カテゴリ:life in London( 237 )


2008年 09月 09日

ビザ申請(再び)

諸般の事情で英国滞在ビザの再申請、というかステイタスの変更をすることになり、昨日special deliveryでパスポートやら申請用紙やら一式をhome officeに送った。現在の滞在ビザが無効になるのが明日10日。発送した手紙は昨日中に私書箱(PO Box)まで届いたみたいなので、おそらく間に合ったのだろう。

昨年末に大騒ぎして取得したビザだったが9カ月の短命に終わり、これからは新しいビザで滞在することになる。このビザ取得だが、手続きだけだったら良いのだが申請の度に£295もかかるので、非常に痛い出費だ。しかも、これから数週間はパスポートなしの生活。前回のように無事早く手元に戻ってきて欲しいものだ。

ところで、昨日から仕事がいきなりピークに達している。

相変わらず気分屋で、いちいち変なところに突っ込んでくる上司が、日曜の深夜に大量の宿題を出してきた。この期に及んで(=自分の退職寸前なのに)、かなりの仕事量が残っているのは遺憾であるとの嫌みとともに。でもさ、彼に急かされて、というかこのレポートを早急に提出しないと信用を失うとか、大幅に遅れていて顰蹙を買っているとか半ば脅されて、私が大急ぎで仕上げて提出したのは7月始め。そこから2カ月も放置していたのはあなたなんだけどなあ。ともあれ、締め切りは明日水曜朝イチ。相当きついスケジュールだが、やるしかないな。

はあ。。。最後の最後までこの人とはうまくいかなかった。私のそれなりに長い社会人人生で初めての経験だ。これまでが、如何に上司に恵まれていたのかよく分かった2年間だった。ちなみに先週顔を合わしたときも、私が日本に帰国していた時にミーティングを設定していたのに出来なくて困ったと嫌み。でも、そんなメールは届いていないし、outlookにもそんな予定は入っていない。さらに、同じミーティングに出席するはずだった別の教授に聞いてみたら、そんなのは聞いたことがないとのこと。どうなっているのか。。。とはいえ、彼とはあと1年以上は遠隔で関係が続くことになる。今後の関係が悪くならないよう、頑張らねば。

ちなみに、同僚には常に恵まれており、いまの同僚も皆仲良し。かつての同僚もいまだに仲良くしていただいている。彼が特殊なんだろうと思いたいな。
[PR]

by kototora | 2008-09-09 15:54 | life in London
2008年 09月 05日

40%上昇

今朝のニュースで食料品の価格上昇が話題になっていた。今年1月より8カ月で平均8.3%上昇しており、なかには40%以上価格が上昇しているものも。以下、上昇率の高い食料品一覧。

Pack of four croissants: +47.4%
Original/Bolognese pasta: +46.2%
Ham (125g pack): +45.4%
Chicken breasts (skinless): +42.6%
Basmati rice (500g): +42.1%
Medium whole chicken: +41.9%
Mayonnaise (400g): +40.6%

http://news.bbc.co.uk/1/hi/business/7597703.stm


たしかにスーパーで支払いをするときに、あれってびっくりすることが最近多い。生活がますます厳しくなるな。。。
[PR]

by kototora | 2008-09-05 16:13 | life in London
2008年 09月 04日

秋の気配

ロンドンは、ここ数日ですっかりひんやりしてきた。朝晩は夏用のジャケットでは肌寒く感じるほど。ハーフコートを着ている人もちらほら目に付くようになってきた。もっとも、日中晴れ間が出ると暖かいので、さすがにコートはまだ早いと思うのだが。ただし、ここ数日ロンドン市内を走り回っていたのだが、バスの窓から見る公園には気の早い落ち葉も見え、秋に突入したのだろうと感じる。

さて、大忙しの今週の前半がなんとか終了。いまから、大量の資料に目を通し、さらにそこから必要な情報を得なければ。さて、今日からは後半スタートだ。

ちなみにこの投稿は、googleが出した新しいブラウザGoogle Chromeを使ってみている。なかなかきびきびと動いて良い感じ。ツールバーがないのも新鮮。最近、Firefoxが突然落ちることがたまにあるので、両方を併用してみようと思っている。
[PR]

by kototora | 2008-09-04 17:18 | life in London
2008年 08月 23日

Bank holiday weekend

出発まであと2時間となった。とりあえず荷造りは完了。新品のcarry-onのtrolley bagだが、意外に入るもので、調子に乗っていろいろ入れたらずいぶん重くなってしまった。おそらく、15kgぐらいあるのではないかと。。。これでSouth Kensington駅の階段を下りると思うと、少し気が重いのだが、節約のためには致し方ない。頑張らねば。

