London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2008年 04月 18日 ( 2 )


2008年 04月 18日

iPhone値引き

イギリスでiPhoneを販売しているO2で、今週からiPhoneの8GBモデルに対して£100の値引きが始まった。このキャンペーンは6月1日までとのこと。iPhone購入のチャンスなのかもしれないが、高額のプランに加入しなくてはならないのは相変わらず(月£35より)。

ウワサによれば、6月に待望の?3G iPhoneが登場するとのことで、そのための在庫一掃セールなのか、3G/非3Gの価格差を付けるための措置なのかは分からないが、新型が出るにあたっての値引きなのはほぼ間違いないらしい。

ということで、3G iPhoneの登場はほぼ確実らしい。3Gであれば日本でも使えるので、なかなか魅力的ではある。また、現在の携帯の契約があと数ヶ月でちょうど満期(2年)になるので、キャリアを代えたり機種を代えるチャンスでもある。

では、3G iPhoneにするかというと。。。実はあまり魅力を感じなくなったので、iPhoneはたぶん買わない。

理由は単純で、携帯電話に多くを求めるのに違和感を感じるようになったから。私にとっての携帯は、あくまで緊急連絡用のツールであり、あとはたまにメールやSMSを利用する程度。音楽を聴こうとか写真を撮ろうとかあまり思ったことはない。iPhoneにすると、当然音楽や映像を入れてiPodのかわりとして使うことになると想像するが、でもiPodは音楽専用の方が、特に理由はないが、しっくりする。

もちろん、オールインワンの便利さは認めるが、仮にそれが壊れたときのダメージは計り知れない。電話はおろか音楽も聴けず、日本では電車にも乗れなくなる(人もいる)。また、私の想像だが、いろんな用途で使っているとバッテリーの減りも相当早いと思われ、とするとほぼ毎日のようにバッテリーの残量を気にしなくてはならないかもしれない。

あと、おそらく自分は、小さな機械一つにいろいろと左右されるのがイヤなのかもしれない。小さな機械に様々な機能が詰め込まれているのは素晴らしいが、当然選べるオプションは限られる。別にそこまで詰め込まなくても、もっと広いオプションから選んだ方が、なんとなく自分にはあっていると感じる。

ちなみに、8月末の現在の携帯の契約満期にあたって、機種を変更しようと思っている。今年は外出することが多くなると思っているので、再びBlackberryにしてもよいかな。ただし、3Gとwifiに対応した機種がどちらかというと良いが、Blackberryでは3G/wifi対応の機種は、まだ無い。。。とすると、iPhone??いやいやいや、そうはならない、はず。
[PR]

by kototora | 2008-04-18 15:45 | life in London
2008年 04月 18日

Done, but...

今年に入ってからずっと目指していた大きな発表の前哨戦が、昨日終わった。

ぎりぎりまで右往左往していたのだが、とりあえずなんとか形には出来た点は自分でも良くやったと思うが、議論が弱いと思っていたところを、しっかりと指摘されてしまった。本当の本番の第二弾の発表までは、あと一月ちょっと。指摘された部分をしっかり直さなければ。これからが本当の正念場。もしやこれまで以上の仕事量になったかも。ううむ。。。

ともかく、終わった。本当は久々にお酒でも飲んでのんびりしたいところだけど、なんかその気にならず。とりあえず溜まっていたメールの処理をしないと。
[PR]

by kototora | 2008-04-18 10:51 | life in London