London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:StartMac( 48 )


2008年 01月 20日

MacBook AirにEjectキー?

昨日はApple社でMacBook Airのお披露目会があったのですが、モニター同期数人の方のブログを拝見したら、盛況だった模様。いいなー。同期会はどうだったのでしょうか。

お披露目会に参加された方のブログを拝見すると、どうやらMacBook Airもさることながら、Time Capsuleの評価も高そう。たしかに、Time Capsuleのコンセプトは面白い。これ、Winでも自動バックアップしてくれたらすごいな。。。そんなわけないか。

ところで、またGizmodoに面白い記事が。MacBook AirにEjectキーがあるみたいなんですが、いったい何をEjectするんだ。。。ということで、いろいろおバカなことを考えています。

http://gizmodo.com/346770/macbook-air-eject-keys-rumored-alternative-actions

個人的には、コメント二番目の

It ejects the last dollar in your wallet.

に座布団一枚。あはは。
[PR]

by kototora | 2008-01-20 14:04 | StartMac
2008年 01月 17日

新製品発表会&同期会?欠席します

元・StartMacモニターの私に、Apple社から今週土曜に行われる新製品発表会のご招待が先日届きました。また発表会の後に同期の方々で集まる予定(同期会?)とか。

実は、近々一時帰国する可能性があるので調整していたのですが、今週末の帰国は無理となりました。あぁ、残念だ。MacBook Airを触るチャンスもさることながら、せっかくなので同期の皆様にご挨拶だけでもと思っていたのですが。。。Apple社をはじめ、お声をかけていただいた皆様、すみません。次回は是非!

話はころっと変わりますが、数日前にSouth Kensington駅に向かう長い地下道で、日本人の方(男性)がギターの弾き語りをしていました。最初は日本人とは気づかず、東洋人の地下鉄駅構内のミュージシャンは珍しいなと思いつつ通り過ぎたのですが(彼らミュージシャンはオーディションに合格する必要があるとか)、通り過ぎた後で日本語の歌詞が聞こえてきてびっくりしました。

遠くから聞いたので上手いか下手かは分かりませんでしたが、頑張って欲しいな。
[PR]

by kototora | 2008-01-17 17:02 | StartMac
2008年 01月 16日

MacBook Air

Here it is!!!

追記:

仕事しながらF5を連打して、Keynoteをライブで見てしまった。MacBook Air発表されましたね。重さ、薄さは申し分なし。これで5時間バッテリーが持つのも良いかも。タッチパッドのギミックなどもなかなか。ただし、値段は高い。イギリスでは£1,199から。あと、CPUはMacBook(ノーマル)のほうが速いし、HDDが1.8インチなのでHDD容量もMacBook(ノーマル)のほうが大きい。もう一つ付け加えると、拡張性は低いし(USBが一個のみ)、バッテリーもHDDも自分では換えられなさそう。あ、二つ付け加えちゃった。いずれにせよ、サブノートとしてはそれでも良いのかもしれないけど。。。

冷静に考えると、仮にお金があったとしても、私はMacBook Airは買わないかも。

長年一部ファンから?切望されていた軽量Macノートとしては、とてもよい出来なのかもしれない。Gizmode(米)にアップされた写真を見ると、本当に薄っぺらいマシンだ。すごい。デザインも悪くないと思う。写真を見る限り、現行のiPod nanoとの共通点が多いデザインのように見える。

でも、Winマシンを含めたノートパソコンとしてみたときには、それほど魅力があるとは思えなかった。これだったら、同じぐらい小型軽量で(薄さはともかくも)、同じぐらいバッテリーの持ちが良く、同じくらい強力なマシンがいまでもあると思うし(本当にあるのかどうかは良く分かりませんが)、この先もっと良いものがすぐに出てきそう。それほど技術的に最先端という印象でもなかった。あと、個人的には薄いことも大切だが、面積が小さいのも大切。12インチぐらいがサブノートとしてはちょうど良いように思う。ThinkPadのXシリーズの新型がもし出たら、MacBook Airと比較してみたいと思った。

なんかちょっと残念なのと同時に、MacBookユーザーとしてはなんとなくほっとした。個人的には、MacBook Proの12インチ(光学ドライブなし)が出たら相当ぐらぐら揺れたと思う。

以上、MacBook Airの発表を見た第一印象でした。ま、実物を見ると印象が変わるのかもしれないけど。
[PR]

by kototora | 2008-01-16 03:11 | StartMac
2008年 01月 12日

"There's something in the air"

Appleinsider.comより。

http://www.appleinsider.com/articles/08/01/11/apple_hoists_theres_something_in_the_air_macworld_banners.html

さて、何が発表されるのか楽しみだ。個人的には軽量MacBookだと思ってしまうがどうなんだろう。iTunesやiPhoneがらみかもしれないな。ちなみに、このリンク先のコメントがけっこう笑える。

All wrong. Avon perfumes available from Apple Store. iStink shipping immediately.

