London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2008年 08月 03日 ( 1 )


2008年 08月 03日

Dot2Dot

相変わらず夕方に急激に眠くなり、頑張っておきようとしていたのだが寝てしまい、起きたら深夜1時少し前だった。日本時間でいうと、深夜2時ごろに寝て朝8時半に起床。規則正しい生活が続いている。。。はは。

ところで、ロンドン帰国時に気づいたこと二つ。

Landing cardがもしかして変わったのかも。英国入国の際には、これまでは白いLanding cardを書かされていたのだが、BAの機内で配られたカードはデザインと記入する内容がかなり変わったものだった。青字でHome Officeとびしっと上に書いてあるやつ。ずーっと同じカードだったが、とうとう変わったんだなと思っていたが、ヒースローのイミグレでは相変わらず古い白いカードが山積みされていた。で、イミグレの担当官に聞こうと思ってすっかり忘れて出てしまった。古いカードはいつまで使えるのかな。実は、家にストックがかなりあり、それを使っていたのだが。。。

ヒースローのterminal 5は従来のターミナルより遠方にあると思う(わが家のほうからみると)。実際、日本帰国時に予約した白タクが来ず、普通のタクシーで空港に行ったのだが、普通は40ポンド台のはずだったのに、50ポンド以上かかってしまった。

ということで、ヒースローで重い荷物を転がしてどうやって帰ろうかと考えていたところ、taxi informationという表示が目に飛び込んできた。とりあえず値段でも聞いてみようと、半分冷やかしで窓口のおにいちゃんにSouth Kensingtonまでいくらって聞いてみたら、20ポンドとのこと。またぁ、って冗談だと思ったら真顔で本当だと。

話を聞くと、乗り合いバスだけど、door-to-doorでロンドン中心部だったらどこでも行くらしい。これは良いと早速予約をしたら、20分待てとのこと。よくわかんないけど、とりあえず横のM&Sでジュースとか果物を買い、ベンチで待っていたら20分後に出発となった。

本来は乗り合いだけど、今回はなんと私だけ。ほかの客がこないか20分待ち、それでもこなかったら出発する仕組みらしい。ということで、格安で帰宅できた。これはお勧めかも。なお、現在はヒースロー~ロンドン中心部の往復サービスのみ行っているとのこと。webは以下のとおり。


http://www.dot2.com/

[PR]

by kototora | 2008-08-03 09:31 | life in London