前。ううむ。再考の必要ありかも。
[PR]

by kototora | 2004-12-08 17:09 | myself
2004年 12月 01日

歯が痛い

昨日は久々の歯医者の予約。なんと朝の7時15分でした。まわりは真っ暗。

現在行っている歯の治療は、ずいぶん前に日本で治療した奥歯の調子が悪くなったので、チェックアップをかねて1年ほど前にジュネーブの歯医者に行ったところ、抜いてインプラントしなくちゃダメだって話になり、それ以来行っています。で、そろそろ終盤。昨日はインプラントの義歯をかぶせてもしや治療完了かと思っていたのですが、いきなり麻酔をびしびし打たれ、切ったり削ったり大騒ぎでした。あごはずれんばかりに開かされてぴーぴーがーがー。朝から1時間以上のハードな治療にぐったり疲れました。

職場についてしばらくすると、麻酔が切れてきて痛い痛い。昼頃には耐えられなくなってしまい、職場の医務室にPainkillerをもらうかどうか大いに悩んでいたけど、妻にバファリンかエキセドリンを持っていないかと聞いてみたところ、エキセドリンがあるとのこと。すぐに妻のオフィスに行ってもらいました。日本の大衆薬最高。これで午後はしのぎました。ふう。

今朝はさすがに痛みはとれましたが、歯が痛いっていやですよね。

来週も同じ時間に予約。次回は大したことしないよって言われたけど、本当かなあ。だって、昨日の治療も以前の話だと30分程度の簡単な治療のはず。だから朝で良いと思ったんだけど。。。来週はそれなりの心構えをして頑張ります~
[PR]

by kototora | 2004-12-01 14:55 | myself
2004年 10月 06日

野戦病院

昨日、今日と先週引いた風邪がぶり返して寝込んでいます。こんにちは。こんな風邪は数年ぶりです。今日はかなり快復していますが、それでも37度代の熱があったので、大事をとってお休みしました。

今朝、今度は上の娘Aがやはり38度の熱。かろうじてまだ風邪を引いていない妻と治りかけの下の娘は通常どおり出勤、通学したものの、残された二人は精気のない顔で家で寝ています。。。最初下の娘、次に私、次に上の娘と次々に倒れていく我が家。さながら野戦病院のよう。最後まで残った妻は果たしてどうなるんでしょうか。

私は今日になってようやく食欲が戻ってきたのですが、先週末にリンゴ祭りで買ったリンゴが果てしなく美味しい。風邪にはリンゴですよね!
[PR]

by kototora | 2004-10-06 21:34 | myself
2004年 10月 01日

座右のCD:クーベリック指揮マーラー交響曲第5番

私は音楽好きで、その守備範囲はロックからクラシックまでけっこう幅広いと思います。昔、独身・高給取り?で東京で一人暮らしをしていた頃、週末になると渋谷で当時珍しかった輸入CD屋でCDを大量に買っては聞いていたものです。というわけで、けっこう膨大なCDコレクションがあったのですが、海外移住が決まったときにブックオフに二束三文で売り飛ばしてしまいました。

で、残ったお気に入りのCDのなかから、特に気に入っているものを少しずつご紹介したいと思います。

記念すべき?一枚目は、


b0020299_031127.jpg
クーベリック指揮「マーラー交響曲第5番」(バイエルン放送交響楽団、1971年録音)




言わずもがな、有名なクーベリックのマーラー5番です。ライブ盤が特に有名ですが、私が持っているのはドイツ・グラモフォンの1971年のスタジオ録音盤です。マーラーの5番は様々な名指揮者、有名オーケストラがCDを出していますが、このCDは最も素直で聞きやすいばかりではなく、ハーモニーが完璧にとれている本当の名演だと思います。これを聞いちゃうと他のCDは妙にこねくり回されたような印象で、聞き終わった後陰鬱な気分になるものすらあります。特に、第四楽章のAdagietto(映画などでも使われて有名)を妙に長く演奏したり、不必要に感動的に演奏するものが多いなか、このCDではかなりあっさりすっきり、でもハーモニーの見事さで聞き惚れてしまう演奏です。超・おすすめ。買ってから10年以上になりますが、未だに時々聞きたくなる私にとっては本当に「座右の一枚」です。

ちなみに、日本のクラシック好きの方々からは、マーラーの5番は「まらご」って呼ばれていると先日知りました。。。まらご。。。
[PR]

by kototora | 2004-10-01 00:21 | myself
2004年 09月 29日

風邪ますます悪化

つらいっす。熱ありそう。ルルも効かないようです。仕事山積みなんだけど、全く集中できませーん。今日は早く帰ろう。職場の医務室に行くべきかどうか。。。無料なんで良いんだけど、めんどくさいなあ。

ということで、今日はさすがにちょっとゆっくりモード。急ぎの仕事をふうふう言いつつこなしていますが、時折ぼんやり窓の外を見てリラックス(本当はゆっくりしているばやいではないんですが、これ以上できません)。

私のオフィスは1階で芝生に面しているのですが、今日は暖かいせいか小さな羽虫?蚊?が大発生している模様。群れをなして飛んでいるのがよく見えます。木々は少し紅葉を始めたようです。

そういえば、下の娘Hも今朝ごんごん咳をして鼻水ずるずる。おんなじようなハードな風邪じゃないと良いんですが。
[PR]

by kototora | 2004-09-29 22:27 | myself
2004年 09月 29日

風邪

うー、風邪引いちゃいました。頭痛がして止めどもなく鼻水がでる。。。汚い話ですみません。ルル飲んで寝よっと。

あ、でも明日締め切りの仕事がぁぁぁ。もうちっと頑張らねば。
[PR]

by kototora | 2004-09-29 04:57 | myself
2004年 09月 13日

Let's start!

ずいぶん涼しくなったスイス・ジュネーブよりはじめてのご挨拶です。こんにちは。見習い国際公務員のTです。ジュネーブに住み始めて3回目、国際公務員になってから2回目の秋を迎えています。ぼちぼちと気の向くままに更新しようと思いますので、宜しくお願いします。

ちなみに現在午前3時。明日(というか今日)締め切りのプロポーザル書きの真っ最中での「逃避更新」ちう。。。いまからSPSSと再格闘の予定。
[PR]

by kototora | 2004-09-13 10:08 | myself