2008年 05月 04日 ( 2 )


2008年 05月 04日

Coxのジャム

連休中日の今日は曇り空。早朝から昨日の仕事の遅れを取り戻すべく頑張っていたが、先ほどから一休み。

で、先日買っておいたリンゴでも食べようと袋を取り出して一口かじってみたら。。。いまいち美味しくない。さすがにリンゴの季節もそろそろ終わり。でも、私が愛して止まないイギリスのリンゴCoxを売っていたので、この冬最後のCoxを堪能しようと思って買ったのだが、どうも普通に食べるには酸っぱすぎる。

ちなみにCoxは、もともと甘さの中に酸味や渋み?などが入り交じった複雑な味が魅力のリンゴで、もしや人工的かと思われるぐらい甘みだけが強い昨今のリンゴに比べると、かなり自然な味わい。

これまでは、このCoxを買ったら生でどんどん食べていたので、ジャムなどにする余裕はなかったのだが、この酸っぱいリンゴを9個も食べるのはさすがに辛そう。

ということで、超久々にジャム造り。といっても、リンゴをてきとーに切って砂糖をたっぷりかけ、水少々と一緒に煮るだけ。Coxは日本のリンゴに比べるとかなり小振りなので、普通のジャム瓶で二つ半になった。防腐剤など入っていないので保存には冷凍必須なのだが、我が家の冷凍庫は極小。二瓶程度でちょうどよかった。一人暮らしだし。

これからお昼ご飯だが、当然、トーストに作りたてのジャム。楽しみだ!

追記:一言感想 - Yum!!
[PR]

by kototora | 2008-05-04 20:27 | life in London
2008年 05月 04日

三連休

日本ではGWのようだが、そういえば英国も来週月曜が休日なので、今週末は三連休。嬉しい。しかも、連休初日の昨日は良い天気だった。気温も20度まであがり、ぽかぽかだしサングラス必携の日差し。この先も20度前後の予想となっており、どうやら、ようやく冬物コートから解放された模様。

昼過ぎ、食料品の買い物に出がてらKing's Roadをお散歩。意外にそれほど混み合っていなかった。天気の良い土曜はいつも車道も歩道もいっぱいなのだが、昨日はいつもよりはやや少な目。三連休なので遠出をしている人も多いのかも。うらやましいが、いまは我慢我慢。

昨日は、このお散歩以外は家に籠もって仕事をしていたのだが、実に書けなかった。いろいろ切羽詰まっているので、どんどん書き進めなければならないと分かっているのに、ほぼまる一日、一行も書けなかった。この現象は忙しくなってくるとたまに発生し、その度に予定が狂ってしまうので困っている。頭はあまり回転しないし、何よりも体がパソコンに向かうことを拒否している感じ。こうなってしまったら、もうどうしようもない。仕事の手を休め、気分転換をするしかない。

ということで、少し集中して?CDを聴いた。音楽は、仕事中でもほぼ流しっぱなしなのだが、仕事に支障が出ないように小さめの音で聴いている。でも、上記のように仕事に集中できなくなったので、パソコンを閉じて、最近入手したCDを何枚かきっちりヘッドフォンで聴いてみた。これらのCDの感想は改めてアップしようと思うが、久々に音の洪水に触れた感じで、心地よかった。あぁ、コンサート、行きたいな。

ということで、昨日は買い物に行って良い音楽を聴いた休日だった。しかも、音楽を堪能した後は、きっちり料理を作ってお腹いっぱい食べ、気づいたら寝ていた。うわっ。。。超忙しいのにまさに「休日」してしまった。ま、たまにはこんな日も良いかもな。
[PR]

by kototora | 2008-05-04 11:40 | life in London