とか

Introducing the iFart...

iStinkやiFartって。。。

あぁ、こんなことしてないで仕事しないと。今週中に終わらせる仕事がまったく終わっていない。言い訳。。。したいところだが、しちゃだめだ。この週末は厳しい週末になりそう。

追記:こんな記事も発見。軽量MacBookを「MacBook Air」と呼ぶのは本当にありそう。良い名前だ。リンク先のケーブルレスMacBookは魅力的だ。

http://9to5mac.com/macbook-air-2453564654
[PR]

by kototora | 2008-01-12 15:47 | StartMac
2007年 12月 29日

New Apple MacBook Confirmed By Rapper

Gizmodo UKによれば、来月新しいMacBookが出るのは確実とのこと。

http://uk.gizmodo.com/2007/12/28/#100948

12インチかあ。いいな。小型でパワフルでreliable。理想のラップトップかも。楽しみだ!(買えないけど)
[PR]

by kototora | 2007-12-29 20:43 | StartMac
2007年 11月 25日

Leopardインストール

先日StartMacモニターのご褒美?として送っていただいた新OSのLeopardですが、忙しくてしばらく放置していたのですが、昨日ちょうどデータのバックアップを取ったので、良い機会だと思ってインストールしてみました。

インストールを上書きかクリーンインストールのどちらにすべきかちょっと迷ったのですが、もともとWindows領域とのパーティションを少し動かしたかったので、Win領域はクリーンインストールすることになるはず。だったら全部キレイにしちゃおうという単純な理由でクリーンインストールを選択しました。

インストールは至極簡単。ThinkPadで仕事をしつつ横で放置していたら小一時間もかからずに完了したと思います。Leopardはまだ使い始めたばかりなので感想などないのですが、最初に立ち上げた際の「ようこそ」画面にはびっくりした。これが毎回あると五月蠅そうだなと思ったのですが、最初だけみたいですね、やっぱし。でもびっくり。

で、次にBoot Campを立ち上げてパーティションをいったん削除してまっさらな状態にしてから、再度Windows用のパーティションを切り、Windowsをインストールしました。さらにそれぞれの領域にOfficeやら必要なソフトをインストールし、バックアップしていたデータを元に戻しました。全部で半日ぐらいかかったかもしれないけど、特に問題はなく完了。

あ、そうそうBoot Campは以前はドライバディスクを作らなくてはならなかったのですが、今回は必要なくて楽ちんでした。でも、Windowsをインストールしたあとで、ドライバをどうやってインストールするのかわからず、ぐぐってしまいました。方法は、ここで書くまでもないと思いますが、WindowsをインストールしたあとにLeopardのディスクを挿入することで自動的にドライバがインストールされるんですね。よくできているなあ。。。感心する前に説明書を読めといわれそうですが。はは。

ということで、いまはLeopardで動いているWindowsからの投稿です。今のところ快適。Apple社さま、有難うございました。
[PR]

by kototora | 2007-11-25 15:22 | StartMac
2007年 11月 15日

Leopard到着

Start Macモニターは終了しましたが、新OSを頂けることになり、首を長くして待っていたのですが、昨日ようやく到着しました。東京の実家からEMSで送ってもらったのですが、フランクフルト空港で一週間近く放置されたとのことで、ずいぶん時間がかかってのご到着。

早速インストールしたいんだけど、データをバックアップしないと。週末かな。

インストールの方法だけど、クリーンインストールと上書きとどっちが良いんだろう。楽なのはおそらく上書きだけど、パーティションが壊れたりする恐れがないとは言えないはずなので、結局クリーンインストールすることになるかもしれず。。。ううむ。
[PR]

by kototora | 2007-11-15 11:36 | StartMac
2007年 10月 29日

StartMac修了式

Mac OS X Leopard、先週末に発売されましたね。個人的には最もお世話になっているBoot Campの機能強化に興味があったのですが、どうやらベータ版との違いはそれほどなさそう。ううむ。

Leopardの発売に伴い、週末にStartMacモニターの修了式があったのですが、私は残念ながら欠席。ロンドンのイメージそのままの、寒くて霧雨が降るどんよりしたロンドンで仕事をしつつ、参加された他のモニターの皆さんの感想などを拝見しました。

