2008年 05月 05日 ( 1 )


2008年 05月 05日

AVG Free 8.0の不具合?

AVG Free 8.0を導入して以来、不思議な現象が起こっている。というか、まだAVG Free 8.0の仕業と決まったわけではないので、あくまで推測だが。

私はメーラーはThunderbirdを使用しているが、AVG Free 8.0導入以降、Thunderbirdの送信済みトレイ(Sent)の内容がなぜか全て消え失せるようになった。最初は何が発生したのか分からずおろおろしたが、注意深く観察していると、どうやら次のことがわかってきた。

1.HDD内のウイルスチェックを実行した後に、なぜか送信済みトレイの中身だけが消えるようになった(まだ2回しかトライしていないが、2回とも消えた)

2.送信済みトレイの表題は残っていたものの、内容が見えない

3.どうやら、「Documents and Settings」の中の以下のフォルダ内の「Sent」ファイル(拡張子なし)に送信済みメールの内容が保存されているようだが、何らかの理由でこのファイルが削除される模様

Thunderbird\Profiles\default\Mail\Local Folders

送信済みとはいえ、メールは基本的に全て保存しておく主義なので、非常に気持ち悪い。ということで、

4.MozBackupから送信済みメールを復旧させ、さらにAVGのResident Shieldのセッティングで、上記フォルダを検索対象外(Exception)に設定。

ここまでして、現在再度HDDチェックを実行中。今度は消えなければよいが。。。
[PR]

by kototora | 2008-05-05 00:54 | miscellaneous