2008年 03月 26日 ( 1 )


2008年 03月 26日

おにぎり in 成田

昨晩、無事ロンドンに到着した。さすがにまだ体が疲れているが、もちろん今日は出勤で、いま一休み中。

出発時に成田で飛行機待ちをしながら、もっと日本に居たかったなと、今回は特に強く思った。

滞在が短かったのもあるし、美味しいものをいくつか食べ損なったことも理由の一つだろう。あと、ロンドンの仕事が停滞気味なのもあるし、ほかの理由もある。久々に会った両親は元気ではあったものの、さすがに老けてきたのをはっきりと目の当たりにしたのもある。親孝行するにはいましかないと分かっていつつ、心配ばかりかけてしまっているのは、本当に申し訳ないと思う。このような様々な理由で、まさに後ろ髪を引かれる出発だった。

そんな心境ではあったものの、今回のフライトは至極順調。さすがに行きのフライトで運を使い果たしたようでアップグレードはされなかったものの、お隣が空席だったし前に席がなかった(壁だった)ので、広く使えてよかった。

もちろん、機内では仕事。今回はエコノミーだったので当然電源はなかったものの、X40用の新しい長時間バッテリーを購入しておいたおかげで、新旧二つの長時間バッテリーで10時間以上(6時間半と4時間弱)使えたので、移動中ほぼずっと仕事が出来た。X40でよかったと思った瞬間だった。

ところで、成田でチェックイン後、コンビニかどこかでロンドン到着後の夕食用のおにぎりでも買おうと思っていたら、なぜか見あたらなかった。成田空港でNEXを降りたあたりにコンビニっぽい売店があったし、おにぎりぐらいどこでも買えるだろうと思い、あまり真剣に探さずにゲートまで移動。で、いざ探し始めたら、全くない。かなりうろうろしたんだが、とうとう最後まで見つからなかった。

おっかしいなあ。たしか成田第二ターミナルと関空では、イミグレ前にもコンビニみたいなお店でおにぎり買えたと思ったし、イミグレ後でもゲートそばの売店で買えたと思ったんだが。単なる勘違いか、それとも何らかの理由で、おにぎりを並べない方針になったとか。

いずれにせよ、覚えておいた方が良いな。もし、おにぎりを買って帰りたかったら、成田第一ターミナルでは、チェックイン前の成田空港駅のコンビニがおそらく最後のチャンスなのかもしれない。

もっとも、チェックイン後に、成田第一ターミナルでは常連?の築地・寿司岩で巻き寿司を買っていたので、夕食には困らなかった。本当はここの鯖寿司が美味なんだが、一人で一本食べるのはさすがに多いので、今回は見送り。でも代わりに買った巻き寿司といなり寿司、美味だった。

次回の帰国は6~7月の予定。次回はもう少し長く滞在する予定なので、今回お会いできなかった方々、次回は是非。
[PR]

by kototora | 2008-03-26 21:12 | life in London