ところで、昨晩は友人(先輩?)と食事。友人お目当てのメキシカンは長蛇の列で諦め、Fish & Chipsに。Chipsはまあ普通だったが、Fishはなかなか美味だったな。さすが有名店。ちなみに、CodとHaddockを食べ比べてみたが、Codのほうがジューシーで美味しかった。覚えておこう。

来週末がBank holidayで休暇なので、その直前の金曜ということもあってか、昨日はどこも混み混みだった。さらに、観光客もどどっと押し寄せていたようで、帰り道に通りかかったとあるパブの前には、おそらく100人以上が飲んでいたと思う。もしかして団体さんかと思ったが、どうも違う様子。すごかった。

では、次回更新は日本から。
[PR]

by kototora | 2008-08-23 15:46 | life in London
2008年 08月 23日

備忘録:restaurants near Covent Garden

Rock & Sole Plaice
47 Endell St, WC2H 9AJ
020 7836 3785
Mon-Sat 11.30am-11pm
Sun 12noon-10pm

Wahaca
66 Chandos Place, WC2N 4HG
020 7240 1883
Mon - Sat: 12:00 - 23:00
Sun: 12:00 - 22:30
http://www.wahaca.co.uk/

Arbutus
63 Frith Street
Soho, London W1D 3JW
020 7734 4545
Mon-Sat: 12pm-2.30pm, 5pm-11pm
Sun: 12.30pm-3.30pm, 6.30pm-9.30pm
http://www.arbutusrestaurant.co.uk/
[PR]

by kototora | 2008-08-23 05:55 | life in London
2008年 08月 21日

あと二日

出発まであと二日となった。今日もばたばたと飛び回っている。ランチ時に抜け出してナイツブリッジに。すぐ近くなのに久々だったな。

歩いてナイツブリッジに行くときに気づいたこと。ハロッズの裏の歩道が整備され、カフェのようになっていた。これは今年が初めてじゃないかな。あと、妙にアラブ圏の人が多かった。原油価格の高騰で儲かっていらっしゃるのだろうか。ドゥバイナンバーのフェラーリやランボルギーニが何台も停まっていた。相変わらずの別世界。

さて、仕事に戻ろう。追い込みだ。
[PR]

by kototora | 2008-08-21 23:21 | life in London
2008年 08月 20日

改名

さきほど、職場のメールが回ってきたのだが、10月から私の職場の名称が変わるらしい。いままでは、日本人にはちと微妙な名前だったのが、すっきりしたものに変わるらしい。というか、昔はそう呼ばれていたような。ちょっと嬉しい。

ところで、ロンドンは本当に涼しくなってきた。昨日も知人とカフェで(なぜか)死刑制度について議論していたのだが、涼しい風がぴゅーぴゅー入ってきて寒くなって、たまらず席を立った。とはいえ、日中日差しがあるとそれなりに暖かくなるので、何を着ればよいのか困る感じ。薄手のハーフコートを着ている人もちらほらいる中で、Tシャツの人も。ま、間をとって長袖シャツにジャケットが良い感じかも。

最近、映画を何本か観た。その感想を。

『Made of honor』

親友の結婚を間近に控えて、実は好きだったと気づくというありきたりな話。はじめの10分ぐらいでほぼストーリーが読めちゃうので、つまらなかった。なぜかスコットランドが攻撃されているのは、Four Weddings and a Funeralを思い出したし、結婚式に乗り込んで花嫁を奪い取るというのは、あまりにありがちだし。主役の二人もいまいち。男性の主役は「Enchanted」で弁護士を演じたPatrick Dempseyという俳優。コメディ向きではないと思う。女性の主役はMichelle Monaghanという女優で、彼女はまあまあだったが、「The Heartbreak Kid」での彼女の方が良かったと思う。ちなみに、オープニングで最近お気に入りのSara BareillesのLove Songが流れたのが、一番良かった点かも。

『Kung Fu Panda』

意外に面白かった。非常に良くできたストーリーで、次はこうなるだろうな、と思っているとその通りなるのだが、それが心地よかった。Jack BlackのパンダとDustin HoffmanのShifu(アライグマ?)がなかなか良い味だった。亀の師匠もgood。Angelina Jolieも虎役?で出ていたが、彼女は棒読みでいまいちだった。あと、キャラクターの愛らしさは、Shrekとかのほうが良かったかも。cartoon networkのアニメの影響が随所に見られる点も、個人的にはいまいち好きになれなかった点だが、全体的には大変良くできた映画だと思う。

