2008年 07月 26日 ( 1 )


2008年 07月 26日

uraとファミーユ代官山など

連日の酷暑ですっかりばて気味。ちょっと出かけると全身汗だくになって実に見苦しいし、とにかく疲れ果てる。一昨日の午後も、仕事が終わって恵比寿駅から代官山まで歩いて帰ったのだが、途中何度か冷房の効いたお店で休まなければ帰れないほど。ほんと、なんとかならんのか、この暑さは。

ところで、最近見つけた代官山近辺の良いお店について。

まずはura。恵比寿駅と代官山の間にあり、ずーっと前に当ブログに書き込んでいただいた情報をふと思い出し、行ってみた。ここは、良い。落ち着ける雰囲気のカフェだが、それだけではなく料理が美味しいので有名らしい。たしかにメニューは充実しており、夜はワインもなかなかユニークで充実。料理はどれも美味しかった。特に肉の焼き加減は下手なレストランよりもずっと上手い。おすすめ。ランチセットは1400円程度、夜は一人4000円程度で食べられる。ただし、唯一の欠点が喫煙可なこと。ランチに一度、夜に一度行ってみたが、夜はほとんどのテーブルで喫煙しており、タバコの臭いが服に付いてしまい、超不快だった。これが無ければ120点ぐらいなんだが。。。

ura.
東京都渋谷区恵比寿西1-17-1
TEL:03-5489-1117
通常営業時間 12:00~26:00
月曜日 12:00~23:00
http://www.cporganizing.com/ura/index.html

uraの近く、恵比寿から代官山の間にあるパン屋「ファミーユ代官山」に試しに入ってみた。可愛らしいお店ながらあまり特徴が無いので、いつも通過していたのだが、入ってみるとなかなか良い香りがし、天然酵母を使ったパンなどもあり、なかなか良さそう。とりあえずお試しにいくつか買ってみたが、パンの香りが強く、家でクロワッサンを温めたら、しばらくその香りがキッチンに残っていた。これは、パントリーのクロワッサンでもあまり無いことなので、ちょっとびっくり。ただし、気のせいだった可能性もあり、離日前にもう一度買ってみたい。

ファミーユ代官山
東京都渋谷区恵比寿西1丁目30−13−101
03-3461-3644

新しいところはこんなところかな。

あとは、ヒルサイドテラスのパントリーのパンをたらふく食べるという贅沢をしているぐらい。ちなみに、常連?のヒルサイドテラスのパッションのビストロに両親や姉のご一家と行ったが、ポークのロスティ、相変わらず美味だった。ビストロの方にもパッション氏もうろうろし、母親は挨拶されてしまったらしい。

久々にキルフェボンでタルトを買ってみた。もしかして10年ぶりぐらいかも。相変わらず可愛らしいお店と店員さんで、酷暑のなか、恵比寿からひーひー言って坂を上ってきて癒された。。。が、値段はあまり癒される値段ではない。相変わらず高い。ともかく、夏らしいタルトを買って帰った。美味。人気店としてランキングにもよく出るらしいが、それが分かる味わいだった。しかし、私がケーキを買ったときには店内に一人。なのに名前を聞かれ、目の前で箱に入れているのを見ているのに、名前で呼ばれたのは不思議。

お店の移り変わりの激しい代官山だが、第一商高の角のブティックがつぶれ、そのあとにトゥール・ジャルダンのワインセラーが出来たそうな。軽食も食べられるらしいので行ってみたいのだが、いつ見ても人が入っておらず、近寄りがたい雰囲気。これでは続かないのではないかといらぬ心配。あと、代官山フォーラムにポールボキューズが出来たらしいが、そんな有名どころがいっぱいあってもなあ。。。住民としては、安くて美味しい焼き鳥屋とかがあると良いのだが。
[PR]

by kototora | 2008-07-26 16:06 | gourmet & travel