修了式に参加された皆さんは、(予想通り)Leopardのプレゼントがあったそうな。いいなー。欠席者に送っていただくなんてことはあるのだろうか。。。ちょっと都合よすぎかな。いずれ買わなくちゃいけないんだろうなと思います。ま、MacBookオーナーにしていただいたので当然といえば当然。

ところで、どなたかのブログに、StartMacキャンペーン?は今期で終了という記事が。もともと2回のみの企画だったのか、企業としてこれにて終了することを決断したのかはわかりませんが、ちょっと残念。面白い企画だったのになあ。あと、StartMac Squareも今月末で閉鎖。寂しくなりそうです。あ、MixiのStartMacコミュニティに入ればよいのかも。

修了式のあと、モニターの方々で二次会もあったとか。こっちに参加できなかったほうが、どちらかというと修了式やLeopardよりも残念だったかも。モニターにはいろんな方々が参加されていたので、皆さんとお話してみたかったな。
[PR]

by kototora | 2007-10-29 11:55 | StartMac
2007年 10月 17日

Mac OS X Leopard発売日決定

新しいMac OS(Leopard)の発売日が来週金曜に決まった。いろいろ新機能を盛り込んでいる意欲作らしい。ニュースを見る限りかなり盛り上がっている様子。

では、自分で購入してインストールするかどうかは。。。未定。たぶんしばらく様子見すると思う。

理由は簡単で、初期出荷ものにつきもののトラブルを避けたいことと、いまのOSに特に不満もないし、いまの利用環境が、新OSのインストールによってもしかして壊れるかもしれないという漠然とした不安。特に、BootCampで構築したWin環境が壊れるといやだなーと思う。ま、そんなことはないとは思うのですが、なにがあるかわかんないし。。。

それよりも、iPhone/iPod Touchのいわゆるjailbreakのほうがちょっと興味深い。契約プロバイダーとの関係を守ったり、iPhoneとiPod Touchの差別化を計ろうとするAppleの戦略も分からなくはないが、一ユーザーとしては、より便利になったほうがよい。これが怪しげな?サードパーティ製ではなく、BootCampのようにApple社謹製ソフトで使えるようになったらと思うのだが。。。

そういえば、iPhoneはフランスではOrangeから発売されるらしい。まあ予想通り。France telecomだし(O2は元BT傘下(いまでも?)だし、T-mobileはDeutsche Telekom)。ちなみに、こちらイギリスではiPhone発売まで1ヶ月を切ったにも関わらず、いまだに大きな動きなし。近くのO2ショップの前を通っても、iPhoneのポスターもないし、そもそも店頭には何もアナウンスがない。不思議だ。日本だったら、大きなポスターや旗が乱立しそうな気がするんだが。

いずれにせよ、Apple社がこれだけ注目度を集めているのは、一ユーザーとしては嬉しい。もっと頑張って欲しい。あ、そういえば、Mac miniの後継機(Mac nano?)が出るというウワサあり。こっちも期待だなあ。買えないけど。。。

<追記>フランスではSIMフリーiPhoneが出るといううわさあり。いいなー。あと、来年2月よりiPhoneへのアプリケーション追加がもっと簡単になるらしい。
[PR]

by kototora | 2007-10-17 12:53 | StartMac
2007年 10月 05日

StartMac おまけ(結果報告)

先ほど、Apple社からメールが届きました。なんでも、モニター業務を完了したと認めていただき、お借りしていたMacBookを譲渡していただけることになったようです!

ミーティングには一度も参加できなかったし、契約違反改造を行ったおそらく唯一のモニターだし、ダメかもなと思っていたので、かなり嬉しいです。譲渡していただくことになったMacBookは、先日の記事どおり今後もメインマシンとして使い続けようと思います。有難うございました!!

この業務完了に伴って、Apple社に当ブログの月間PV(Page view)を報告してくださいとのことだったので、調べてみました。

2007年3月 6006
2007年4月 5040
2007年5月 9300 ← StartMac当選発表
2007年6月 9863 ← StartMacモニター期間
2007年7月 8849 ← StartMacモニター期間
2007年8月 8732 ← StartMacモニター期間
2007年9月 7961 ← StartMacモニター期間

StartMacの威力、すごいですね。いつもの1.5倍以上のアクセスがStartMac当選発表以降コンスタントにあったということですね。どうも有り難うございました。ま、今月からはいつものペースに戻るんだろうな。

ひとつ気づいたのですが、7月8日一日で、なぜか1064件ものアクセスがありました。普段の4倍ぐらいかも。この日に特にすごい記事を投稿したとも思えず、なんだったんだろう。。。ま、いいんですが。
[PR]

by kototora | 2007-10-05 00:16 | StartMac