『Forgetting Sarah Marshall』

こちらも意外に面白かった。有名女優に振られた元ボーイフレンドが傷心旅行に行ったら、その先で元彼女と現彼氏にばったり遭遇してしまうお話。どちらかというと単純なストーリーなのだが、主役も脇役も変なノリで面白かった。ちなみに、現在の彼氏(有名ミュージシャン)役で英国のテレビに良く出るコメディアンRussell Brandが出ていたのだが、彼の妙にだらだらしたイギリス英語がなかなかおかしかった。

『The Bucket List』

末期がんに冒された二人の、残された日々をどのように過ごすかを描いた秀作。あり得ない設定ではあるものの、非常に魅力的に、感動的にまとめられた映画だと思う。おすすめ。さすが、Rob Reiner、Jack Nicholson、Morgan Freemanだなと思わせる監督と演技だった。「 the last months of his life were the best months of mine」は沁みたし、「kiss the most beautiful girl in the world」でも沁みた。良い映画だったな。

ちなみに、南仏のレストランのシーンが出ていたが、あれはEzeのLe Château de la Chèvre d'Orではないかと思う。大昔に一度両親と訪問したが、実に素敵なレストランとホテルだった。
[PR]

by kototora | 2008-08-20 19:22 | life in London
2008年 08月 19日

The North Face Sidetrack 21

帰国用のカバンがないことを先日投稿したが、先週末に安いtrolley bagがないか近くのデパートに行ってみて、さらにネットで少し調べてみた。

私の調査?によると、carry-onサイズのtrolley bagは、ノンブランドのすぐに壊れそうな超格安バッグで£20程度、ある程度しっかりした造りのノンブランドバッグでだいたい£50。サムソナイトなど普及ブランドは£100以上、RimowaやTumiなど高級ブランドは£200以上、という価格帯だと分かった。超格安はすぐに壊れそうなので却下すると、最低でも£50か。。。けっこう高いなあ。

で、半ば諦めつつネットで調べていたら、The North FaceのSidetrack 21というカバンを安売りしているお店を発見。
b0020299_15425670.jpg

通常は£130らしいのだが、超特価の£70で販売中。多少予算オーバーだが(£50程度で探していた)、なかなか良さそうだったので、ぽちっと購入したら、昨日いきなり届いた。

これ、良いかも。登山グッズのブランドらしく非常にしっかりした造り。ちょっと重いのが玉に瑕だが(4kgぐらいある)、そんなに重くなるほど入らないので良しとしよう。ちなみに、ジッパーで容量を増すことも出来るのだが、拡張した状態の強度が多少気になる。乱暴に扱われると、生地が薄い部分が裂けたりしないだろうか。拡張する場合は、外からベルトを掛けたほうが心理的には安心かも。

さて、荷物の準備もさることながら、帰国中の仕事等の準備をしないと。
[PR]

by kototora | 2008-08-19 16:02 | life in London
2008年 08月 17日

Gary Oldman..?

非常に些細なことだが、今日たまたまテレビをザッピングしていて、ITV football campaignのCMで気になったことが一つ。このおじいさん?はもしや、Leonで悪役警察官を怪演したGary Oldmanではないかと。

で、ぐぐったら、やっぱりそうだった。老けたなあ。。。本当にold manになったのか。そういえば、ハリポタにも出ていたような気がするが、なんだったっけ。あぁ、Sirius Blackだった。

しかし、老人にしては、リフティングがなかなか上手い。興味のある方は、消されないうちに以下のリンクからどうぞ。

http://uk.youtube.com/watch?v=TDPJp613fSg

[PR]

by kototora | 2008-08-17 03:55 | life in London
2008年 08月 13日

秋?

天気予報でも言っていたが、ロンドンは例年になく涼しいらしい。今週はずっと20度にいくかどうかで、最低気温も10度前後まで下がってきたし、日の出もめっきり遅くなった。本当に夏は終わり、秋に入ったのかも知れない。。。と思って昨日英国人の知人に話していたら、いや、まだまだ暑くなるはずと言っていた。でも、10日予報でも同じような天気が続くらしい。

日本から帰国して以来、いろいろと考えることなどあって仕事が十分にできなかったが、今週から本格的に復帰した。いまはデータにまみれている最中。なんとか早く分析を終わらせたいのだが、なかなか手強い。頑張らねば。
[PR]

by kototora | 2008-08-13 16:06 | life in London